※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

1人目は混合育児から完ミに切り替え、2人目は完母希望だが母乳が出ず、乳首も傷ついて悩んでいる。完ミも考えている。

完母か完ミか混合か教えてください🙇🏻‍♀️

1人目は混合で6ヶ月目から完ミに切り替えました!
今回の2人目は完母にしたいなーと思っていましたが、生後3日目にして全く母乳が出ません💦
おっぱい咥えさせても怒って大泣きする姿を見て心が折れかけています、、
両乳首も切れてしまっています。
おっぱいのことで頭がいっぱいです💦
ここまでメンタルくるなら、最初から完ミでも良いのかなとも思ったりします😣(1人目も混合でだいぶ悩みました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした!☺️
混合希望でしたが産後1ヶ月くらいで完ミにしました🍼

理由としてはあーさんと同じく母乳の出があまり良くない+咥えさせても大泣きで嫌がる

吸ってもらえないと出ないけど吸わせるのが辛い…となりました😭

母乳は母親の特権で母乳あげられないなんて…と初めは悩みましたが完ミにもメリット沢山ですよね♪

あーさんとお子さんにとってベストな授乳方法なら母乳でもミルクでも何でもいいと思います✨

• あー

あー

咥えさせた時に大泣きされるとメンタルきますよね💦

メリットデメリットはそれぞれありますよね‼️

もう少し様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 8月26日
comugico.

1人目産後2日目〜完ミ
2人目産後6日目〜完ミです!

上の子は小さく生まれたのでおっぱいを吸う力がなく仕方なくミルクか搾母乳飲ませてましたがすぐ母乳が止まりました!

下の子は入院中だけ母乳、搾母乳、ミルクにしてましたが、乳腺炎が怖くて退院してすぐ完ミにしました!

• あー

あー

確かに乳腺炎を考えたら、怖いですよね😣💦
    完ミは誰かに預ける時にも楽ですよね✨
    ありがとうございます💕

• 8月26日
ママリ初心者

1人目は混合でしたが母乳の出が悪く4ヶ月くらいから完ミにしました。
2人目は最初から完ミと決めていました。理由としては1人目の時、母乳がどれくらい出てるかわからない不安や、ミルクと母乳両方で時間がかかりすぎるストレスでノイローゼになりそうになったからです。
でも2人目は初乳だけはあげたかったので、病院と相談しつつ、入院中は一応授乳しました。退院後も最後だと思うとなんだか名残惜しくなって、1ヶ月くらい気まぐれに母乳をあげていましたが、残念ながら自然と出なくなりました。(産院から母乳止める薬ももらってましたが必要なさそうで、途中で飲むのをやめました)
どっちにもメリットデメリットあるから悩みますよね!寝かしつけや夜泣きの時なんかは添い乳できる完母の方が羨ましい…と思っちゃいます。笑

• あー

あー

とても分かります!
    私も1人目の時、混合だったんですがどのくらいミルクを足せば良いのか分からず、結局ベビースケールをレンタルして母乳測ってミルク足してとかしてたら凄くストレスでした😣💦
    私は1人目の時、早めからおしゃぶりデビューさせちゃってました😆
    両方、メリットデメリットありますよね😣
    様子を見ながら決めたいと思います!ありがとうございます💕

• 8月26日
きょん*

1人目退院してすぐ完ミ
2人目生後2週間で完ミ
3人目現在、母乳よりの混合です。
私も母乳の出は良くなく、いつも出産後4日目でやっと張ってきたかな?くらいです。
乳首も長さも足りないので1ヶ月過ぎまで保護器をつけてました。
1ヶ月過ぎたあたりから直母ができるようになったのですが、乳頭が傷だらけで痛かったり辛いですよね💦
私はとりあえずくわえて少しでも吸えたらOKにして、考えすぎないようにしてました💧‬
最初はミルクもがんがん足して、乳首が限界の時は搾乳にしたり、ほんとテキトーでしたが、最後にちょっと母乳頑張りたいという思いがあり、吸わせるのだけは続けて、今は日によってミルクがいらない日もでてきたり、ほとんど足さなくてもよくなりました😊
個人的に上2人完ミなので、完ミでも全然いいし、母乳まだ続けたいという気持ちかあればもう少しチャレンジしてもいいと思います✨

• あー

あー

3人目で母乳よりの混合でいけてるんですね!!
    乳頭の傷は本当に辛いですよね💦なんでこんなに我慢しながら授乳しなきゃいけないんだろうと授乳が苦痛になってしまって😣
    あまり気にし過ぎず、きょんさんのように穏やかな気持ちで母乳が出たら母乳よりにして出なかったり吸わなかったらもうミルクでいいやー!くらいの気持ちで行きたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 8月27日