※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taem
妊娠・出産

和痛分娩の経験談を教えてください。痛みは強烈で、麻酔の効果が心配されたが、無事に出産。ありがとうございます。

和痛分娩の痛みについて教えて下さい😃
出産レポ含みます!


計画和痛分娩の予定でしたが
予定日前に破水して出産しました👶
まだ入院中です💕


朝6時前にポコんという音とともに
パンツに水がしみ出る。
尿漏れ?破水??わからないからとりあえず
旦那を起こしてもう一回トイレ。
座った瞬間勝手に水が流れでてきて
のぞいてみるとピンク色の水が!!
病院に電話してみると多分破水なので
荷物全部持って来て下さいとのこと。


なんやかんや時間がかかっちゃって
7:45 病院到着。
破水ですと言われ入院。
8:15 先生の内診。
子宮口3センチ開いているから促進剤の点滴しましょうと。
9:00 点滴開始。1時間経ってもあまりお腹が張って来ない。


ここから時間はうろ覚え💦
10:30 和痛の硬膜外麻酔の処置。
最初の麻酔がチクッと痛いくらいでその後の処置はなにも感じなかった😅
でも怖すぎて怖いーって言ってた笑
あとむりやり丸められて息できない!
10痛いのが4くらいになるよーと麻酔の先生は言っていた。(この時はね笑)


徐々にお腹が痛くなってふーっと息を吐かないと声が出そうになる。
あれ?これは麻酔効いてるんだよね?
どんどん不安になる。
11:30 あれ?痛い痛い!!麻酔効いてる!?痛いー!!!!!!ふーっふーっ。パニック。
そんな中、助産師さんに「お昼ご飯へやに置いてあるけどどーする?😉」
(食えるかー!!!)無言で首を横に振る。


そのまま車椅子で運ばれLDRへ移動。
「麻酔効いてて立てないと思うからわたしに捕まって台に乗ってー!」
いや、普通に立てるんだが!ほんとに麻酔してる!?
この時点で子宮口4センチ。
4cmで麻酔入れてこの痛さ?大丈夫?
不安になる。


不安的中。絶望的な痛みに襲われる。
手の震えが止まらず手すりにも捕まってられなくなる。
呼吸法なんて忘れた。
外に聞こえるくらい大絶叫。叫び散らかす。
お産が進みやすくなるよーとでっかいビーズクッションをかかえさせられ、陣痛きたら腰を振れと言われる。
痛いーー!!ひーー!!できるかー!!
叫び散らかす。
あれよあれよと子宮口全開。
助産師さん「え!?もう全開!?ちょっ準備するわ!!」
バタバタ人が集まりだす。
4センチから全開まで一瞬。


もうここから何時かわからない😇
助産師さん「ご主人呼ぶわ!電話できる?」
できるかー!!!!叫ぶ。
「じゃあ携帯ロック外して!」
連絡先母子手帳に書いてるだろうが!!!
心の中でブチギレ。
震える手でロック解除。


職場に電話。案の定本人と繋がらない。
もう間に合わないこれ。1人で産むしかない。
腹をくくる。


助産師さん「もういきんでいいよー!」
思いっきり踏ん張る。
自分でもわかるくらいできてない。
陣痛がくるタイミングでいきむけど
上手くいきめない。
でも徐々に👶は下がってきてるらしい。


さっきの助産師さんに「もう一回ご主人の職場に電話するわ!ロック解除して!」
またー!?震える手で2回目のロック解除。笑
「もう本当に産まれそうなので、ご主人と連絡とれたらそのまま向かうように言ってください!」
あー絶対間に合わないなこれ、、、。


そのうちにベビの心拍も下がってきて危ないからと助産師さん2人がかりでお腹を圧迫される。
死ぬーー!!痛いー!!!息出来ないよー!!
叫ぶ。
これに負けないでいきんでー!!
苦しいー!痛いー!!叫ぶ。


そんな中まさかのパパ登場。
間に合った😂
お産の進み具合に驚いたと思う。
わたしはパパに構う暇などない。
何か声はかけてくれていただろうけど
聞こえない。笑


「👶の心拍下がってます!戻りません!」
えっ、、、大丈夫!?この時ばかりは一瞬痛みを忘れて冷静になった。


院長登場。吸引します!と吸引分娩開始。
またお腹をぐいぐい押される。
痛いー!!!でも必死にいきむ。
この時知らぬ間に会陰切開されてました。


「でできてるよー!最後自分の力ででてきてるよー!!!」
助産師さんの声が聞こえる。
「もういきまないで!!!」
ハーハーハーハー。
デュルルルンと👶誕生‼️


「おめでとー!!!🥳」
出てきた👶はもう目があいていて
バッチリ目が合う👀
「すごーい!!!ありがとうー!!」
産まれてきてくれた👶に最初に言った言葉✨


パパはこの時泣いていたみたい😆
全然知らない!笑
あー終わった。とわたしは放心状態。
後から聞いたけど、涙をハンカチで拭いていたら助産師さんに「暑いですよねー」と言われたらしい。爆笑。


会陰切開部分の縫合をしてもらってる時
助産師さんに「多分お産の進み早すぎて麻酔効いてなかったかも。」と言われる😇
「これで10万ですか?」と結構な声量で言ってしまう。笑
あと「二度と産みません!」も言ったかも。笑


初産で分娩時間は2時間40分でした✨

長々レポ読んでくれてありがとうございます☺️


確かに会陰切開の縫合してる時は
全く痛みを感じませんでした。
だから下の方は麻酔は効いてたのかなって思うけど普通に痛すぎました。

もしこれが本当に10が4になっている痛みなら
自然分娩でわたしは死ぬと思います。笑


和痛分娩を経験した方。
痛みどうでしたか??😂
こんなに痛かった人って居ますか?💦


とりあえず無事に産まれて良かった🥰

コメント

Rio

出産おつかれ様&おめでとうございます㊗️🩵
ほんと、頑張りましたね〜🥹
私は下の子を和痛にしましたが、
全然痛くなかったです😂
無痛とかでも麻酔が追いつかないってよく聞きますよね😭

これからの育児も大変な事多いけど、
一緒に育児頑張りましょうね🩵

  • taem

    taem

    えー全然痛くなかったんですね!!羨ましい😂
    促進剤使ったから進み早かったんですかね💦

    はいー!🙋‍♀️ありがとうございますパート頑張ります✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
2人目、無痛分娩で出産しましたが全く同じでした😭😭笑
1人目で普通分娩経験していますが、変わりませんでした😂