※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

妊娠中でメンタル的に辛い。実家に日帰りできる距離に住みたい。義両親や夫には言えず悩んでいる。他に同じ経験の方いますか?

妊娠中メンタルだから、実家から日帰りできる距離に帰りたくなります。

転勤で県外に来て夫と出会い、結婚して現在妊娠中です。
周りの親戚の方にも恵まれて特に不自由ない暮らしをしてはいるのですが、度々実家に日帰りで帰れる距離に住みたくなります。(地元が大好きなわけではなく、その県が住みやすかった)

今の家族はもちろん大好きだけど、正直一生このままこの土地に住まないといけないのか…と思うことがあります。

ですが、義両親やその親戚は当たり前にこの土地で暮らしていくと思ってますし夫にも本当は引っ越したいなんて言えません。
実家までは飛行機の距離で友人もいないこの土地でと考えると時々気持ちがどうしようもなく落ち込みます…

本音を言うと、当たり前にお盆やお正月も夫の親戚家族で過ごすみたいになってますが私だって自分の両親や友人と気兼ねなく過ごしたい!

子供が小さいうちくらい義両親に少し行ってきますなんて言わずに、好きな時に好きな期間実家に帰りたいし孫を会わせたい!…そう思ってしまいます。

故郷から離れて暮らしている方で同じような方いらっしゃいませんか?

つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰 

わたしも実家とは離れたところに住んでます!

元々東京出身ですが、大学卒業後、まさかの初任地が地方となりそのままその土地で公務員と結婚してしまい一生東京に戻れなくなりました😂😂

義実家の集まりとかめちゃくちゃだるいですよね(笑)
わたし実家遠いんで盆と正月くらいは帰りまーす!とか言えないし・・😂

子育てしてても夫は長期不在が多いので1人で双子の世話をすることが多くやっぱり実家が近いってメリットだなって感じます😢

ただ、それなら意地でも東京の人と結婚すれば良かったし、結局決断したのも自分なんだって思うともうこれは宿命だなと思って受け入れてます😂
でも本当は東京帰りたいです!!😭

はじめてのママリ🔰

私も東京出身で、今は北海道です😭
最初は、寒いし、全然親に会えないし寂しくて泣いてました🥺

さみしくなくなったのは、幼稚園に入ってからママ友ができたことです。
一緒にいると楽しくて、地元の友人より仲良くなりました。

あと、数年に1回は地元に帰っています。週1でテレビ電話もしますね。
なんなら、地元の友だちとも年1くらいですがテレビ電話したりします😆

お子さんが産まれたら、支援センター等で、新しい人たちとお話したりしてみたら、気分が晴れるかな?と思います。
マタニティヨガとかも楽しいかもしれません。

意外と出産を機に引っ越してきましたーとか、お嫁さんって地元じゃない人が多くて話があって楽しいですよ🥲💓

• レモン

レモン

心が許せる友人が1人でもいいので早く欲しいです🥲

自分から行動も大切ですね!
    妊娠してから腰が重くなってたので、アクティブに頑張ろうと思います!

• 8月25日