※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
サプリ・健康

生後3ヶ月の赤ちゃんが腱鞘炎・バネ指で悩んでいます。抱っこが必要ながらも痛みがあるため、対処法や整形外科治療についての経験談を教えてください。

【腱鞘炎・バネ指】

現在生後3ヶ月です。
生後1ヶ月位から左手首が痛くなり、湿布を貼り、だましだまし抱っこをしてきていました。
その後痛みが増してきて、手首と親指を覆うサポーターをして多少痛みを抑えて抱っこができるほどに。

生後2ヶ月ほどになると、右手首も痛くなってきて、現在3ヶ月では両手首の痛み、それに加えて、両手共に中指と薬指がバネ指になっています。

安静にするのが1番ですが、抱っこしないという訳にはいかず。。。

腱鞘炎、バネ指になられた方、どのように対処していましたか?また整形外科に行って治療されて方はいらっしゃいますか?どういう対応になるのか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。



コメント

Sawa

腱鞘炎になって整形外科いきましたがロキソニンの塗り薬もらってあとはサポーターつけてなるべく動かさないようにって言われただけでした(笑)
1ヶ月くらいしたら自然と治っていきました😇

  • Naa

    Naa

    整形外科に行かれたのですね!!案内される内容はそういう感じなのですね😂緩和させる対処法しかないだろうな〜とは思ってましたが😂
    湿布貼ってかばいながらなんとかがんばります!😄

    • 8月25日
ともまつ

私も腱鞘炎になりました!痛いですよね😥
私は、整形外科は根本的な解決にならないので(注射で痛みをなくすと聞き)産後ケアのある接骨院に行きました💦
そこの先生に、産後の腱鞘炎はほとんどの人がたんぱく質不足が原因らしいです😣
(体重60kgの人は60g摂取が必要)
意識して、プロテインバーやゆでたまご、豆腐などたんぱく質を摂ると、治りました😄
母乳をあげてる人は1.5倍必要みたいです💦

  • Naa

    Naa

    痛いですよね🥲抱っこの仕方が下手だからかなーって生後1ヶ月の頃は思ってましたが、体重も増えて、重たいですもんね😅

    整形外科で注射を打つっていうの私もみましたが、一時的にしか効かないだろうなぁと思ってました😅産後ケアのある接骨院!それはいいですね!

    たんぱく質不足ですか!意識してなかったので、確かに不足してるかもしれないです...💦これからタンパク質意識してみます!少しでも改善されることを願います!!🥹教えてくださりありがとうございます!!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも両手腱鞘炎になりました😂😂
湿布貼って安静と言われましたが安静なんで無理なので痛みに耐えながら育児してたら痛みに慣れてきてなんとも思わなくなりました笑
湿布の匂いが嫌なのか泣いて抱っこするとさらに泣くため湿布も貼れなかったです😂

  • Naa

    Naa

    腱鞘炎困っちゃいますよね💦
    それに安静になんて無理ですよね、、、
    耐えながら育児してたらなんとも思わなくてなったのですね😂すごいです。でも湿布も貼れないのは辛いですね😭💦
    片手でヒョイっと抱っこしてる方を見るとすごいなと思いますが、無理してでも抱っこしないといけないこともあるし、何かしらみなさん耐えてやってますよね!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が生後1ヶ月のとき両手腱鞘炎になりました🤣
つらいですよね🥲
整形外科に行って注射してもらいました💉
湿布も貰いました😊
一時的なものとも言われてましたが、注射した翌日には痛みがなくなり、その後再発もしてないです✨

  • Naa

    Naa

    なかなかつらいですよね😥
    整形外科で注射してもらったのですね!一時的なものと言われたけれど、効果的だったのですね!再発もしていないというのはいいですね!😄ほんとに痛かったら、一時的でも注射で痛みを取ってみるのもいいかもですね!そのまま痛みがとれれば万々歳です😄🙌
    教えてくださり、ありがとうございます!!

    • 8月26日
F

私も今生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていますが、全く同じ症状がありました💦
朝とか辛いですよね😭
骨盤矯正と一緒に整体で直してもらい、ばね指の関節カクカク感はまだありますが痛みはだいぶやわらぎました!

  • Naa

    Naa

    同じ症状あったのですね😭しんどいですよね、、、
    しかも朝つらいですよね💦朝が1番バネ指ひどいです😥

    整体に行かれているんですね!骨盤矯正いいですね、興味あります!産後結局何もケアしてなくて怖いです💦
    ばね指のカクカク感変な感じですよね🥲痛みはだいぶ和らいだのですね!ちょっと探してみようかな!ありがとうございます☺️

    • 8月26日