※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぺ
妊娠・出産

初産で40w2d。前駆陣痛感じるが持続せず、子宮口閉じ気味。病院での情報不足で不安。ウォーキングやスクワットで準備。次の健診で相談したい。BMI低く筋力不足で心配。赤ちゃんに早く会いたい。

いつ産まれてくるんだろう…😭

今日で40w2dになりました 初産です!
前駆陣痛ぽいのを感じる日もありますが、持続時間が長く、違うのかなあと思ってます

前回の健診が39w5dで子宮口閉じ気味ですね、と言われ
予定日の日に破水したのかと思い、病院行ったら水っぽいおりもの…🥲 そして、その時も子宮口まだ閉じてますねと助産師さんに言われました……

他の質問みてると、子宮口何センチとか下りてきてるとか声かけされてる方も見て、
私がいってる病院では、何センチなどの話が出てこないので、今の状況がわからず不安です💦

今月中には産みたい!と前回の健診からしっかりめのウォーキングやスクワットをするようになりました
一日5000歩以上(元気な時は5kmウォーキング)、スクワット100回
予定日数日前に焼肉、予定日前日にオロナミンC…
ラズベリーリーフティーは見つからず、とりあえずラズベリーティー😅

ただ、兆候なく、焦る気持ちだけが増えてます……
次の健診が明日の朝なんですが、その時に今月中に産みたいと相談してもいいんでしょうか…😭
前回の健診のときに、予定日1週間すぎても出産にならなかったら促進剤との話をされたのでそれも不安です
忙しい病院なので、いつもちゃんとお話できないのがより不安な気持ちに😰

元々BMIがかなり低く、筋力もそこまでなかったため、大きくなるお腹を見て支えきれるのか…😥
すでに妊娠前から19kg近く増えてます…

陣痛の痛みとか、そんなのはわかりきってることだからもはや恐怖とかないのですが、赤ちゃんに早く会えないことのほうが辛い……

コメント

まま

40週2日というのをみて、第一子の時40週2日の夜に急に陣痛始まったな〜と思い出しました。その日の昼間は軽くバスケをして遊んでいました笑(シュートして歩いてボールを取りに行ったり、あんたがたどこさをしたりして遊んでいました)
私もその前の検診では、子宮口が全然開いてないと言われましたが、軽く遊んでいたからなのか、急に夜陣痛きました(^^)
早く赤ちゃんに会えるよう願っています✨

• みぺ

みぺ

そうなんですね😭
    やっぱりある程度の運動は効果あるんですね!!
    少し励みになりました!ありがとうございます!

• 8月25日
ままり

とっても頑張られているのですね🥲✨
私も初産の時は毎日の運動量を測ったり、頑張ってるけどなかなかでてこないな……とヤキモキしたなと思います

私は、絶対に相談したいことは、受付や問診の時点でメモを書いて渡すようにしています。
すると、大体の先生はちゃんとメモを見て診察してくださるので、質問し忘れがないです🙋🏻‍♀️✨
あと、問診のときに助産師さんからも尋ねてくださるので、その時にも質問もしやすいかなと思います。(同じような相談される方いますか〜とか)
病院の方針に合わない内容であれば、スパッと断られてしまいますが💦

私の場合、処方してほしいお薬があるとか、予定日近くなったら内診グリグリしてほしいとか、家庭の都合でできれば計画分娩したいしたいとか……そういうのを書いてました。
希望が通るかわかりませんが、お話できて、不安が少しでも無くなるといいですね✨

• みぺ

みぺ

そういえば健診の時に聞きたいことあればみたいなメモがあった気がします!
    今まで使わなかったので今更使ってもいいんでしょうか😭

助産師さんも先生もかなり多数の妊婦さんを常に回してる感じが、特に今月からすごくて……
    おそらく妊娠が分かり始めた妊婦さんの数がなんとなく増えた気がするのでその影響かなとは思ってるのですが……

自分と同年代より上の妊婦さんが地域的に多いのか、なんとなく遠慮がちになるんですよね💦
    この前も待ち時間長すぎて途中で帰宅してる妊婦さんいたので😭
    明日の健診はズケズケいけるようがんばります💪💪

• 8月25日
  • ままり

ままり

おそらく、病院としては、少しでも診察時間を短くして待ち時間を減らせるよう、逆にメモ欄があって皆さんに書いてほしいんじゃないかな?とも思います✨
    診察時に全て聞くと、やはり長引いてしまうので💦
    どんどん活用させてもらいましょう👍✨

統計が出ているらしいのですが、7〜10月が一年のうち出産数が多いらしいので、受診者も増えてるのかもですね💦
    なんにせよ、どなたにとっても人生で数えるほどの大きな節目なので、気になることはどんどん聞いちゃいましょう✨明日応援してますー!

• 8月25日
  • みぺ

みぺ

メモを活用しようと思ってたんですけど、今日は妊婦さんかなり少なかったです!
    なので、ゆっくりお話できそうだなと思ってたんですけど……

まさかの妊娠高血圧の症状がでてるみたいで、今日この後入院翌日誘発分娩になりました💦

でも、はるさんの言葉に元気づけられました!ありがとうございます!!🥹

• 8月26日
みるく

1人目は予定日1週間過ぎての出産でした!!

うちの産婦人科も特別詳しい説明なかったですが
焦りもしなかったです🥹

先生も助産師さんも
お腹の中の居心地が良いんだろうね〜って感じで
私もそうなんだ〜くらいで😅

いつ出てきてもいいよ〜くらいで待っててあげたらいいと思います(*^^*)

1週間たっても何もなければ入院して促進剤する予定の
前日に破水してそのまま入院して
結局陣痛が弱く促進剤も打ちました😅

• みぺ

みぺ

今までは特段詳しい説明なくてもふーんくらいだったんですけど、
    予定日近くなってきたらソワソワしてしまって😭
    8月には会えるんだなあと思ってたら会えない可能性がでてきたのが結構ショックに感じてるのかもしれないです😱

• 8月25日
❁ももこ❁

子宮グリグリとか次の健診で
してくれる病院ではないですかね?
私は1人め2人めの時に
予定日に刺激しておくね〜て
言われてされました😂
そしたら次の日くらいに
陣痛きましたが💦
もし、次の健診でされなかったら
陣痛こいこい体操とか
YouTubeであるのでしてみては
どうでしょうか?
私4人めしてたら予定日前に
生まれたので効果あるような笑
早く会いたいですよね♡
お気持ちわかります♡
安産でありますよーに♡♡

• みぺ

みぺ

どうなんでしょう!?
    前回の健診のとき、内診でグリィグリィグリィという感じで子宮口確認されてたのですが、それがもはやグリグリだったのかどうかもわからなくて😭
    陣痛こいこい体操みてみました!
    お腹が大きすぎて張りが全然わからずで🥹‪
    でも希望もって続けてみようと思います!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

40w6dで産みました
17キロ増えてたので私も色々試しました

気持ち的な不安が大きいですよね
赤ちゃんはそのうち絶対出てくる、出てこないってことはないって言われても適度な緊張がずっと続いてたのを思い出します

陣痛夜中の12時から27時間→母子同室だったのでちゃんと寝ておけば良かったとずっとくたくたでした

今は寝れる時間はゆっくり寝て過ごしてくださいね

• みぺ

みぺ

本当に不安な気持ちでいっぱいです😥
    仕事してたときは適度に張りがあったのに、今は寝起きと胎動のときくらいしか張りの自覚症状なくてそれも不安で…!
    すぐにでも会いたいんですけど、気負いせずにいきたいとおもいます!

• 8月25日