※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少ないため混合ミルクを与えている5日目の赤ちゃん。夜はミルクをあげるべきか、母乳だけでも大丈夫か悩んでいます。頻繁な授乳が母乳の出を促すか、胸の張りは気にする必要があるか相談したいです。

生後5日目の混合ミルクでやってるものです。

産後、母乳が少し…くらいしか出ず
入院中は少ない母乳あげる→泣き止まないならミルクで補う。って感じでやってきました。(ちなみに授乳中は乳頭保護器を使ったり使わなかったり…です)

昨日、退院時のとき「今出てる母乳では多分足りないから夜はミルクあげてね」と言われたところです。
(この時は、胸の張りは無くほんの少し程度しか出てない感じです。)

5日目の今朝くらいから胸がパンパンにはってきて、日中授乳したら、いつもは40分程度で泣き出すところ 2時間半〜3時間も寝てくれました。

夜も出来るようなら母乳あげたいな…と思いますが、退院時の時に「夜はミルクを…」って言われたので…
こういう場合は、夜ミルクあげるべきですか?
母乳でいけそうならオンリーでもいいのでしょうか?💦

また、びしゃびしゃになるほど母乳は出だすためには
頻繁に授乳し続けることが大切なんですかね?💦

胸の張りは、“産後あるある”だから特に気にしなきても大丈夫なんですかね?💦

何も分からず悩んでます。アドバイスいただけると嬉しいです(;;)

コメント

たぬき

おしっこしっかり出てるなら夜も母乳のみにしてしまってもいいかなと思います☺️
おしっこの色がオムツにつくとか、明らかにチョロっとしか出てないとかならミルク足してあげた方が安心かなと思います😌
胸の張りはおっしゃる通り産後すぐにあるあるで、張ってる=出る、でもなかったりします😂
1人目の時の方がガチゴチに張りましたが出た量は少なく2人目はそこそこの張りだけで倍以上出てました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこで判断出来るなんて知りませんでした、、、!勉強になります!!退院してからおしっこの量結構増えた気がするので、今日は母乳のみにしてみたいと思います!😊✨️
    なるほど… 胸の張りの謎についても教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    マッサージ等したらら少しは変わりますかね…(><) 母乳でろ〜と毎日念じてます…🙄笑

• 8月25日
  • たぬき

たぬき

母乳足りてたら下手すると3時間もオムツ替えてないと漏れそうなくらいタプタプなります😂笑
    マッサージは人によって効果あったり…なかったり…ですね🥲
    何よりもストレスフリーによく寝ることが1番出ると思います☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の頻度が1〜2時間にはおしっこで泣いちゃってるので、足りてるんですかね……😳?
    ストレスフリー、、いい心がけですね🥲たくさん寝れる時は寝ようと思います(><)!!!

• 8月26日
  • たぬき

たぬき

オムツが重くなってたら足りてます🫶🏻 だいたい一日に数回卵🥚くらいの重さがあればOKです☺️ 濡れてるし線も出てるけど軽いなぁ…ならちょいと足りてないのかもです☺️
    寝れる時に寝る!がよく出るコツです😂笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!とても分かりやすいです!!!✨️数回は重みのあるオムツが出てるので、今のところ足りてそうかな、、?と思います😊詳しくご丁寧にありがとうございます!!!ぐっすり寝ます!💤笑

• 8月27日
  • たぬき

たぬき

それならきっと良い感じに足りてますよ🙆🏻‍♀️✨
    無理しすぎず休める時に休んでください☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉までありがとうございます( ߹ᯅ߹) 不安が消えました🙂‍↕️✨️

• 8月27日
En

一度母乳だけで試してみてはいかがですか?
足らなかったら寝る時間も短く
泣いちゃうと思うので、
試すだけ試していけそうなら
そのまま母乳でいけばいいと思います😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!いいですね!一度試してみます!!!たしかに足りなかったらすぐ泣いちゃいますよね😳
    母乳でいきたいな〜と考えてるので、焦っちゃってます((>_< ;)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

退院前に授乳量計測しましたか??
ハリはあるあるだと思います!軌道に乗ったら落ち着くとおもいますよ☺️
母乳量増やすなら頻回授乳しなきゃですね😅
新生児訪問で授乳量と体重増加調べてもらうまで、混合が良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計測しました!減っていってたのが、あんまり変わらず…のまま退院しました!飲めてないんですかね💦 基準が分からなくて😭
    なるほど…絶えず授乳を続けたいと思いますっ!!!
    来週、2週間検診があるのでそれまで 様子見の方がいいですかね💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね💦
    心配になりますよね!!
    赤ちゃんも段々飲める量増えていくと思うので、他の方も言うようにオシッコやウンチの回数見てミルクの量調整しても良いと思います😊
    新生児訪問で体重測定あるので、母乳飲める量も測ってもらうと良いと思います!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心配なります( ߹ᯅ߹)
    おしっこの量、前より増えていってる気はするので 少しずつ母乳出ていってるのかな?という感じです💦
    新生児訪問なんてあるんですね!恥ずかしながら知りませんでした💧 自分の地域はいつくらいにくるのか、調べてまた測ってもらおうと思います!!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日