※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

父が母のお墓をデザイン中で、フランス語の色ガラスを使い、母の希望と違う場所に建てることに悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

母のお墓について父がやや暴走気味で悩んでます

5月に母が亡くなり
父が母のお墓をデザインしているところなのですが…
(自分と2人で入るお墓)

色ガラス(墓石用の丈夫なものですが、ものすごく煌びやか)を使ってフランス語で文字を入れようとしている

正直、母っぽくない…多分そういうの1番嫌がるタイプ…
でも父は超がつくほどのロマンチスト

自分もいずれ入るお墓、好きにさせてあげたいという気持ちと、母恋しさにちょっと暴走してきてるな〜っていう危機感と……

母はそもそも私たち姉妹が住んでる場所の近くに永代供養にサラッと入れて欲しいとの希望だったけど
父がそれじゃやっぱり寂しすぎる!と私たちの家から遠い地元の山の上にお墓を建てることを決断
それも姉と一悶着あったけど、でもまあ父の希望通りにさせてあげようってことになり決めたのだけど

ど田舎の山の上にそんな煌びやかなお墓、みんなもしょっちゅう行ける場所じゃないし、いたずらとかされたらどうしよう
地元の親族とかなりの不仲なのでお墓も違う場所で永代供養にしようって言ってたのに、目立たせたくないなあ
光る石にフランス語かあ…デザインもかなり洋風…うーん…

みなさんなら好きにさせてあげますか?ひとこと言いますか?

コメント

咲や

私なら、永代供養できて、尚且つお父さんの希望に近い?こういう寺をオススメしますけどね😅
墓石じゃなくて、こういうの探してみてもいいと思いますが
名古屋の大須商店街(中心地繁華街)にある万松寺の画像です

• ママリ

ママリ

すっごいですね!
    ガラスが第一希望なわけじゃないのですが、そんなに綺麗なとこがあったら気持ち変わってたかもですね〜
    四国の田舎なのでなかなか無かったようです

永代供養は30年くらいで合葬されてしまうとのことで、それが私たち的にも寂しいしやめようかって話になったんですが…💧

• 8月25日
ゆん

2人で入るお墓とはいえ、
お父さんが亡くなった後、管理するのはママリさん達なんですよね〜😅

そのあたりを、
家族でもう少し話し合った方がいいかなと思います🤔
お父さんがしっかり準備(お金や、管理について)しているのなら、好きにさせてあげてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、姉もそれを主張していて、お墓は残された人のためのものでは?とかなり話し合いを重ねたのですが…
    父がみんなの意見を聞くと言いつつ譲らず、私たちもそんなに言うならと地元の土地に決めました
    父は実家を引き払い遠い姉の家に越すことになっているので、家族がずっと過ごしてきた地元に何もなくなるのが寂しい気持ちもあったようです(私もそれはわかります)
    管理は手がかからないようなデザインにする!お金は自分が出す!ということなんですが、つめが甘い父なのでちょっと心配も残ります💧

• 8月25日
ママリ

山の上は決まりですか?

デザインは好きにしてもらっていいけど
私なら遠い山の上は絶対認めないです。

• ママリ

ママリ

決まりです😂
    かなり揉めて話し合いを重ねはしたんですが、父が折れず…
    山の上と言っても街を一望できる車で行ける場所なので、父がそこまで希望するならいいか…ということになりました💧

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

毎年毎年遠い地元の山へ行けるのか?

私なら入れっぱなしになってしまいます😂💦

デザインは好きにしたら?と思いますがフランス語…墓参りのときに恥ずかしいかな。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

父は「入れっぱなしでいいようなデザインにするから!!」と言い張ってますが、心情的にそうもいかないですよね〜😭
    わたしが比較的近くに住むことになりそうなので、なんとか行くしかないかなと…💧

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

寧ろデザインは譲るけど場所は譲りたくないです😂

• ママリ

ママリ

場所大事ですよね…😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後管理していくってなるとやっぱり遠いと大変かなと…。
    変な話、そこに入れて入れっぱなし!!って訳にもいきませんしね😂

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ですよね〜〜
    父は入れっぱなしでいいようなデザインにする!と言い張ってます
    でも、夫の実家からも車で早くて1時間半から2時間
    帰省した時に往復何時間もかけて行けるかなぁ…という不安が😭

• 8月25日