※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの名前を改名したい悩みが5年続いています。家族は変える必要ないと言う中、母親だけが悩んでおり、これまでの日々が楽しくないと感じています。

お子さんのお名前(漢字)を凄く悩んだ末に改名された方いますか??
改名した後どんな心境でしたか?
 

5年間ずっと悩んでいます。
家族からは変える必要ない良い名前
今は読めない名前も性別のわからない名前も
たくさんあるから大丈夫
と言われますが母親のわたしだけ
ずっと切り替えれずに悩んでいます。
何をする時も頭から離れず
心から楽しめず心からの笑顔を向けたいのに
空元気ですごす毎日で
このままじゃいかんなと思っています💦
悩みがなければ
もっとやりたいことやってあげたいこと
たくさんあるのに今まで出来なくて(;_;)


コメント

み👄

小学生になった息子さんの名前を改名した方を知ってます!

今はどうかわかりませんが、
なぜか、
パスポートは
名前を戸籍で変えても
もう変えられないらしく(一度作るとそれの更新しか出来ないらしい)
パスポートだけ前の名前のままなのが
今だに気になると言ってました😂
お子さん小さいなら
小さいうちに変えてあげた方がいいのかなとか思いました🙇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😣🙏

    小学生の頃に改名された方をご存知なんですね!
    その方は漢字のみでしたか?差し支えなければで大丈夫です😣

    戸籍が変わってもパスポートは変えられないとは初めて聞きました😳
    それは気になりますね💦
    今5歳なので未就学のうちにと気持ちがバタついてます💦

    • 8月25日
  • み👄

    み👄


    漢字は変えずに
    読み仮名を変えたといってました❣️
    (あまりにも読めないと言われて
    改名したそうです)
    でもよみかなだけだと
    結構適当らしく
    手続きは簡単だったといってました👌

    ちなみに実父は
    漢字を改名してます!!
    正己→正樹
    まさきなのですが、
    まさみと間違えられすぎて
    (しかも同じクラスに同姓同名の女の子でマサミさんがいたそうです😂)
    漢字を改名したそうですが
    この場合は家裁に行って
    手続きも多数で
    改名理由等もしっかりないと
    認めてもらえないそうです🙇

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!🙇

    読み仮名を変えられたんですね!
    たしかに読み仮名だけだと変更は簡単だと見ました🌼

    実のお父様は漢字を改名されたんですね!
    漢字の改名はきちんと理由がないと難しいんですよね😫
    お父様はご自身が間違えられすぎてイヤになってからの改名でしたのでしょうか?🤔
    娘の名前なんですが、幸を「さ」と読んでいて、難読なのと、ほぼ100%「こう○」と読まれて性別も間違えられてしまうので改名理由としては大丈夫かなと思うのですが😫💦

    • 8月25日
  • み👄

    み👄


    そうみたいです!!

    父は気にしてたかしてないかよくわかりませんが
    昭和の話なので、
    親の方が気になったのかもしれません🥺
    男らしいほうがいい!みたいな感じです😂
    私的には
    正樹ってたくさんいるので
    正己ってかっこいいと
    そのままでも良かったと思うのですがね🥺

    娘さんなんですね❣️
    理由がどの程度で認められるのか基準がわかりませんが、
    手続きが面倒そうなので
    もし改名の線が濃いなら
    早めの方が良さそうですね🥺

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません遅くなってしまって💦

    お父様は改名についてはあんまり話したりはしないですか?(すみません踏み込んだ質問ばかり💦)
    ご両親が気にされてのことかもしれないのですね🤔
    確かに正樹はよく見るので正己がかっこよく見えますね😆
    己って「き」「おのれ」と読むことしか知らなかったのですが調べたら「み」とも読むんですね!タレント?のヒロミさんも確か浩己でしたよね🤭

    そうです娘なんです💦
    私もどの程度で許可が下りるのか不明なのですが、手続き大変そうなのでやるなら急がないとなぁと思ってます😫
    まだ旦那に話せていないのですが…

    • 8月25日
  • み👄

    み👄


    父もよく間違えられて
    相手にも悪いな的なことは思ってたみたいですが
    ほとんど親の意見って感じでしたよ☺️
    そうなんです!!
    別に変えなくて良かったと思うのですがね😂

    ご主人とお話ししてみてですね🥲

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    やはり親のほうが気になる場合もあるんですかね😫
    変えたことで間違えられなくなるのはメリットですよね✨️

    0歳の時に改名に踏み切れなくて、今に至るのでもう解決したと思ってるだろうなと思うと話しにくくて😂💦

    • 8月25日
あんにんどうふ

こんにちは。
改名について悩んだことはないですしただの通りすがりですが、コメント失礼します。

お名前が決まった経緯も分かりませんが、最終的に名前は子供本人のものだと思うので、大きくなって物心もついて本人が変えたいと思えば勝手に変えると思います!
逆に今私は子供の名前で特に後悔はないのですが、大人になっても子供がめちゃくちゃ嫌がる可能性もありますよね🤔

もう渡したもの(形はありませんが)なので、その後どうするかは本人次第ってことでいいんじゃないでしょうか。

そのことで頭がいっぱいになって、幼少期に空元気で過ごしていることの方がママにも子供にももったいないと思います🥺
やってあげたいと思っていたこと、今からでもやってあげたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは☀
    コメントありがとうございます🙇

    名前は夫が考えて、私が深く考えずに賛成して決まりました💦
    普通に読むとある男児名以外には読めなくて、娘の名前は読めません…。
    生後3ヶ月の時にそのことに気付いてからどん底です😞

    大きくなってから本人がと家族にも言われたのですが、大きくなってからだと周りに周知されていたり、親からもらったものを…と中々改名は出来ないだろうなと思いまして💦
    周りに影響が少ない幼い頃に変えてあげていた方が良いのではないかとずっと悩んでいて😣

    もちろんあんにんどうふさんの仰るように、親が思うほど本人は案外気に入ってくれたり、その逆とあるとは思うのですが😣

    何度ももったいない日々を過ごしているなと思ってきたのですが、どうにも切り替えが出来ず😭😭
    こんなことに悩まずに子育てが出来たらどんなに幸せだったかと思います。。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の時に改名の申し立てをして先日申し立て許可がでました。
まだ役所へは行っていないので完全に変わったわけではないのですが、許可がでたことで安心してやっと変えれるという気持ちと戸籍に残るし、本当に変えていいのかという気持ちで葛藤しています。
前の名前が少し可哀想?というかなんとも言えない気持ちです。
変えないことはないと思うのですがまだ踏ん切りがついていないのが現状です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に申請までされたのですね😣今までの日々も辛かっただろうとお気持ちとてもわかります。
    許可が貰えただけでも気持ち的には違いますよね✨️
    今の名前が可哀想という何とも言えない寂しいような気持ちわかります。私も0歳の頃に改名しようと申請書の文面まで書いてあとは出すだけだったのですが、そんな気持ちになりました。改名したいほどの名前なのに不思議な感覚でした。

    どなたかのコメントで改名前についていた名前はミドルネームぐらいに思っておけば良いのでは🤣と仰ってる方がいて、少し気持ちが軽くなったのを思い出します☺️

    小さい頃に改名されていたけど、戸籍に残っていることを気にされている方はママリでは見かけたことがありません🤔
    でもそこを悩むお気持ちもめっちゃくちゃわかります!!

    5年間悩みもったいない子育てをしてきた私としては、ママがより心から笑顔でいられる選択が正解のように思います😭🙏

    差し支えなければお子さんのお名前は丸っと全部変わった感じですか??

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにミドルネームと思えば気持ちが楽になりますね🫧
    子どもの名前を堂々と伝えられない、呼べないのがとても辛かったです、、

    漢字も読みもガラッと変えました!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね😭
    読みも漢字も全部変えられたのですね❤️
    うちは旦那の理解がなかったので羨ましいです😫✨️
    今はもう新しいお名前で呼んでる感じですか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元の名前をひらがなにするのも考えたのですが、一度嫌だと思った名前にするのはどうなんだろうと思ってガラッと変えました!
    夫婦間や児童館では新しい名前を使っていますが実家ではまだ元の名前です💦
    やはりいい顔はされないのでまだきちんと伝えられてないです💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに一度嫌だと思った名前よりは変えられるなら読みも漢字も良いと思えるものにしたいですよね🥺
    実家ではあまり良い顔をされないんですか😣💦
    夫婦で決めたことですし、改名は悪いことでもないので受け入れてほしいですね😭

    元のお名前は不本意な感じで決まったのですか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母たちは変えなくてもよくない?という感じだったので、とりあえず許可が出やすいうちに申請して通ってから考えると伝えました😂
    普通のことではないのでやはり混乱はするでしょうし…
    これからどう説明するか考え中です😂

    つけたときはいい名前をつけた!と思っていたのに、職場で嫌な人がいるのですがその人から名前をからかわれてどんどん鬱状態になりました💦
    気になりだしたら止まらなくて…

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました💦

    たしかに普通のことではないので混乱はしますよね。上手く説明して気持ちよく受け入れてもらえたらいいですね🤗

    他所様の子供の名前をからかう人なんているんですね😨酷い。。
    赤ちゃんと当たり前に向き合う毎日なので、気になりだしたら止まらないですよね💦辛かったですね😭
    ご主人に初めて悩みを打ち明けた時理解を示してくれましたか?😣

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずるずる先延ばしにするわけにもいかないので頑張ります😂

    主人は最初は変えなくていいという感じだったのですが、私があまりにも鬱状態でずっと泣いていたのでそんなに悩むなら変えていいよと言ってくれました🙏🏻
    はじめてのママリさんのご主人の理解がないのはもう取り付く島もない感じですか🥲?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ってください!

    最終的にはという感じなんですね🥺
    生後数ヶ月で理解を示してくれたことが凄いなと思います!
    私も0歳の頃落ちる所まで落ちて実家に預けられ、実母が何度か頭を下げてくれたようで、そこで漢字を変えようと言ってくれました。そう言うのは相当な覚悟や気持ちがいっただろうと思います。変えようと言ってから夫は、改名を可哀想とは思わない、一度付けれたからいい、でもこれ以上の名前は浮かばないから一緒には考えれないという感じで😣
    結局私が踏み切るのが怖いのと夫への申し訳なさで、改名出来なかったんです。
    それから名前については触れず過してきたので、5年経った今打ち明けるとどう言うのか怖くて(0歳の頃は散々ブチギレられ夫婦仲が悪化)何も言えてなくて😫💦

    長々とすみません💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛かったですね。
    踏み切るのが怖いのと申し訳なさ、凄く分かります😢
    お母様とても素敵です。
    ご主人も一度は変えていいと言ってくれたんですね!
    それから時間が経っているとなるとたしかに言い出しにくいですよね、、
    はじめてのママリさんはお名前のどこが気になられているのですか??

    実は今日役所に届けをして正式に変更してきました✊🏻
    保険証などの変更はまだですが一区切りつきました。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな母にも最近打ち明けたら「この子の名前はこの子の名前だし、私は孫の名前を変えてほしくない!変えるだ変えないだはもう終わったかと思ったよ」と言われてしまいました…。
    私は娘の名前が読めない、100%の人が初見では男児名に読める漢字なのですが、間違われる男児名が受け付けないのです…。その男児名ばかり頭に浮かんで苦しくて、、。

    正式に変更されたのですね!!おめでとうございます!❤️
    申し訳なさや怖さがあったとのことですが、今のお気持ちはいかがですか?🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり時間が経っていると周りからはもう終わったことだと思われるのですね、、
    名前の悩みはずっと後を引いて苦しいですよね、、
    この名前に間違えられて受け付けないという気持ち分かります💦
    この気持ちがいつかは消えるのかずっと不安で先が見えなくて苦しいですよね、、

    ありがとうございます!
    申し訳ないという気持ちが消えた訳では無いのですが、堂々と名前が呼べるし今まで避けてきた命名書や名前入りのものが欲しい!と思えるようになりました🌷
    あとは主人が保険証の手続きを職場にお願いしないといけないのでそこも申し訳ないなと思います💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません💦

    そりゃそうですよね😓
    そんなこんなで旦那にも話せず…。
    いつまで続くのか怖くて目の前の子供とも誠心誠意向き合えていなくて悲しくなります。
    ママリさんも改名前は読み間違えられる漢字でしたか?🥺

    堂々とお名前が呼べて、名入りのものが欲しいと思える明るい気持ちになれたこと、変更して本当に良かったですね❤️
    私もお雛様の名前は変えていなくて、娘に申し訳ない気持ちなので、名入りの物が欲しいと思える事が羨ましいです☺️✨
    保険証ばかりはご主人にお願いするしかないですもんね😣無事に手続きできましたか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもと向き合えないような気がするのとてもよく分かります、、
    当て字と名乗り字で読み間違えというより読めない名前でした💦

    保険証の手続きは終わって届くの待ちです!
    職場の方は名前って変えられるんだ!ぐらいの感じだったそうです😌
    手続き関係が申し訳ないと主人に伝えましたが、こういうことは承知の上で改名に納得したんだから気にしなくていいと言ってもらえて心が少し軽くなりました✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こう読むのかな?ともならない漢字だったんですね🥺うちはこうとしか読まない読み方が男児名なので、それなら全く読めなくて何て読むの?という漢字かこうとしか読めない漢字にしたら良かったと後悔です😞

    保険証の手続き終わったんですね!✨️
    事務の人も思ってるより案外あっさりしてるものなんですね😳
    ご主人のご理解と腹の据え具合に感服です😭
    素敵なご主人をもちましたね❤️
    うちは読みから変えることを最後まで却下されたので、とても羨ましく思います😭

    • 9月16日
花

5年も悩まれているんですね。
辛いですよね。
私も改名に悩んでいますのでお気持ちはよく分かります。

もう5歳ということですが、漢字だけならまだ良いのではないでしょうか。小学2、3年生になると名前も漢字表記になってきますし、名札とかを見て見る度にママリさんが落ち込むのは嫌ですよね。
家族の問題もありますし、裁判所がどのような判断をするか分かりませんし、実績が要るのかもしれませんが。
1番に旦那さんが理解してくれる人だといいのですがね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう一つの質問にもご回答くださってありがとうございます😭
    花さんも悩まれているんですね。辛いですよね。
    5年間一番可愛い時期をもったいないことしてきたなぁと振り返って涙がでます。

    悩む名前じゃないと周りにずっと言われてきたので、私がおかしいのかと心療内科に通い薬を飲んで治療しましたが、やっぱり引っ掛かってしまって。
    自分がこのままなのも、娘が苦労するかもしれないのも考えすぎてしんどくて。
    0歳の頃に落ちる所まで落ちてしまって、最終的に漢字の改名を認めてくれたのですが、あれから5年なので今打ち明けると家庭崩壊するんじゃないかと怯えてしまい中々話せずにいます。

    • 9月3日