※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バレエや書道教室の経験者いますか?姿勢改善についても知りたいです。バレエを習わせたい娘がいますが、費用や姿勢改善について悩んでいます。発表会なしでバレエを習うことや、他の習い事や姿勢改善方法についても考えています。

バレエ、書道教室の経験者いますか?
姿勢改善の事も知りたいです!

小1の娘がバレエ習いたいようです。
去年体験いった際も楽しかったようで、本当に習わせようと思ったが発表会で10万程かかる!という情報を得て辞めました。今はその代わりに違う習い事してます。

その後はずっとバレエの話は本人からもあまり出ないですが、次習うなら体操、書道どっちがいい?と聞くと
体操!と。→体操は以前2年習っていて、先生の都合などで辞めた。
バレエは?と聞くと、バレエがいい!と。
理由聞くと、体柔らかくなりたいからと。
楽しかったとかもあるかと思います。

今現在は3つ習い事してるので、さすがにどれか辞めてからじゃないと金銭的に無理ですが、

いずれ書道教室か、バレエを発表会は不参加で出来るならアリかな、、と思ってきました。
プロは全く目指してないし、柔軟な身体、姿勢が身につけば〜位には私も思います。
発表会無しでバレエ習う子いますか?
また、今猫背ぎみで姿勢悪いんですが、何年位バレエすればある程度の姿勢治りますか?

書道教室はいずれ絶対考えてますが、何年生位までに習わせた方がいいとかありますか?
私が3.4年生から数年習って、それなりには上手くなりました。誰もがみて、うまい!ではないですが。

私の中で次書道教室と思ってましたが、姿勢の悪さが気になってきたのでバレエ..、?と🙃

姿勢改善出来る他の習い事や方法も知りたいです!
ご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

書道は年長から高校入る前まで続けていました☺️
みんな読みやすい字だよね!と褒めてくれます☺️が!!!!硬筆は自分ではあまり…筆は自信あります😂書くことないんですが…。もし自分の子どもに習わせるなら書道じゃなくてペン字教室がいいなと🥹

• ママリ

ママリ

凄く長く習われていたんですね💡みんなに上手と褒められる字、成果ありますね🤩
    確かに大人になると筆はあまり使う事ないですもんね💦
    書道教室=筆と硬筆両方と思ってましたが、そういう訳ではないんですね🫣

ペン字だとボールペンですか?
    鉛筆の持ち方も直したいです😅

• 8月25日
みなみ

書道習ってました。小1から高3まで!
師範持ってます!特に使わず過ごしておりますが周りからは勿体無いと言われてます🤣

• ママリ

ママリ

高3までって長いですね!
    師範凄いです✨
    やっぱり字が綺麗って素敵ですもんね😊🩷

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

バレエも書道も両方習ってました😃。
姿勢については、日々の積み重ねもあるため、
なんともいえないところかと思います。

大人になって社会人になった今でも姿勢がいいねとか所作がきれいだねとお褒めいただくこともあるので、やっててよかったなと思います😊
私の通ってたバレエ教室は、発表会不参加の子がいなかったのでなんともいえないのですが、
発表会に向けてのレッスンもあるので、お嬢様が寂しい気持ちとかにならないかなと思うところはあります。

バレエは3歳から習い、書道は小学校3年頃から自分からやりたいといい習いました。
全国書道コンクールで賞を受賞した経験もありますが、本人のやりたいという思いが重要かなと思います。

• ママリ

ママリ

両方習ってたんですね!
    何歳まで習ってましたか?
    バレエで得た姿勢?歩き方?などは日常にも良い意味で影響してましたか?

基本は発表会出る前提で習う子がほとんどですもんね🥲
    発表会に向けてのレッスンを、発表会出ない子はどんなレッスンをうけることになるのか、、、
    寂しい気もしますね🥺

3年生から習って受賞は何年習ってからですか?
    習字、硬筆両方希望してますが、両方やられてましたか?

金銭的に余裕ならバレエも迷わず習わせたいんですがね🥺
    10万って大きくてーー🥶

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書道は習い事としては小6の途中でやめました。😔
    中学受験の兼ね合いです。
    受賞は小学4年か5年生のときだったとおもいます。
    中学・高校でカトリック書道展という書き初めイベントがあったので、それは毎年参加してました☺
    習字・硬筆とも習ってました〜

バレエは好きなこともあり、中学3年くらいまで続けてました😳
    中高一貫校に通っていて土曜日も学校があったことや進路との兼ね合いもあり、高校から塾に通うことになったりしたので辞めてしまいました。
    良い意味で影響してるなと思うのは、歩くにしても立つにしてもどこの筋肉を使ってるとか意識できることかなぁと🤔
    自然と姿勢の意識に繋がるので

バレエが影響してるかどうかは不明ですが、
    スタイルいいとか脚長いと褒められることがあります。😳

• 8月25日
ママリ

バレエ5歳から、書道6歳から習っていました!
バレエは発表会無しの子もたまーにいましたが、それは用事があったりでその年だけとかで、ずっと不参加の子はいませんでしたね🤔発表会近くになるとほぼ発表会の練習になるので、娘さんが出たいと言い出すのではないかなと思います🥹
1年生なら1〜2年経てば姿勢良くなると思いますよ✨本人のやる気次第ですが💡

• ママリ

ママリ

用事で不参加の子がいた位なんですね💦
    最初から不参加のつもりで習う子なんていないですかねー😂
    余裕あれば無い迷わず習わせたいんですが、、
    発表会という場も自身に繋がるし成長するし、、、ただただお金🤮笑

1.2年で姿勢改善する可能性はあるんですね😇

凄いセコイ考えですが、発表会終わった位を狙って習わせて発表会不参加にして、まさに2年位でも習えばマシ?少しは身につくかなとかも考えてます🫣笑
    こんな人きっといないですよね🫠

• 8月25日
そうくんママ

書道は、変な癖つく前に習った方が絶対いいですが、、
筆がうまくても硬筆はイマイチ、、は割とあります💦
私の時代は、筆だけってとこばかりでしたが、、
うちの子は、両方やってくれる教室行ってます。
上手だなーって子たちは、みんな年長さんくらいからやってますね。
級、段とかもあるし、頑張った成果もわかりやすいし。
字は綺麗な方がいいし、姿勢も集中力もアップしますよ😊

うちは、年長から行っていて
周りから字上手👏といわれてます。パパより息子のがうまいです🤭

• そうくんママ

そうくんママ

あと、書道はリーズナブルなのも魅力ですね🌟
    初期投資やその後もお金あまりかからないし。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

変な癖つく前にーとは確かに思います😵
    書道教室って筆も硬筆も両方あると思ってましたが教室によるんですかね💦

姿勢良くしてないと書きずらいですもんね💡集中力もつきそうですね🤩
    年長から習って、今何級ですか?
    辞めるタイミングって考えてますか?
    本人が辞めたいと言い出したり、中学生になって色々両立出来なくなったりーとかですか??

• 8月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

硬筆は低学年だけってとこもあるみたいですよ。

うちは、年長秋から習って
    10級〜1級
    段手前が秀級
    初段〜6段
    以降もありみたいな感じで
    硬筆は秀級で筆は初段です😊

息子は、習字好きで
    しかも隣の家🏠なんで🤭
    中学卒業まではやる!とは言ってます。
    金銭面、送迎面もパーフェクト💯なので😂本人次第です。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

硬筆は低学年だけの所もあるんですね😳
    両方習ってほしいのでよく、調べてから教室決めるべきですね💦

級ではなく、段!😳凄いです👏🏻
    本人も好きで隣の家なんて環境も最高すぎますね😇
    習い事って送迎が大変ですもんね😵💔
    ありがとうございます♪

• 8月25日
咲や

バレエは、カルチャースクールとかでやっているバレエだと、そんなにお金かからないと思いますよ🤔
バレエ教室とかバレエ団とかは発表会でお金かかると思います
毎年やる所と、2年に1回とかあるので、その辺りは聞いてみてもいいかと思います
子供向けであるかは分かりませんが、チケット制のバレエ教室なら発表会ないかと思います🤔

• ママリ

ママリ

カルチャースクール見てみましたが、バレエ団が主催?みたいで発表会に向けてのレッスン厳しそう、、と思ってました😵

発表会次第は2年に1回の所もあるんですね🙌🏻
    チケット制の所もあるんですね💡
    月謝より高いイメージありますが、気分で2週に一回〜とかじゃ身につかないですかね😅

1番お金かかるのは発表会ですけどね🤮不参加なら何とかいけるような🫠

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

バレエ、大人になってから始めました。発表会は出ず裏方してましたが、子供を見てて思うのは…発表会不参加は可能だとは思うんですが、多分娘さん的に悲しすぎると思います…💦
大抵の女の子はあの衣装を見てしまうとやはり、「着たい!!!」となるので…自分だけ衣装着れないとなると、やる気失せるレベルかと💦
お安いバレエスクールだと10万もしないとこもそこそこあると聞くので、探してみられてください

• ママリ

ママリ

大人になってからバレエ凄いですね🤩
    やっぱり子供的には周りが発表会出るのに自分だけ出ない思うと悲しいですかね🥲
    みんなキラキラ可愛い衣装着て練習してるのに、、、ってなりそう🥲
    もし習うなら発表会出る事も考えて安い所探すのも手ですよね😭

• 8月25日
🍉

ダンスバレエを17年ほどしていたものです!私はかもしれませんが、姿勢今でも治ってないです笑 もちろんレッスン中などは鏡もあるので自分の姿勢を見ながらしてたということもあり猫背のせいで上手くいかないとかいうことはなかったですが、普段の生活はバレエやダンスをするときみたいに気を張って生活するわけじゃないのでずっと猫背でした笑笑 バレエ🟰姿勢よくなるとは限らないかと思います笑

• ママリ

ママリ

17年長いですね!凄いですね🥺✨
    普段の生活で意識してないと猫背だったり姿勢悪くはなるんですね🫣
    レッスン中みたく鏡見て意識しないからってなんか納得です😆💦
    経験者のご意見参考になります‼︎

• 8月25日
どれみ

娘は小1です。
書道は字の癖がつく前からがいいってきいて娘には幼稚園からさせてます(私は小1からです)
学校でも先生や周りから字が綺麗って褒められて、娘は嬉しそうです!

バレエ、発表会なしとなると発表会前は練習に参加できなかったり、周りの子がしてるのを見るだけだったりしますよ…

• ママリ

ママリ

書道は字の癖がつく前の方がいいんですね🥺
    硬筆と筆、両方ですか?
    やっぱり字が綺麗って褒められるし、イメージアップしますよね😆

バレエは発表会前見るだけになる可能性あるんですね、、
    想像するとそれはかわいそうです😢
    現実的にバレエは無理な気がしてきました、、
    姿勢改善は他に何か考えようと思います!

• 8月26日