※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

母との距離を取りたい36歳女性。母の口出しに耐えられず、独立を望む。母は依存的で、仕事やパートナーに干渉。距離を取りたいが、母を傷つけたくない。

仲良しな母と円満に距離をおきたいです。

反抗期のように母の全てが嫌になってしまい、自分のやることに2度と口出しして欲しくありません。。

特に大事件があったわけではなく、じわじわと言われてきたことが、蓄積するような感じで気がついたら後戻りできないほど嫌になってしまいました。

自分は思春期に反抗期がなかったのですが、30代の反抗期でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?母を傷つけずに、うまく距離をとる方法はありますか?

母は私に依存しており私も依存していたのですが、パートナーと二人暮らしをするようになって、私のほうは母から気持ちが離れていきました。ヤキモチから、パートナーを傷つける発言をするので、うんざりします。パートナーと暮らすようになってから、親を1人の人間として見るようになったのかもしれません。母として好きという感情はあるのですが、1人の人間としてみると、友達になりたくないタイプだと気付いてしまいました。。

ちなみに仕事を手伝ってもらっており、同居してませんが毎日連絡がきます。1番困っているのは仕事に対する口出しです。。良かれと思ってやっているのでしょうが、うるさいです。仕事ももう1人でやりたいと思っています。

無視したいくらいなのですが、あまりにも可哀想で涙が出てきます。こんなに私のこと好きなのに私からものすごい嫌われていて可哀想、、という気持ちです。。

変ですよね😭

中学生ではなく36歳からの質問でした。子供っぽくてすみません。。

コメント

全く変では無いですよ。

思春期に反抗期が無い子どもは大人になっても自立できないとよく言いますよね。

共依存の関係だったんでしょうね。

おそらく円満に距離を置くのは難しい気がします。

• れもん

れもん

高校生のときは結婚しても実家の近くに住もうとか思ってました😭この年でこんなに拗らせてしまいました。。変では無いと言って下さり感謝です🙇‍♀️

• 8月25日

とりあえず何かしらの口実でお仕事のお手伝いを終了してもらう。あとは少しずつ会ったり連絡する頻度を減らすなどするのはいかがですか?

無視したり離縁とかではなく、例えば連絡も簡潔にサッと返すとか、必要なもの以外はスタンプで終わらせるとか、適度な距離感ってあると思います。

• れもん

れもん

返信ありがとうございます。そうですね、、
    いま仕事は終了してもらい、ほどよい距離感を目指せたらいいなと思ってます。。😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

円満に、は無理かもって感じました。
仕事まで一緒にされてて、依存となると、少しでも今までと違う動きをすれば相手はえ?なんで?なんで?となると思います。
今までなら、こんなこと言わないよねってなるのは避けられないかと。
お互いに距離が近すぎると、このパターンはこうするよね、今日はこうするよねってそういうのまでパターン化してなんとなく手に取るようにわかりませんか?😂
そう言う関係になってる身内を切り離すのはめちゃ難しいと思います。
もう、腹割って打ち明ける。
なんならこの文章みせるくらい本気でやって、それでお母さんが崩れてしまっても、私の人生なんだからとと割り切れるくらい強気でいかないと進展しない話かなっておもいました。

• れもん

れもん

ご返信ありがとうございます。円満には無理ですかね もう何度も喧嘩してしまっているので既に円満では無いですよね💦
    おっしゃる通りで、すでに、最近私が冷たいって母は思っているようです🥲
    たしかに私の人生なので心を強くもって進展させたいと思います。。

• 8月25日