※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家への頻度について相談中。引っ越し後は2週に1回は顔出し、月に1回は行きたいが、義母の心配もありめんどくささも感じる。引っ越し後はガルガルが終わっていることを願っている。

義実家へ行く頻度について…

現在、実家まで車で50分・義実家まで車で10分のところに住んでます。娘が生まれる前も月1あるかないかで義実家へは行ってました。娘が産まれてからは一度だけ行きました。

そして冬頃、実家まで自転車で5分・義実家まで車で50分のところへ引っ越します。

旦那からの話によると、義実家から離れた場所に引っ越したら、なかなか遊びに来てくれないんじゃないかと(主に義母が)心配してる。とのこと😓私は引っ越してからも、たまになら全然行くつもりでした。

↑この理由から、義実家にも2週に1回は顔出しに行きたい。最低でも月に1回は行きたい。と言われました。

義実家との関係は良好です。義母も義父も良い方です。でもさすがに気は遣うし、現在ガルガルもあり2週に1回はさすがに多くね?めんどくせ!ってなってます😇

私の実家方面に引っ越してもらうので文句は言えないですが、その頻度はさすがにしんどい😇ってモヤモヤ中です。皆さん、どれぐらいの頻度で義実家に行ってますか?

引っ越す頃にはガルガルが終わってたらいいのですが、私側の親戚以外に娘を会わせたくないって思うぐらいガルガルしてます😇あ〜めんどくさい😐

コメント

ぷちぼうのママ

娘が生まれて1年
最低月2回以上、毎月行ってました
車で30分の義実家です。

初孫だし義実家も良い方なので頑張ってましたが、離乳食やお昼寝リズムの変化で行くと上手くいかないことが増え、1歳迎える頃にちょっとしんどいから少し減らしたい。
義両親達に会うのが嫌なわけじゃなくて、リズムが整わないことがストレスになるし
それを義実家に行くせいだって思うと今後全く行きたくなくなっちゃいそう。それは嫌だから無理ない範囲で楽しく行きたいって夫に説明し説得しました🙄

お子さんもママさんの気持ちもどんどん変化していくでしょうし、
絶対の約束!ってされたらしんどいけど、月1くらいならそうだね〜そうできると良いね〜って今は流しとけば良いと思います😌

akane

義実家とは車で1時間ほど離れており、最近は2ヶ月に一度程度の頻度で会っています。1歳未満の頃はもっと少なく3,4ヶ月に一回でした。

まだ月齢も小さく睡眠などの生活リズムが安定せず、育児に疲弊している中、2週間に一度なんて勘弁してという感じですよね。実両親ならまだしも義両親なんて気を遣いますし、来られるたびに家をきれいにしなきゃですし。

車で50分なんて近いうちですから、実家に近いところに引っ越すことで文句を言えないなんて思わず、意見を言って良いと思います。

お母さんが疲弊していると、優しく赤ちゃんに接してあげられる余裕がなくなってしまいますからね。

ママリ

ご回答ありがとうございました!

引っ越しまではまだ時間があるので、二週間に一回‥の発言を旦那が忘れてしまうことを願うばかりです😇