※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子の特徴を述べ、自閉傾向について悩んでいます。療育や幼稚園に通う際の適切な対応について意見を求めています。

療育に通う2歳の息子について。自閉傾向ありだとおもいますか?

↓息子の特徴
性格のベースとして不安感が強い
はじめての遊び、遊び場が苦手
見通しが持てない
完璧主義(遊びがうまくいかないと全部ぐちゃぐちゃーって崩します)
母子分離不安が強い(楽しくいられる日と半分半分です)
偏食
こだわり強い
癇癪が激しい
一度崩れるとなかなか立て直せない

コミュニケーションは得意
人にも優しい
真似っこ遊び大好き(動物になりきったり、トーマスでアニメの再現をしたり)
言葉は普通で意思疎通も問題なし
家族といる時は時々癇癪もあるし要求も多いけど(あれ取って、くってけて、開けて、牛乳飲みたいなど)、基本ニコニコしてる
切り替えはだんだんできるようになってきた
初めての場所、遊びも療育やプレ幼稚園、おでかけで経験を積んで、慣れれるようになってきた。

以上です🙇‍♀️
先生から言われたものもあります。
やはり自閉傾向あるでしょうか?特性なのか性格なのか。
療育は通い始めたばかりで検査とかしてないので何も言われてませんがモヤモヤしてます。
来年から幼稚園に通う予定ですが、自閉傾向が強い場合療育も一緒に通ったほうが良いのでしょうか。
慎重な2歳ならこんなもんか?とも思ってます。ご意見伺いたいです。

コメント

あやぴ

次男に自閉とは言われてませんが、知的障害があります。
完璧主義で出来なそうなものはやらない。人が大好きですが、距離感が掴めず、すごい近づいたり話しかけたりします。
ママリさんのお子さんの様子だと健常児の長男の2さいのときとそんなに変わらない感じがします☺️
療育を併用したほうがお子さんの伸びは早いと思うのでなにか不安があれば併用してもいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただいて少し安心しました。
    確かに療育に行って息子は成長したなと感じるので、様子を見て併用も考えたいとおもいます。ありがとうございます😭

• 8月25日
春

普通の子に見えます😊
性格の問題というかそんな感じに思います😊

自閉症の息子いますが2歳の頃はもう地獄でした💦
記憶にないレベルで大変でした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🤍
    性格で癇癪も一過性のものだと思いたいです。療育の先生も手を焼いてる感じなので😭

息子さん2歳の時大変だったんですね😭

• 8月25日
バナナ🔰

またま2歳なので判断としては難しいですね。イヤイヤ期の時期でもあるので。
療育に通われているのに発達検査はしてないんですね?
発達検査は療育に通う上では大切なものになるので受けた方がいいですよ。
発達検査によってその子の得手不得手が分かるのでそれを含めて支援計画書を作るのが一般的ですね。
特性とは「その子の得意と不得意の差」の事です。差が大きければ大きい程生活に支障が出たり生きずらさを感じたりします。
そこを知るための検査なので受けて損はないですよ。
幼稚園に通いながら療育に通うのは可能です。集団生活を始めるとグンと伸びる子もいるので、必要を感じなくなったらいつでも辞めることも出来きます。なのでしばらくは併用してみてもいいかと思います。

うちはASDとAD/HDですが、2歳3歳は今の所暫定1位でキツかったですね。発語は少しありましたが(単語ですが)、意思の疎通が取れるほどではなかったです。切り替えは今でも苦手です。

• ママリ

ママリ

発達検査してないんです。ぶっちゃけ息子はどうですか?と職員の方に聞いても濁されるというか…今度はっきり受けられるのか聞いてみたいと思います。その方が息子にあった対応ができますよね💦

2歳3歳ってそもそもややこしくて大変ですよね😫
    育児お疲れ様です🙇‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月25日