※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🌼
妊娠・出産

28週2日で胎児発育不全。胎盤の形が原因かも。奇形や臓器には異常なし。病気の可能性もあるが、ただ小さいだけかも。分娩や予後について知りたい。

現在28w2d
胎児発育不全と診断され、大学病院へ通っています。
27w6dの健診では800gかなり小さめ。胎盤の形が少し個性的だとのことでそのせいで栄養がいってないのでは?とのこと。他に赤ちゃんの奇形や臓器などに異常は見つかっていません。発育不全と検索すると病気が隠れていることが多い様ですが、ただ小さいだけの可能性も大いにあるのでしょうか?
また、今後普通に分娩できるのか?予後を知りたいです。

コメント

mamari

上の7歳の娘が28週800gくらいで、発育不全の診断でした。

31週から検査入院
同じく奇形や臓器等の異常は見られず
32週に入って3週間くらい発育が見られなかったため、帝王切開で早めに外に出してあげて、保育器の中で育ててあげた方が良い。ということになりました
1100g少しで産まれました

帝王切開前に赤ちゃんの肺の動きを良くするステロイド剤を注射したのもあって、身体はかなり小さいですが産声はしっかりしていました❤️

2ヶ月半ほどNICUにお世話になりましたが、7歳の今に至るまで大きな病気もなく元気に成長してくれています☺️‼️

当時は私も検索魔になり、不安や心配で頭がおかしくなったし、NICUに入院中も心が不安定になりました💦
小さめだけど、徐々に成長して普通分娩だった!という話も聞いた事あるので、気持ちは強く持ってください

• おはな🌼

おはな🌼

大変貴重なコメントありがとうございます。少し安心を得られました!
    先生にも成長が止まることがあると言われていますが止まったからといってすぐに命に関わるわけではないんですね😌

NICUにはどのくらい居たのですか?

• 8月25日
  • mamari

mamari

NICUには2ヶ月でした!お腹に居たら場合40週あたりの時に退院が決まりましたよ☺️

今身長体重共に曲線の1番下ですが、最近食欲も増して、どんどん身長伸びてます👍🏻

今では赤ちゃんの頃こんなに小さかって〜と実母や兄弟、いとこで盛り上がります😆

• 8月25日
  • おはな🌼

おはな🌼

そうなんですね!順調に大きく成長してるようで安心です✨
    小さいも個性のひとつですね🥰

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1人目胎児発育不全で大学病院に通っていました。
毎回健診は時間をかけてみてもらっていました。奇形や異常はなく、血流も正常でした。

小さいけど、頑張って育ってくれそうな気がする、2500gになるべく近づいてくれるといいね!と医師から言われていました。

40週5日で産んでみたら2700gありました。へその緒が首に2周巻いてたけれど普通分娩です。
ちなみに今もとっても元気です!

不安なお気持ちはよくわかります。当時は検索魔でした。ただこんな例もあるので、小さいだけの可能性も全然あると思います!

無事に出産されることを願っています。

• おはな🌼

おはな🌼

貴重なコメントありがとうございます。
    わたしも血流に問題なしでした!(安心)
    産んでみたらパターンもあるんですね🤣本当この先未知でいろんな不安がありますがとにかく今は無事に産まれてきてくれることを願いたいとおもいます!

• 8月25日