※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金目標について、老後夫婦で5000万、子どもに2000万かかるとすると7000万必要。今のペースでは5000万も貯まらないが、皆さんはどうですか?

貯金の目標について

皆さんはいつまでにいくらと目標額を決めて貯金していますか?

調べたら老後夫婦で5000万は最低必要で、子どもに最低2000万かかるとすると7000万は必要なことになりますよね。

今のペースだと5000万すらも貯まる気がしないのですが皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに貯まらないのでできるだけ長く働こうと思っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😭
    いくら貯めれば良いのかわからず漠然と貯めるのがしんどいです😭

    • 8月25日
ままり

子供にかかる費用は育て上げるのにかかる費用なので、事前に2000万貯金が必要な訳ではないと思いますよ。働いて稼ぎながら育てる感じだと思います。

老後費用は働けるだけ働き続ければなんとかなるんじゃないかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    子どもが大きくなるとお金がかかってくるとも聞くので、それがいつなのか、どのくらいなのかがサッパリで不安です🫤

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

介護施設にいますが、老後費はほんとに予測不可能です🥹
高級有料老人ホームは、そもそもインカムがない人はいないと思うので(もしくは資産数億?)選択肢から外してください😇
子供も生活費から出せずに一気にかかるのは大学以降と思うので、実質600万くらいで想定してます。
二人分の学費は確保済み、老後費としては1000万くらいですかね。
7年でここまで貯めたので、収入も増えた今、あと10年頑張れば5000-6000万くらい貯まってると想定してます!
夫は自営業なので、死ぬまで働いてもらいます☺️
わたしは60くらいで引退目標です!今37歳です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後は貧しい暮らしになる予感しかないです😇金銭面で周りに迷惑かけるようならポックリいきたいです。
    死ぬまで働ける自営業は強いですね💪
    そんな仕事見つけたいです😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポックリ、ピンピンコロリは本当に難しいんですよ、、
    だいたい骨折や脳出血からのリハビリ生活。同時に認知機能が低下、いわゆるボケてしまって介護が必要になるパターンが多いですね😇
    最初は在宅で子供に助けてもらいながら、限界になったら施設(月15〜数十万はかかる)生活を数年〜数十年続けるってイメージですね。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

【老後資金】
老後資金は現金+投資(新NISA)で準備する予定です。
目標額は決めてませんが、
現時点で老後資金用の現金1000万円があり、新NISAに10年間で3600万円入金予定です。
残りは子供が巣立った後定年まで10年弱あるはずなので、年300万円くらい現金預金できればと思ってます。

【教育費】
大学入学費+大学1年目の学費のため500万円を学資保険で準備予定です。高校までの費用と大学2年目以降の教育費は毎月の収入から出す予定で、それで足りなければ分不相応だと思うので塾を減らすなりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なビジョンがあって素晴らしいです👏
    やっぱり今の時代、投資も考えたほうが良いんでしょうね🤓

    • 8月25日
トマトゼリー🐱&🐭

働けるだけ働き、子供は、15歳で最低1000万。
運用でおそらく、2000万予想

目標というより、毎月必要最低限(車の保険や維持費、買い替え含め)、貯めて、余ったお金が老後➕いざと言う時の貯金の感覚で、とにかく現金1000万で、あとは運用で、という感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり運用してったほうが良いですよね〜
    調べるのが億劫で手付かずです💦

    • 8月25日
はな

現金でそんなには貯まらないので、老後資金はNISAで増やすつもりでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそろそろ投資や運用で増やす方法を考えたいと思います。

    • 8月25日
みんてぃ

最低3000万はないと年金出るまで生き延びれないと思ってます。今の貯蓄ペースだと6000万くらいになりそうです。運用成績が良ければもっと行きます。
ちなみに退職金は住宅ローンの残債に消えると思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6000万貯まりそうなんて凄いです😳
    うちも退職金は当てにできないので悲しいです😭

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦別財布で、60までに個人資産5000万で考えています!
夫にも同じぐらい頑張って欲しいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり5000万くらい欲しいですよね😂
    ふたりで5000万くらいがやっとです😭

    • 8月26日