※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

8月に出産予定の初産婦です。ベビー用品の準備について相談です。肌着や退院時の服装について教えてください。必要なものや不要なものも教えて欲しいです。

8月に出産予定の初産婦です。
そろそろベビー用品等を集めていこうかな…と思ってます。

【短肌着と長肌着について】
・どちらとも必要ですか?
・肌着を重ね着をしたら良いんですか?
短肌着+コンビor長肌着+兼用ドレス?
・長肌着よりコンビ肌着の方がいいですか?
・8月初旬予定ですが、長袖?半袖?

【退院時について】
・セレモニードレスは必要ですか?

購入していて良かったものや、あまり必要ではなかったモノがあれば教えてください( ´︵` )
赤ちゃん用品だけでなく、入院する時にあって良かったもの等…。

いろいろな本で準備用品を見てるんですが、肌着重ね着するの!?本当に使うの?と疑問ばかりで…💦

基本的なことばかりですが、良かったら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

8月出産しました
24時間クーラーつけてましたが、それでも暑かったので基本は肌着一枚で、バスタオルをかけてあげる感じでした

楽なのはコンビ肌着か2wayドレスオールです

短肌着や長肌着はそんなに使いませんでした
あれは冬用だ!と私の中で思ってます

おでかけのときに短肌着を使う程度でした
あついため本格的におでかけできるのは11月以降だったので、その頃にはボディ肌着のが使い勝手良かったです

  • あーこ

    あーこ

    肌着1枚には家にいる時はなりそうです!
    コンビ肌着の下に短肌着は着させてないんですか?
    肌着重ね着が疑問すぎて💦笑

    短肌着も数枚はあったほうがよさそうですね!

    • 4月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    夏に肌着を重ねることはほぼないと思います💦

    短肌着も長肌着も3枚ずつあればじゅーぶんです
    でもコンビは使い勝手いいので、6枚くらいあると重宝しますよー

    一応私はセレモニードレス着させました
    せっかくの記念なので◡̈⃝

    • 4月17日
みい222

私も詳しくないですが、
長肌着は1度も使ってないです😭
逆に皆さんいつ使ってるのか
聞きたいです💦

私は今まで短肌着しか
使ってないですよ(^^)

あと、私はセレモニードレス
用意しませんでした💦
ちょっとオシャレなお洋服って
感じにしました!

8月初旬でしたら、半袖におくるみ
って感じじゃないですかね?(*^^*)

  • あーこ

    あーこ

    長肌着とコンビ肌着は股がとめれるかくらいの差だけっぽいですよね!?

    セレモニードレスはおしゃれな洋服にします!やっぱり兼用ドレスですか?

    • 4月17日
  • みい222

    みい222


    そうですね!股が止めれるのが
    コンビ肌着だと思います!(笑)
    夏は家ではコンビ肌着1枚で
    過ごしたりするんでしょうね!
    うちは夏はボディ肌着で過ごす
    つもりです(*^^*)★

    そうですね!
    特に記念とか気にしないなら
    オシャレなお洋服で十分だと
    思います(*^^*)

    私は普段の兼用にできそうな
    お洋服にしましたよ!

    • 4月17日
  • あーこ

    あーこ

    長肌着やめてコンビ肌着買います!笑
    私も何故かUNIQLOのメッシュインナーボディー肌着を買いました!
    なんだかんだ股が止めれる方がいいのかなーというイメージです!笑

    お洋服もカバーオールとして使えるものを購入します!笑

    • 4月17日
  • みい222

    みい222


    グッドアンサー有り難うございます!

    長肌着はうちは冬も使わなかったので
    コンビ肌着の方がいいと思います♪

    UNIQLO使えますよね♥
    私もお世話になってます(*^^*)
    股が止めれた方が
    いいかもしれないですね♥(笑)
    私もなんとなくですが(笑)

    お洋服もそれでいいと思います!
    その時だけってなると勿体ない気が
    しちゃうので(>_<)💨
    同じ病院の方も、お洋服と
    セレモニードレス半々くらいでした♥

    • 4月17日
まるまり

セレモニードレスウチも用意しませんでした〜(=゚ω゚)ノ
授乳枕とバウンサー❓は買って良かったです💓あとは出産時お股がかなり裂けたんで円座は未だに重宝してます( ^ω^ )

  • あーこ

    あーこ

    セレモニードレスは迷っていましたが…かわいい洋服にします。
    授乳枕とバウンサーですね!授乳枕は迷っていたので、購入します!
    お股裂けたんですねーーー💦円座…検討します!

    • 4月17日
  • まるまり

    まるまり

    うちの子布団じゃ寝てくれなくてゆりかご気に入ってるみたいです💓
    授乳枕は授乳以外にもあやしたりする時に使ってます(=゚ω゚)ノ手だるくなりにくいです❣️
    私が産んだ病院には授乳枕も円座もあったので、あーこさんが出産予定の病院にもあれば退院の時に検討されてもいいかもです❣️

    • 4月17日
  • あーこ

    あーこ

    布団で寝てくれない場合、バウンサー活躍ですね!常に抱っこで寝られると…きつそう💦
    病院にあったら検討しやすそうですね٩( ᐛ )و買うものたくさんですが…たのしみです♡

    • 4月17日
  • まるまり

    まるまり

    ベッドや布団で寝ない子いるみたいですね〜σ^_^;
    ほんと楽しみですよね〜ベビー服やヘッドアクセが可愛過ぎでちょっと買いすぎました〜(;^_^A

    • 4月17日
ひーこ1011

うちは、長肌着は使わずコンビばかりでした(◍•ᴗ•◍)

下の子は7月生まれでしたが、家で過ごす時は、短肌着とコンビを重ねて着せてました。
健診などで出かけるときは短肌着と2wayオールを着せてました☆

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは退院時は2人ともセレモニードレス着せました☆

    • 4月17日
  • あーこ

    あーこ

    やっぱりコンビが長く使えそうですね!コンビって股のところにボタンあるやつですよね?笑

    短肌着とコンビの重ね着…重ね着で暑くないんですかね?

    セレモニードレス…思い出にもなるし、写真に残るしよさそうですね!

    • 4月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうです!股にボタンがあるやつです(◍•ᴗ•◍)

    う〜ん…どうなんでしょうね?
    うちはエアコンついてたし、汗疹とかもできずでした!
    気になるならコンビのみ着せますかね〜…
    エアコン効いてて短肌着だとはだけるとお腹から冷えそうやし(^^;

    • 4月17日
☆★

バスタオルはシーツ代わりにもなるのであると便利です🌸😁

今治のバスタオルを10枚位買って毎日取っ替え引っ替え使っています💡😊

バスタオルはおくるみの代わりにもなります🌸😁

入院の時は事前に産褥ショーツや産褥パッドを購入していたのでかなり重宝しました♫😃

  • あーこ

    あーこ

    バスタオルですね!あまり無いので購入します٩( ᐛ )و
    おくるみやら、シーツやら…いほんな用途に使えそう…!

    産褥パッドは生理用のナプキンとは変わって来るんですか?

    • 4月17日
  • ☆★

    ☆★


    産褥パッドは生理用の夜用の2〜4倍位の大きさです🌸😁

    私は出産前日の朝、自宅で破水から始まったのでパッドがあってすごく重宝しました♫😜

    入院中も出血があるので(産院でももらいましたが)あると便利かもしれません💡

    • 4月17日
  • あーこ

    あーこ

    産褥パッドってそんなに大きいものなんですね(゚Д゚)知らなかったです!

    ベビー用品買いに行く時に、見に行きます!パッドはいつもスルーしてしまっていたので💦

    • 4月18日