※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

夫の地元か自分の地元かで定住地を決める悩み。息子のためにも慎重に考えたい。

夫と私、0歳児の息子の3人家族です。
これからの定住地について悩んでいます。

夫は転勤族で、現在も単身赴任しており(毎週末帰ってくる)、私は出産を機に仕事を退職し、専業主婦をしています。平日は息子と2人で過ごしています。

現在住んでいるところは、夫の仕事(配属先)の都合で、結婚してから約4年程住んでおり、夫の地元でも私の地元でもありません。
夫の地元と私の地元も遠く離れています。現在はその中間地点にいるような感じです。

息子が幼稚園または小学校入学までには定住地を決めて、家を建てる等したいと考えていました。

夫は、自分の地元に定住地を置きたいと考えていますが、私としては、できる限り(息子の入園または入学までは)家族3人で暮らしていくのが理想です。

夫の地元に引っ越せば、義実家があり、兄弟や友人もいます。夫的には安心できる両親やその他の家族や友人もいて、楽しみが増えると思います。(単身赴任なので機会は少ないかもしれませんが…)

ですが私は、そこに自分の家族や友人はいないし、義理の家族との関係性は良好だと思いますが、交流する機会が今より増えること、夫が単身赴任のため、新しい土地で息子と2人で暮らしていかなくてはならないことが不安でたまりません。今の暮らしが変わってしまうのが怖いです。

今よりも夫との距離が離れてしまうし、毎週末会えたのが減ってしまうということも、家族の機能としてどうなのだろう…と思ってしまいます。

将来の息子のためにも、色々な選択肢がある場所に定住地を置くのが良いとは思いますが、私はなかなか夫の地元に住むという決断ができません。
どちらかというと、夫が単身赴任ならば、私の家族や友人が近くにいてくれるほうが安心と思ってしまいます。

私のわがままなのかもしれません。

いざ、夫の地元に住んでみたら意外と大丈夫…なのかもしれませんが、大きな決断ではあるので…不安です。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく夫が転勤族です!我が家は上の子が小学生になるタイミングで、私の地元に家を買おうと話しております。miさんと同じく主人の地元に家を買ったとしても私は知らない土地だし、義実家も頼り辛いし、私が住みやすい場所じゃないと絶対嫌だからここは変えられないと言い張ってます。笑
困るの私なので。

入園入学のタイミングまでは賃貸でご主人の働いている土地で一緒に暮らして、
入園入学のタイミングでmiさんの地元に住むではダメですかね?

もちろん義実家の事情もあると思いますし一意見ですが🥹

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️
    お仲間がいて心強いです!!!嬉しいです!ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
    夫の地元に行けば自分だけが他人みたいな感じがしてすごく寂しい気持ちになります🥲

もう少し家族で話し合いたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

転勤族です!
私は上の子が幼稚園入園するまでは賃貸で
旦那について行きました☺️
何度も転園したり転校するのが
子どもも寂しく感じるかなーと思ったのが理由です😣

入園する頃に
私の地元にマイホームを構えて
そこを拠点にしてます☺️
主に育児をするのは私なので、
実家に頼りやすく
私の住み慣れた場所優先にしました☺️
今のところまだ旦那もいますが
そろそろ単身赴任になるかなーと思ってます🤔

ちなみに私と旦那は幼馴染なので
旦那の実家もまぁまぁ近いですが
全く干渉もないです🤔
会う頻度は確かに上がりますが
そこまで近くて後悔はないです!
でもどうせ旦那さんは
転勤でいなくなるので
miさんの住み慣れた場所の方がいいと思います😱💦

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️

私も子どものことを考えると同じ気持ちです!
    そしてやはり夫が転勤族なら、私の地元の方が安心ですよね😮‍💨

夫の実家と私の実家は距離があり(飛行機で移動)、どちらかに拠点を持つとなると、一方とは疎遠気味になってしまうんじゃないかと…夫の気持ちと私の気持ちどちらも考えると決断できずにいます。

もう少し家族で話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月25日