※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松戸のオーククリニックと柏のくぼのやウィメンズホスピタルでの初産無痛分娩についての情報を教えてください。

千葉県の松戸のオーククリニックフォーミズ、柏のくぼのやウィメンズホスピタルで、初産無痛分娩で出産された方がいましたら教えてください。
私は里帰り予定で柏市に実家がありますが、こちらでの評判や病院の方針(母子同室など)、費用面などを見て、オークにしようと思っています。
以下が懸念点なのですが、出産された方でアドバイスやご意見などあればぜひ教えてください。

・病院までの距離
 車で30〜40分程度。国道が渋滞するともっと時間がかかるのでは、と心配しています。(とはいえ、くぼたにも30分弱です)
 両親がいれば車で送ってもらう予定で、日中等で万が一いなければタクシーを利用したいと思っています。陣痛タクシーという建前ではないが、松戸までなら京成タクシーを予約できると見ましたが、他におすすめの手段はありますか。
・麻酔のタイミング
 オークは子宮口5cmまで開いてから麻酔と聞きましたが、くぼのやはどうでしょうか?また、もし近隣にそれ未満でも打てるところがあれば教えてください。
・陣痛時病院へ向かえるタイミング
 オークは初産は陣痛後まだ早いと追い返されることが多いと聞き、私の場合40分かかるのでぎりぎりまで待って途中で何かあるのが怖いです。受付で待つことは難しいのでしょうか。

コメント

そうママ

松戸市在住です。
上記病院ではありませんが、小金原の湯原産婦人科で初産無痛分娩で入院し、結果帝王切開になりました。

なので参考にならないかもしれませんが…書かせて頂きます🙇

・京成タクシーに限らず、金曜の夜や土曜日などなかなか捕まらない事多いです。
通院にタクシー使ってましたが、15分待ちとか普通にありました。予約も取れず私は不安でした。

・湯原産婦人科は2日前からの計画入院で促進剤投与、痛みが強くなれば日中のみ麻酔流してくれました。子宮口は3cmほどでした。

・湯原産婦人科はお産が進まなくても返される事はないですが、滞在すればするだけ自費が発生します。

みー

初産ではないですが、3人目をくぼのやさんで計画無痛で出産しました!
くぼのやでは、促進剤よりも先に背中に注射をしておいて、手元のボタンでいつでも麻酔が入れられるようになっていました。
ただくぼのやさんは、初産での無痛を推奨しないというお話も聞いたことがあります💦
理由は、いきみ方がわからないため出産がうまく進まないことがあるからとのことだったと思います…