※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

新幹線で大きなスーツケースは迷惑?マナー違反?

新幹線にᏞやXLサイズのスーツケースを持って入るのは邪魔で迷惑ですか😣?
岡山から東京に家族三人で3泊4日するので、上記のサイズのスーツケースになりました。
でも、それを見た親に「そんな大荷物他の人に迷惑じゃない?」と言われて…💦

新幹線にこのサイズのスーツケースで乗るのはマナー違反でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

予約制ですが、大型のスーツケースなど置くスペースありますよ。

🐰

人が通る通路に置いてたら(はみ出る形でも)迷惑ですけど、キャリーはほとんどの方が持ち込んでるので迷惑と思ったことがありません😊

3辺の合計が160超えてたら、特大荷物スペース(コーナー)つきの座席の予約が必要なので、
その座席を予約すれば問題ないと思いますよ😊

• 🐰

🐰

3泊4日ならその大きさになるのは仕方ないですよね😂

• 8月25日
にじこ🌸

荷物棚に乗せるとか、大きさによっては専用席をちゃんと予約すれば問題ないと思います!
ただ、新幹線降りてからが移動が大変そうだなとは思います💦

その大きさなら、荷物スペース予約しないと上に乗らないかもですね💦

まろん

予約のスペースに置いたら大丈夫かと思います。