※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

旦那に転職を考えさせたい。会社の状況が悪く、育休取得で降格脅迫。説得方法を相談。

旦那に転職して欲しいです。
旦那26歳 大卒 年収420万円
私23歳 高卒 資格持ち 450万円
子供0歳です。
ちなみに同じ会社です。
この2年間で35パーセントの社員がやめ、3年前に副社長が退職しました。
もうこの時点でうちの会社かなりやばいなと思っています。
もともとボーナス月が12月なのに12月に辞める社員がいるからボーナス支払いを3月に勝手にずらすような会社ですし、就業規則を定めておいて会社が守っていません。
休日出勤を強要したり、出張は休日にしても振替休日は無し、給料は出ません。
私にはそういったことは無いのですが、旦那にはそんなことばっかり。
私が今育休中なのですが、産後に十二指腸潰瘍と腎臓病を患い、実家に里帰りしたと思ったら学生の妹から風邪を貰い喘息発作が起こるなど、本当にしんどかったので旦那に育休を取って欲しいと伝え、会社にも伝えましたが「育休取るなら降格する」と言われ取らせて貰えませんでした。
約3ヶ月ほど経ちますがかなり根に持ってます。
それなのに会社は私に早く復帰して欲しい、楽しみに待ってるとか言ってきて人の体をなんだと思ってんだってムカつきます。
経営状況も良くなく、20年ほど連続で決算賞与がありましたが、今年は遂になくなりました。(社員への説明無し)
旦那には、「今の会社やばいと思わないの?」と言ったら、「内部留保が無くなって、賞与と給与が支払われなくなったら辞める」と言われました。正直そんな状態になるまでなぜ待てるの?というのが私の意見です。そうなってからでは遅いと思うし、待ってる期間他の会社で昇級したり経験積んだりできるのに……と説明しても、聞きません。
子供がいるので尚更、自分だけじゃないよと伝えても理解出来てません。
生活防衛費は半年分ありますが、それでもすぐに転職先が見つかるとも限らないのになぜこんなに呑気なのか謎です。
すみません、愚痴になってしまいました。
どうしたら説得できますかね……
ちなみに私は時短社員で復帰した後すぐに転職します。

コメント

ままり

日本人は変化を恐れる人、不安を抱く人が多いからかもしれませんね。
うちの旦那の会社も経営は良くないらしくボーナスは一昨年から突然半分になり、今年そこからさらに減りました。従業員もここ数年で数人辞めたと聞いています。(もともと小企業)
ボーナスがあってよかった。あるだけマシ。と言います😂
うちはコロナ禍になる1.2年前から転職を考えちょこちょこ転職サイトなどを見てますが、今と同等か、今よりいい条件の職場自体がありません。あれば転職したいと思っているのですがなかなかです。
なので、うまくいくかは分からないですがママさん自身が今と同条件もしくは今よりも良い条件で転職先を探して提案してみてはいかがでしょうか?😊
今よりよければ転職の気持ちに傾いていくでしょうし、例えばそれがもし2社、3社とあれば今の職場の待遇や扱いと更に比べやす客観的にみることができるかもしれません😊
降格で脅すなんて最低ですよね😅

はじめてのママリ🔰カナ

令和の事業に追いついていない
ブラック企業ですね 😭
こんな会社も存在するんだと
思いました。
一気に辞める会社はやばいです。
残された従業員の方も疲弊して
しまいますよね。
というか、疲弊されていると
思います。
十分な休暇や賞与もないのに
私でしたら ここで頑張れません ... 。
今後、更に辞める人が増えると益々辞めにくくなる環境に置かれると思います。
一度 転職サイトを旦那さんに
見ていただく ( 開いたのを見せる ) のも 1つの手ではないでしょうか?
奥さまが転職されて仕事になれてから旦那さんが転職って形でもいいと思います。
あとは ベビちゃんが大きくなってからでも育児になれてからでも遅くはないと思います。
応援しています。

092159

基本的な法律が守られていない会社で働いてもなんのプラスにもならないと思います。。。
経歴としても経験としてもむしろマイナスのような。。。

私は8月に転職したばかりですが、決意して転職活動を始めて内定出るまで1ヶ月かかりませんでした✨