※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園バスの先生との問題やイベント不足、転園のタイミングについて悩んでいる女性の相談です。

今現在4月からプレに通っている園があまり合わなくてずっと慣れなくて行き渋りもまだまだあり、園バスの先生が少し怖いみたいで連絡帳に何回(5回ほど)もその事を書いていても慣れたら大丈夫ですよって言われて終わりで、ついに7月に本当に転園を考えてるレベルで園バスの先生が嫌だというのを伝えたらようやく対応してくれたのですが本人に注意して、今後なるべく子供とコミュニケーションを取るようにしていくという事で園にきたら先生と一緒にバスの先生へハイタッチ&挨拶をしてなるべく仲良くなれるようにしてくれているみたいでした。
ただ、バスの先生自体は特に気に留めることもなくやはりこちらが慣れればいいだけのような感じで…もやっとしてしまいました。

行事は5月の親子遠足(プレはなし)、9月の運動会、12月クリスマス、2月作品展があるのですがそのほかはイベントはなく。夏祭り、秋祭りのような遊べそうなイベントはなくて、水遊びも全然してなくて通常保育の時は一度もありませんでした。夏休みの預かり保育では一度だけ水遊びしたようですが、有料の預かりでクラス全員が参加してるわけではないです。また預かり保育のときはお化け屋敷👻もしたりそれに使う製作をしたりしていて楽しそうでした。(うちは参加しましたが夏休みの預かり保育に参加してない人は体験できないのが不平等だなぁと思ったりしました)

日常保育の様子は上半期、下半期で動画(3日分のダイジェスト)が1つメールで送られてくるだけで他は写真などもなく、日々の様子は一切分からないのも不安になってしまって、、
他の園もそんな感じなのかもしれないですから気にしすぎなのかもしれませんが😭

年少から転園を考えて他園の見学会説明会に参加してるのですが転園先が決まってから退園を伝えればいいのでしょうか?

激戦区に住んでるので他園で希望園に入れなかったら困るので決まってから辞めたいなと思ってるのですが、、、

転園経験のある方がいましたら教えてもらいたいです😭

コメント

ママリ

転園先決まってからで退園を伝えるのでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園先決まってからでいいんですね✨
    ありがとうございます🥹

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

うちは7月末に転園候補先見学、8月すぎに元々の園と転園先に連絡
    8月末で退園し、9/1から転園先に行くことになりました😌

まずは空きがあればいいですね💦もし途中入園が難しければ、次の4月に年中から2年保育で転園という手もあるかと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9/1から転園されるんですね✨7月末から見学して行動が早くて素晴らしいですね👍
    確かに空きがあるか問題ですよね…今のところ転園候補の空きはなくて年少から入るのに説明会に参加して面接して合否という感じになってます😭
    それでダメならまた年中からになるか別の転園先を見つけないとです🥲

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません!プレ通われてるんでしたね😌

もちろん園によりますが、年少さんからだとちょうど夏以降願書提出とかじゃないですかね??早い私立はもう終わってるところも有るかもですが、公立なら入れる気も。。?

うちは2人転園ですが、1人は空き有るけど2人は空きないというところも多かったです😭奇跡的に一つだけ見つかった感じです😌
    いいところが無事見つかりますように!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ一応通ってます✨あまりに体験型の遊びが少なくて転園考えていたところです😊

空きもタイミングもあるんでしょうけど大体1人くらいですよね😭転勤の時期とかだとポッと空きが出るみたいな話も聞いたことありますが、それも争奪戦ですよね💦
    なんとか希望園で決まるといいんですけど😭
    お話聞かせていただいてありがとうございました♡

• 8月31日