※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児しない夫に悩んでいます。育児や家事をほとんど任され、夫は何もせず。話し合いも難しい状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

育児しない夫に辛くなってしまいもしよかったらご助言いただけないでしょうか

9ヶ月の子供がいます
私は育休中で、夫は土日休みです

9ヶ月間ほぼワンオペです
子供を可愛がったり私が作ったミルクを飲ませたりします
ミルクを作るのもオムツを変えるのも私が言わないとせず月に2.3回です
お風呂入れたことありません

夫は仕事は真面目にし、飲み会行かずすぐ家に帰ってきます
子供が好きで愛情深く接してはいます

基本的に相手の良いところをみよう、相手に期待せず何かしてくれたら褒めてここまでやってきました

今子供が下痢になっており頻回に便をし結構大変です。
今日は私が便をしてるのに気づかず抱っこ授乳ミルク何してもギャン泣きでなんで泣き止まないのってなってました

ずっと子供がギャン泣きしてるのに夫はベッドの上で漫画を読んでいました
土日休みなのに育児家事何もしてくれない上に子供がギャン泣きでも何も言ってこない

私の心の糸が切れてしまいました
なんでこんな人に土日もご飯を作らないといけないのとのり夕飯作ってません
皆さんならどうしますか?

ちなみに夫は話し合いができず無言になるため育児家事について話し合って改善していくことが困難です

コメント

 sistar_mama

旦那さんは、毎日何時に帰宅されますか?
もし、早いならお風呂を旦那さんに任せるとか休日の離乳食は旦那さんにやってもらうとかにしたらどうでしょう?
きっと旦那さんは何をしていいのかわからないと思うのでアレコレ指示だしてやってもらうのもいいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    出社は20時ごろ帰宅ですが週4在宅でほぼ家にいます
    勤務時間は長くありません
    夜4時まで夜更かしして朝10時起床のため育児ができてないです

    離乳食やってもらうの良いかもしれないですね!
    ただ子供があまり食べず機嫌をとりながらやっとたべてもらっていて夫だとすぐ泣くって言って1口で終了してしまいます...

    指示するのがめんどくてつい全部やってしまってました
    根気強く指示を出して頑張ってみようと思います🙇‍♀️

    • 8月25日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    確かに指示だすのめんどくさいですが、もう少し成長したら子供を預けて出かけるために旦那教育頑張って下さい😊
    うちの旦那も全くでしたが今では授乳以外の育児は出来るので安心して預けて出かけれるようになりました!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!言っていただけると励みになります
    がんばります!

    • 8月25日
ママり

作らなくていいと思います。
もう毎日お子さんと自分の事だけやって旦那さんのことは何もしなくていいと思います。
話し合って改善していくことが困難ならあちらが話し合いをしようと思ってくれるまで何もしなくていいですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね...
    子供がいるから雰囲気のいい家庭を作ることに努力しないとと思ってやってきてましたが努力の方向が少しズレてるかもです😅

    少し考え直してみます

    • 8月25日
ママリ

毎日お疲れ様です。
どうして同じ土俵に入ろうとしないのか、不思議でたまりませんよね。
うちの旦那もこちらが忙しくしているのに、ソファでこちらを気にかけることもなくスマホでゲーム。
いわゆる指示待ち人間です。そんなんで本当に仕事できてんのか?さえ思います

期待してはいけないと思いつつ、「同じ親なんだから」とどこかで期待してしまって裏切られる…しんどいですよね

このタイプの人は?うちの旦那は?話し合っても「あぁ、そうか」と思ってくれるような人間ではないので、話し合いしても無駄。何回か同じこと言ってますが改善しようとするどころか、同じ間違い?を何回も起こします。

なので、その場その場でやって欲しいことを伝えるのがいいなと思いました!しかも物腰柔らかく言わないと臍曲げるので、タイミング見計らってやって欲しいこと伝えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    共感してもらってすごく心が軽くなりました

    本当にいいところもたくさんあるため我慢してきてたんですが今日は限界になっちゃいました...
    比べるのはよくないと思いつつ周りの育児してる男性と比べてしまいました

    その場その場で伝えるようにします!
    本当にその通りだなと思いました
    夫みたいなタイプの人にはそれが凄いいい気がしました

    今日は適当に自分のご飯だけ作って食べて寝て明日からまたリセットしようと思います

    • 8月25日
ままり

言わないとしない。
それは、言えばするということですよね。
空気を読むというのが苦手か、できないご主人なのでしょう。仕事ができてもコミュニケーション能力が欠けている人は意外と存在します。
下痢で体調が悪いのに、なぜ泣き止まないの?と、分からない部分からそういう能力が乏しいか欠落しているのかなと思いました。
子どもが泣いているときは抱き、あやすもの。
お腹が痛いとか下痢で調子が悪いのは大人も子供も同じだとまず教えてあげると良いかなと思います。
私たちが当たり前に分かることも、ご主人はまだ分からないのです。話し合いができなくても、伝えて理解してもらうことはできると思います。
正しいことを教えて、本人にさせていくようにすること、あとは父親の仕事として役割を与えるとやるのが当たり前になるのでお勧めです。
やる習慣さえつけばこっちのもんかな?と😊
夕飯に関しては作りたくなければ作らなければ良いと思います。土日どちらかはパパが作るというルールに変えていっても良いと思いますし、1日だけでも外食やお弁当、惣菜を活用するのもありです。もちろんカップ麺が好きだったらそういうのでもありかなと😊
うちの旦那も空気を読むとか、見て察する能力が欠けています。話し合いは無言になり話し合いになった時点で頭がパンクして、内容は全く頭に入っていなくて理解もしてないことを私が分かったのは結婚して2〜3年目でした。
分かった。ごめん。気をつける。と散々言ってことごとく守れなかったのはそこも要因でした。うちの場合ADHDだと数年前に分かり、おそらくアスペもあるだろうと思っています。
相手の気持ちを考えることは本当にできません。例え、死ね!とかバカと人に言われても微塵も傷つかないそうです。
なので、自分が嫌なことはしないで!という当たり前の言葉が通用しないのです。だから、話し合いも無意味だったんです😂
それで私は、私が嫌だからやめて。とか、〇〇はこうして欲しい。〇〇の時はこうやってほしい。あなたは、これをやってほしい。ととにかくピンポイントで言っていくように心がけ、結婚して9年目、なんとか離婚せず今はそれなりに過ごせています。
相手のタイプや特性を見て、こちらが先回りして転がしていくと(嫌な言い方ですが😂)いくらか気持ちも肉体的にもマシになるかもしれません。
1つでもやってくれたら楽だしなぁと考えて、多少の失敗は文句すら言いません😂全部するよりいくつか尻拭いで済む方が断然楽なんでね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の投稿に親身に色々と答えてくださり感謝いたします🙇‍♀️

    今まで全部やっていたのは私の理想が少し高いのもあるかもです
    少し目を瞑って役割を作ってやってもらおうかなと思います

    夫はとにかく作ったもの以外はあまり好きではなくめんどくさいです😭
    ただいつも美味しいと言ってくれてたのを思い出しいい面もあると思いました

    今日は私が勝手にがんばりすぎました
    まだまだ未熟です
    明日からきちんと言葉にして頼み手も抜いていこうと思います

    コメントくださってありがとうございました

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんが好きで愛情深いなと感じるのならまだ改善できると思います😊
うちは休みの日も仕事の日も関係なく何もかも一緒にやってもらっていました‼︎
ミルク作ってる間にオムツ変えておいてーとかミルクの時間が変わればその都度書き出して伝えたり、お風呂は主人の担当にたり、なんでやってくれないのではなく無理矢理にでもこちらから普段の流れで巻き込んでいくしかないです‼︎
あとはわからないふりしてこれってこうかなーとか相手の意見を聞いてそれいいね!ってやってもらうとか!
それをした上での相手のいいところを見よう、褒めようです‼︎
何もやらないのに褒めることなんてないですからね😅
話し合いが難しいなら普段の小さいことから教えてやらせていくしかないです!こちらはとても大変だし自分がやった方が早いけどそれをやることで数年後自分が楽になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    巻き込んでいくしかないですよね
    オムツ変えてって言っても嫌だって言われるし、お風呂は夜2時に入り4時に寝るルーティンのため無理と言われ、無理と言われすぎてめんどくさくなって自分でやってしまってました

    こう書くと凄い悪い人みたいですが、育児しない分、私の肩を1時間くらいもんで私の世間話に付き合ってくれたり、ご飯を美味しいといってくれたり私に対しては優しいなと思いました

    育児は相手の反応が返ってこないからやる意味がわからないのかもです

    大変だけれど小さいところからコツコツやってもらうようにします🙇‍♀️がんばります!!

    • 8月25日