※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがやめられない行動に悩んでいます。ストレスを感じており、どのくらい我慢すればいいか考えています。

もうすぐ1歳7ヶ月の子どもを育てています。

ダメだよ、やめて、という言葉を理解していますがやめることができません。性格でしょうか?月齢が進むにつれてやめられるようになりますか?

・寝かしつけの時に寝るまで蹴り続ける
・甘えたり、寝かしつけの時に指を吸いながらママの首元から服の中に手を入れる
・同じイタズラばかりする(「アンパンマン」と言ってディスクに執着する、実際はアンパンマンのディスクではなく、違うと伝えたり実際に再生してもそれを繰り返す)

毎日とてもストレスを感じています。
服の中に手を入れるのは1歳未満の頃から言い方を色々変えたりしながら、やめてほしいことを伝え続けていますが、やめられず、布団でガードしたりしますが、気に入らなくて怒ってくることがあります。もちろん落ち着くための方法、ということは理解しています。タオルなど持たせたり試しましたがダメでした。首元を引っ張られるため苦しいですし、手を入れるだけでなく、触ってくるので気持ち悪いです。

後どのくらい耐えればいいんだろう、と毎日考えてしまいます。

コメント

ままり

1歳7ヶ月ではまだまだやめられないと思いますよ💦
寝かしつけ、パパに代わってもらえないですか?💦
わたしも触られるの無理です😇

• moe🔰

moe🔰

子どもとはいえ、触られるの嫌ですよね💦
    長らく、ねんね時間はパパだとギャン泣きでして…😭

• 8月26日
まま

性格もあるかな?と思います。
服に手を入れられたりすると気持ち悪いって思うのわかります。
私は直ぐどかしてました。
首詰まった服きたり、
下から入れてくる時は上下繋がってるやつとかズボンの紐ぎゅっと縛ったりしてました。
寝る時は腕枕で同じ方向向いてギューっとしてました。
うちの子はそれで変に癖がつくこともなく落ち着いて寝てくれてました。

ただまだ1歳なので辞められないと言うか、やらせないが正しいんですよね。
イタズラは大人が思ってる事で子供は好奇心旺盛なだけでやってしまったり
こっちを見て欲しい
もっと構ってほしいからやるんですよね。
親を困らせたいとかは全く思ってないと思います。
言葉はよくないですがそこまで頭回ってないです。

• moe🔰

moe🔰

首詰まった服なら、と寒い時期はよく着ていましたが、ねじ込んでくるんです😱恐ろしい執着心ですよね…
    同じ方向向くのはいいですね!1度やってみます。

やれないように、するのは親のストレスのためにも重要ですよね💦
    ですが、ロックが付けられないタイプの引き出しはどうにもできず💦究極、ただの空箱となる…しかないですかね🤔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳7ヶ月から急に言うことを聞いてくれなくなりました😭
ディスクを全く同じことされて壊されました笑
注意しても笑ってこちらの反応を楽しんでいる様子もあります💦
毎日同じことばかり言って疲れてしまいますよね
1歳7ヶ月から急に言葉が増えたりできること理解や増えているのでそれも成長なのかなぁと思うようにしていますがそれでも心が疲弊します

寝かしつけを旦那様に代わってもらったり、違う人に叱ってもらうのはどうでしょうか?
気を引きたいという気持ちも強く出ているので最低限の家事を終わらせてなるべくそばにいるようにしてます

大変ですが目と目を合わせて毎日毎日繰り返し同じことを伝える日々です…
ストレス溜め込みすぎませんように…😢

• moe🔰

moe🔰

壊れちゃうよ、という言葉も理解していそうですが、実際破壊したことがないので…分からないですよねえ💦
    嫌々も増してきて、分かってはいるけど、仕方ないことだけど疲れてしまいますね😣

お昼寝も夜も寝る時はママ1択で、ギャン泣きです😭 パパに頼む時はテレビ見ながら寝落ち待ち…です💦笑

ここで吐き出して、皆さんが返信くださるだけでも少し楽になります😭ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、ダメとわかってるのにやめることができないです。
何度も何度言っても、やめられないです😱

1歳の時は100回言ってやめられたら万々歳だなと思っていました。
1000回くらい言う気持ちで伝えていました😱

ほんとツラいですよね。メンタルとの戦いですよね…。

• moe🔰

moe🔰

3歳でもやめられないですか💦
    子育てし始めてから、自分ってこんなに短気だったっけ?イライラするタイプだっけ?と思うことが増えまして…😣
    割り切るしかない、けどしんどいですね💦
    息抜きしながらがんばりましょう🙏🏻 ̖́-

• 8月26日