※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが水分補給を嫌がる。無理に飲ませる必要はあるか、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

5ヶ月べびーを育児中です!
今年はかなり暑かったりするので水分補給として麦茶やアクアライトを飲ませても嫌がられます。どうしても口に入れたくないという顔と口に入れても全て出してしまいます。
飲み慣れてる哺乳瓶で飲ませてます!
どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか。又は無理に飲ませる必要はないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子に日常的にアクアライトは飲ませないほうがいいと思います!
よっぽど高熱などで水分や食事が取れてない時用だと思います。
白湯も嫌がりますか?
赤ちゃんのうちは、ミルクや母乳ちゃんと飲めていれば無理に飲ませる必要ないみたいですよ!
うちは汗すごいかいちゃった時などはミルクちょっとあげたりしてました☺️

ままり🐈‍⬛

まず、アクアライトは飲ませなくて大丈夫です。
私は保健師さんや栄養士さんからも、小児科医からもそれは言われました。
下手すると、ミルクとかも飲まなくなるそうです。
ただ、もう離乳食スタートの時期ですので、お茶やお水は飲めるように少しずつトライするのは良いと思います。
でも、それで100とかそんなに飲ませる必要はないです。
スプーンでちょこちょこと、離乳食と同じで練習する感じですね😊
基本的には、水分補給は授乳やミルクで大丈夫だそうですよ。