※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の向きぐせや斜頭が気になり、ヘルメット治療も検討中。対策の遅さに後悔し、経験者のアドバイスや経過を知りたいです。

まもなく生後6ヶ月の息子がいます。
4ヶ月頃から、向きぐせと斜頭が気になりだしましたが、小児科の先生には、そのうち治る、これくらいであれば大丈夫と言われました。
その後1ヶ月ドーナツ枕や声かけの向きなど意識して行いましたが、あまり改善は見られていないように思います。

4ヶ月後半には、ヘルメット治療も検討し病院も受診しました。重度の判定でしたが、最終は親の判断に任せるし、少なからずうつ伏せが増えたり髪の毛が増えることで気にならなくなるよと言われ、判断をずるずる先延ばしにしてここまできてしまいました、、向きぐせもいまだ治らずです、、

ヘルメット以外で対策するには遅い月齢だと思うのですが、
息子のような頭の形で、対策して気にならなくなった方、その経過や見た目の変化を教えていただけないでしょうか?

ヘルメット治療された方のお話も伺えれば参考になります。

周りの友人や夫からは悩みすぎと言われ、そのうち気にしなくなるかな〜?と思う反面、一生のものだし、もっと早く対策してあげるべきだったという後悔も募っています。。。。

コメント

息子さんよりだいぶ酷かったですけど頭の形外来では大したことないと言われました🙇‍♀️
測定すらしてません😂
もう全く気になりませんし髪もフサフサになったので面影すらありません☺️

対策はエスメラルダの枕やうつ伏せ寝などたくさんしましたが効果はありませんでした🙄
成長とともにって感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!心強いお言葉ありがとうございます🥹
    なかなか枕やうつ伏せ寝だけだと効果感じづらいですよね、、!
    もう少し大きくなれば、髪の毛などで気にならなくなると信じたいと思います☺️ありがとうございます!

• 8月25日
ママりん

息子も向き癖があり、頭の形も同じ感じでした。
色々な枕を使いましたがあまり効果なかったです😅
色々調べて、頭蓋骨調整というものがあったのでそれを何度かやってもらったらそこまで気にならなくなりました🙆‍♀️(うつ伏せや座る時間が増えて髪も伸びたからかもしれませんが…😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭蓋骨矯正!初めて聞きました!マッサージのようなものでしょうか?
    ヘルメット以外にも方法があるんですね🥹少し調べてみます!

• 8月25日
  • ママりん

ママりん

そうですね!
    私が行ったところはマッサージのような感じで、これぐらいの力でやってますよーと試しに私の頭でやってもらったのですが、全く痛くなかったです😄

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分にも試してもらえると安心ですね!☺️
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします。参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。
    頭蓋骨調整というのは、何ヶ月の時にされましたでしょうか?

• 8月25日
  • ママりん

ママりん

6ヶ月の時に初めてやりました!
    私が行ったところではもう少し早い月齢でも大丈夫そうでした😄

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😊

• 8月25日
トマト🍅

現在スターバンドのヘルメットで治療中です。

4ヶ月頃から頭の形が気になりだし、ドーナツ枕、頭の形が良くなる枕、向き癖が出たら手で直す、タオルを挟んで向かないようにするなどやったが効果がなく、小児科の先生に聞くも「様子見で〜」っと言われていつまで様子見すればいいのか分からずそのままにしていたら、看護婦ママ友さんに7ヶ月の頃、「そろそろ頭の骨が固くなる時期だね〜早目に小児科の先生に診てもらった方がいいよ!」っとアドバイスを貰い
小児科の先生(紹介状)→こども病院の先生に「治る可能性はないです」と言われヘルメット治療の処方箋を書いてもらい→ヘルメットを作ってくれる義肢屋さんへ。
出来上がりに1ヶ月かかり、装着した時にはもう生後10ヶ月😥
もっと早くに行動すれば良かったと後悔しています😢

ちなみに義肢屋さんで測定してもらった結果、測定値が範囲外で極めて重度のさらに重度と結果が出ました。
始めた月齢が遅すぎたので選択肢がスターバンドしかなく日本製のは出来ませんでした😥
上の子が頭の形が良すぎるので比較でき、夫も納得し高かった(44万円)のですがヘルメットを作りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療の貴重なご経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    様子見で、と言う言葉私も言われて、いつまでか本当にわからないなと思っていたので大変参考になりました🥲
    骨が固くなる前の今しかできないですもんね。もう一度測定してもらってヘルメットするか考えることも視野に入れたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日