※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃん用品について、どのくらい用意すればいいかわからないです。ベビーバスは譲り受け、シャンプーと体温計は後日購入予定です。アドバイスお願いします。

おはようございます。

赤ちゃん用品で相談です。

ベビーバスは後日知り合いから譲って頂き、全身用シャンプーと体温計は買い忘れていたので後日買う予定です。

正直どのくらい用意すればよいのかわからない状態でして…
是非アドバイスよろしくお願いします。

コメント

sei

この先暑くなるので
ミトンはもしかしたら、いらないかもです!
ただ、引っかき傷が気になるようでしたらあったほうが良いとは思います。
季節に合わせて買うと
リストもう少しまとまるかと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    ミトンいらない感じですね(つд;*)
    正月気に入った福袋買ったら入ってました😅
    産まれてからもし引っ掻いたりするようだったら買い足してみます‼

• 4月17日

ミトン、ソックス、粉ミルクなどは私は準備してないです😳
清浄綿も病院から指定されてなかったので必要なら後でドラッグストアで買おうかな程度で肌着や洋服も必要最低限で足りなければ買い足します🤗

• どんちゃん

どんちゃん

ミトンとソックスは正月気に入った福袋買ったら入ってました😱
    市のパパママ教室で哺乳瓶一本は…って話を聞いて、粉ミルクも買っちゃいました💦
    清浄綿薬局でもあるんですね😱
    確かに私も病院で指定されてないです(つд;*)

• 4月17日

退会ユーザー

粉ミルクは産院で使われてるものを買おうかなって感じです😁
    哺乳瓶は煮沸消毒だけの予定ですか?😊
    取り敢えず、産後すぐ必要なものは揃ってるように思います😆

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

産院と同じものがよいって聞いたことあります!!
    今はそのつもりでした💦
    やはりミルトン的なもの必要ですね💦

ありがとうございます‼
    いらないものも沢山ありそうですが、ひとまずよし‼と思って赤ちゃん待ってみます🌟

• 4月17日
ゆき

ミトン、ソックス、フードはすぐには使うものではないので産まれる前に買う必要はないと思います。

ミトンはうちの子は使ってないです。

フードは被せてから似合うのにしたかったので外に出れるようになってから買いました!

ソックスは夏のうちは履かないと思うので履くようになってからで大丈夫だと思います。

ちなみに、フード付きバスタオルはいつ使うものですかね?うちではいらないと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

ミトン・ソックス・フード気に入った福袋買ったら入ってました😱
    とりあえず一個なら使うかな?と買っちゃいました(つд;*)
    もうちょっと考えて買うべきでした💦

あまりにかわいくて、お風呂上がりくるんだら可愛いかな?と思って買ってしまいました😅
    普通のバスタオルでよさそうですよね(つд;*)

• 4月17日
おちび

湯温計必要ないと産院で言われて使ったことないです!
肌着もう少しあってもいいかもです!
寝汗かいたり吐いたりオムツ交換中におしっこしたりしてよごれたりして結構洗濯してたりするので(´・_・`)

• おちび

おちび

あと、私は初産だけど完母でいけました!
    いずれ完母の予定であれば粉ミルク缶ではなくてキューブ状?のものを買った方がいいと言ってましたよ!
    開封してしまうと日持ちしないのであまりオススメされなかったです。
    私はサンプルとか色々貰ったりしてたのでミルク買ってないです!

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

湯温計必要ない感じなんですね💦
    確かに家のお風呂お湯の温度設定できます😱
    肌着は短肌着とコンビ肌着両方後2枚ずつくらいで大丈夫でしょうか?

そうなんですね💦
    なんだか母乳でなさそうな感じもして、すぐ薬局等で買えるのに買ってしまいました😱

• 4月17日
  • おちび

おちび

肘で温度確認してと産院で言われたので買わなかったでふ!
    多分足りると思います!
    子供服毎日洗濯すればいいのですが子供の服と大人の服別で洗うので毎日洗濯機回すことになるので😭

そうなんですね!でもあれば安心ですね!
    36wから毎日おっぱいマッサージした方がいいですよ!
    あとおっぱいのクリームあるといいと思います!
    めちゃくちゃ吸われて痛いのでピュアレーンかランシノーってゆうのオススメです👍

• 4月18日
  • どんちゃん

どんちゃん

肘で温度確認した方がなんか安心しそうですね(*^^*)
    確かに毎日洗濯してたらなんとかなりそうです\(^^)/

おっぱいマッサージもそろそろはじめた方がいいですよね(*^^*)
    買ってみます‼

• 4月19日
☆まめお☆

私なら、肌着5セット(短肌着、長肌着)でコンビは不要かな~と!
コンビは便利ですが、新生児の時は肌着の方が便利でしたよ!

ミトン、ソックスは使いませんでした!
プレオールやコンビドレスは外出する際には使いますが、外出する予定がなければ後でも良いかな!と😊
赤ちゃんの成長具合でサイズも変わってしまうので、早く支度しても使えないってことになるのは残念ですし😫

おくるみもバスタオルか膝掛け、タオルケット等で充分でしたよ😌

全身シャンプーは、泡で出る物より固形のベビー石鹸をネットで泡立ててガーゼで擦った方が良いですよ😊

• どんちゃん

どんちゃん

コンビ肌着不要な感じなんですね💦
    赤ちゃん本舗の定員さんに短肌着の上にコンビ肌着着せる‼と言われて絶対必要だと思ってました💦
    夏場になるので、お家だと短肌着とおむつで過ごしても大丈夫でしょうか?

ミトン・ソックスみなさんの言われるようにいらなさそうですね💦
    産まれてから必要に応じて買います‼
    旦那さんの実家に月に2回程度は帰る予定です😄
    (ご両親ご年配で来ていただくのが無理なのもあり…)
    確かにすぐサイズアウトしますよね💦
    もっとお出かけするようになってから買いに行こうと思います!!

おくるみも代用できるんですね💦
    正月の福袋マジックにやられました😱

石鹸だとどこのものがよいでしょうか?

• 4月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

夏なら肌着とオムツで充分ですよ😊
    うちは、10月生まれですが外出以外は3ヵ月くらいまで肌着とオムツでしたよ!
    室温管理していたので問題なかったです😌

石鹸は、キユーピーデザインの牛乳石鹸を使ってます😊❤
    100均の洗顔泡立てネット使って泡立ててガーゼでゴシゴシ洗ってます😊

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

夏場だとそれで十分なんですね(*^^*)
    ありがとうございます‼

売ってました‼
    100均のネットで泡立てから使ってみます✨

• 4月17日
egg

おくるみもそんなに使わないかなぁ?まぁ安いから使わなくてもそんなに凹まないんですが☺️一応参考までに!バスタオルでも代用できます!

• どんちゃん

どんちゃん

おくるみ使わない感じなんですね💦
    バスタオルで代用できること覚えておきます‼

• 4月17日
みゆち

へその緒が取れるまで、取れてから数日は消毒液を綿棒につけて消毒してましたよ☺
哺乳瓶の消毒は熱湯でしますか?私はミルトンとか使いました☺

• どんちゃん

どんちゃん

へその緒の消毒の綿棒は赤ちゃん用のもので大丈夫でしょうか?
    哺乳瓶の洗浄するもの忘れてました💦
    入院中に母乳少なめでしたら旦那さんに頼んでミルトン買いにいってもらいます!!

• 4月17日
  • みゆち

みゆち

私は先の丸い赤ちゃん用綿棒で消毒してましたよ☺
    そうですね(*^^*)
    入院中だと病院にある消毒液が使えるかもしれないので、様子見て旦那さんに頼むと良いかもしれないですね😊
    もしミルトンを買うのであれば、哺乳瓶を乾かすのに哺乳瓶立ても売ってますので必要であれば買ってください♪

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

ちょうど買ったのが先が丸い綿棒でした✨

入院中に様子見て買いにいってもらいます(*´∀`)
    哺乳瓶立ても売ってるんですね🌟
    忘れずに伝えます‼

• 4月17日
  • みゆち

みゆち

哺乳瓶立ては100均のコップ立てでも代用出来ますので参考までに🍀

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね‼
    代用してみます(*^^*)

• 4月17日
はる

産まれてきてみたら、意外と使わないものもあると思うので、私の場合ですが、まずは最低限必ず使うものだけ揃えました!(布団、ベビーバス、チャイルドシートetc.)そして必要になってきたな…と感じてから買い出しましたよ。フードつきバスタオル私も可愛くて買いましたが、一度しか使いませんでした…。(笑)

あと産院によっては、退院時のプレゼントをくださるところもありますよ。(私のところは哺乳瓶、ミルクなどを頂けました)なので、結局自分で買ったミルクは使わずに人にあげてしまいました。一度確認してみてもいいかもしれませんね。
準備大変ですが、楽しみですね。

• どんちゃん

どんちゃん

最低限のものだけにしたらよかったです💦
    初めての妊娠・私の両親にしても初孫でフィーバーしていて、買わなきゃ‼ってなってしました💦
    フードつきバスタオル可愛いですよね💦
    そんなに使わないとは思わなかったです😱

プレゼントくださるところもあるんですね💦
    確認してから買うべきでした😱

• 4月17日
アットン

♦︎ベビーオイルorローションどちらか1つ
♦︎ミトン(引っ掻くようなら購入)
♦︎ソックス(夏の間しばらくは素足でOK)
♦︎フード付バスタオル(普通のバスタオルでOK)
♦︎カエルオール(しばらくはコンビ肌着などになると思います。買うなら70cm)
♦︎おくるみ(バスタオルで代用)
♦︎哺乳瓶(母乳育児ならいらないかも)
♦︎スタイ(歯の生え始め頃まで使いませんでした)
♦︎汗取りパット(ガーゼハンカチ挟んでました)

※うちでは必要なかった、もしくは生まれてから必要に応じて買い足した物を挙げさせて頂きました(^◇^;)

個人差もありますので参考までに…

• どんちゃん

どんちゃん

そして丁寧にありがとうございます‼
    生まれてからでも十分間に合うもの沢山買ってしまいました😱
    先にママリで相談すべきでした💦

• 4月17日
  • アットン

アットン

リストの物は購入された物だったのですね(^◇^;)
    これからの準備品だと勘違いして色々買いてしまいました…すみませんm(_ _)m

もしよければ出産後の買い足しにでも参考にしていただければ嬉しいです。
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
    出産頑張って下さいね( ^ω^ )

• 4月17日
  • アットン

アットン

いろいろ買いて→書いて(^◇^;)
    すみませんm(_ _)m

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

実は買ってしまったものだったんです💦
    これからの買い足しに参考にさせてもらいます!!

• 4月17日
さえママ

皆さんがおっしゃるように代用出来るものもあるし、お子さんによっては使わないものもあるので、産まれてからその子に合わせて買っても良いと思いますよ。
産まれてからの数ヶ月は成長も早いからサイズアウトも早いし。

• どんちゃん

どんちゃん

みなさんの言われるように代用できるものは代用して、生まれてからでよいものは後準備にした方がサイズアウトなどなく使えそうですよね💦

• 4月17日

肌着はもう少しあった方がいいと思います!
ミトンと湯温計はうちは用意してないし、ないからといって、今のところ不便はないです(。-∀-。)
湯温計は、今の時代、蛇口のお湯は温度設定ができるからいらないと言われましたよ^ ^
清浄綿も買ったことないですね( ゚д゚)
粉ミルクは、産まれてから産院と同じものを買うとかでもいいと思います^ ^
おしゃぶりも産まれて様子みて必要そうなら買うでいいと思いますよ!絶対に必要なものではないので。
フード付きバスタオルは新生児のうちは使い勝手が悪そうですし、お子さんがお座りとかできるようになったら購入を考えるでもいい気がします。うちは買ってないです(´-д-`)

退会ユーザー

あと、おくるみは、うちは冬生まれで、雪も降ってたので買いましたが、これから暑くなりますし、バスタオルで代用でも全然大丈夫だと思います!
    むしろ、赤ちゃんはそっちの方がすずしくていいかも、、、。

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

肌着買い足すなら後何枚くらい用意したらよいと思いますか?
    確かに湯温計今の時代いらないですよね💦
    清浄綿いらないんですね💦
    赤ちゃん本舗のリストに書いてあって買っちゃいました💦
    おしゃぶりもすぐはいらないんですね(^^;
    イメージ赤ちゃんすぐしてると思ってました💦
    フードつきバスタオルお座りできるまできれいになおしておきます!!

夏場だとおくるみも不要ですね💦

• 4月17日

退会ユーザー

もう、買ってあるものリストだったんですね( ゚д゚)!!

うちは、短肌着とコンビ肌着7枚ずつ用意しました^ ^
    それでも吐き戻しとか男の子なので、オムツ替え中におしっこ水鉄砲されたりとかで洗濯間に合わなくて焦るときありますが(´-д-`)笑

赤ちゃん本舗とか、たまごクラブのリストって、実際にそんなに使わないもの結構ありますよー。
    私も最初、リストみてこんなに買うの?って思って、職場にリスト持っていって、先輩ママさん達に使う、使わない、あるといいかもでわけてもらって、本当に最低限しか用意しませんでした(°▽°)笑

赤ちゃん=おしゃぶりなイメージありますよね!
    おしゃぶり使うのも賛否両論ありますが、ぐずりがひどかったりしたら使うって感じですし、長い時間使うと癖になって外す時が大変みたいなので、みなさん様子みながら使ってると思いますよ^ ^
    中にはおしゃぶり嫌いな赤ちゃんもいますし。
    うちは3ヶ月になってから寝ぐずりがひどくておしゃぶり買いましたが、気づいたら手で振り回してますよ。笑

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

実はもう買ってしまったもののリストなんです💦

7枚ずつ用意されたんですね(*^^*)
    確かに湯温計吐き戻し・おしっこかけられたりとかありそうですよね😄

やっぱりそうなんですね💦
    職場の先輩ママさん産休中で結局友達とかも忙しそうだったのであまり聞けずにリスト信じて用意してしまいました😱

確かにずっとおしゃぶりしてたら外すのも大変そうですよね💦
    気に入る気に入らないもあるだろうし…

• 4月17日
しい

あたしは出産までに、
短肌着.コンビ肌着…各6枚
ガーゼ…10枚
沐浴用ガーゼ…2枚
風呂上がり用バスタオル…2枚
ドレスオール…2枚
お尻拭き…1箱
オムツ新生児用…1P
赤ちゃん用ハンガー、お風呂用石鹸、ベビーバス、オムツ用ふたつきゴミ箱、おくるみ、つめ切り、赤ちゃん用綿棒、チャイルドシート、ベビー布団、ベビーカー、赤ちゃん用洗濯洗剤を用意して哺乳瓶とミルクは西松屋と、アカチャンホンポが近くにあるので退院の日に帰りに寄り母乳の出具合などみてから決めました‼︎哺乳瓶は病院で使った同じものを買いました☆結局ちょい足し用のスティックタイプのを買いましたが完母でいけてるので使わず、お出かけの時とかに持ち歩くようにしてます(*´ω`*)その時に一緒に買い足したものが哺乳瓶用洗剤、哺乳瓶用スポンジ、哺乳瓶乳首用スポンジ、乳頭保護器です🙌

うちは2月うまれですが、家が全館床暖房がついてるので1日中短肌着とコンビ肌着だけを着て、上にブランケットかけるで十分でした‼︎

スタイ、フード、靴下、ミトン、おしゃぶりや70サイズのプレオールなどははじめはいらないのではとおもいます😊

最初は最低限でそろえてあとで買い足したりする方がこれつかわなかったなーとか赤ちゃんに合わなかったなど無駄がなくなると思います✨長々とすいません😣💦

• どんちゃん

どんちゃん

詳しくありがとうございます‼
    スティックタイプのミルクもあるんですね!!
    お出かけだと確かにそちらの方が使い勝手よさそうです🌟

夏場でも短肌着とコンビ肌着でいけそうですね😄

ホント最低限で揃えるべきでした😱
    初めてなので、沢山用意しなきゃと鼻息荒くなってました(つд;*)

• 4月17日
ペロ助

服はとりあえず半袖の短肌着4~6枚、コンビ肌着4~6枚と外にでかける用の服が1枚あったらいいかと思います😃
今の時期でも暑くて汗ばんでいるときは短肌着だけorコンビ肌着だけで過ごさせてます笑
ガーゼは私は授乳のときに口を拭くくらいなので15枚ほどで足りてます🍀
スタイは新生児のうちはあまり必要ないかも?🤔
夏に向けてなら布団セットじゃなくて敷き布団+敷パッド+防水シーツだけ買っておくるみとかブランケットかけるってのでもいいかと思います😃

• ペロ助

ペロ助

私が買ったもののリストといらなかったものや買い足したものです。よかったら参考にしてください🍀😌🍀

○コンビ肌着 4枚(2枚追加)
    ○短肌着 4枚(3枚追加)
    ○2wayオール 2枚
    ○スタイ(使ってない&友人から頂くことが多い)
    ○靴下(使ってない)
    ○ガーゼハンカチ 8枚(5枚追加)
    ○バスタオル 4枚(沐浴時2枚並べて使用。体拭き用と着替え用。乾きの早いタオルがおすすめ)
    ○沐浴ガーゼ 2枚
    ○おくるみ エイデン4枚とベアフットのブランケット。おくるみとして使用したり、寝るときに寒いときはベアフット、暑いときはエイデンをかけてます。エイデンは布団の上に敷いたりもできるしどちらも重宝しています🍀
    ○授乳クッション
    ○体温計
    ○ベビーバス
    ○湯温計(給湯機能があれば必要無し)
    ○赤ちゃん綿棒
    ○哺乳瓶 1本(産院と同じものか、母乳実感の広口タイプがおすすめ)
    ○乳首ブラシ(指で洗えるから使ってない笑)
    ○ナイロンブラシ(広口タイプならスポンジで洗えるので使ってない)
    ○ミルトン(レンジタイプを買いましたが毎回消毒するのが面倒で買い直しました)
    ○ヘアブラシ
    ○爪切り
    ○ピンセット
    ○清浄綿
    ○ベビーハンガー 12本(12本追加。肌着を畳まずハンガーにかけているため)
    ○ベビー布団セット(枕や掛け布団は使ってない)
    ○ドーナツ枕(使ってない。向き癖防止クッションの方がおすすめ)
    ○ベビーオイル
    ○ベビーソープ&ローション
    ○洗濯洗剤
    ○おしりふき箱買い
    ○チェスト(赤ちゃんの服等を入れるもの)
    ○おむつペール
    ○抱っこひも

ミルクやニップル、保護クリーム等は病院でもらったり購入しました😃

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

そして詳しく書いていただき助かります‼
    結構私いらないもの買いまくってしまったなーとみなさんに指摘して頂いて気付きました💦
    買い足しするときに参考にさせてもらいます‼

• 4月17日
ふぅ

私の場合は完母でした。最初は乳首が切れたり大変だったので、乳首の軟膏。ラノリン。羊の油?赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なやつで、ぬりぬりしてました。一個あると便利かなと^ ^あと私もミトンは使わなかったです^ ^あとおくるみは、おひな巻き?
にしたらよくねるので3枚、洗い替えように使ってましたが^ ^個人差があるから、赤ちゃんが気に入ったら買い足してもいいかもです。あと、授乳クッションを、丸めて、おひな巻きしたあと寝かせてました^ ^授乳クッションは、絶対お勧めです^ ^

• どんちゃん

どんちゃん

乳首が切れる😱想像するだけですごいいたそうです💦
    赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なものでしたら、塗ってから授乳できますよね🎵

おくるみそうゆう使い方もあるんですな🌟

授乳クッションは今抱きまくらで使っているものが使えそうなのでそれをとりあえず使ってみます🌟

• 4月17日
ゆんた

すごい揃えてますね♡
もうそれだけあれば十分だとは思いますが、
赤ちゃん用の櫛?があってもいいかなとは思いました(*´∇`*)
ふっさふさで産まれてきた時にあったらいいかなと♡
消毒は個人的にはレンジでチンのが楽でした😂

• どんちゃん

どんちゃん

初めてなので、いろいろ買わなきゃと買ってしまいました(^^;

漢字にうとくて…
    赤ちゃん用の後の漢字ってなんて読むのでしょうか?

• 4月17日
  • ゆんた

ゆんた

くしで髪の毛とかすブラシです😊
    私も変換しつつくしってこれだったよね?とか考えてましたw

わかりますーあれもこれもーとか思っちゃいますよね。
    うきうきしてついつい私も買いすぎたりしてました😭
    結構病院によって色々もらえたりあるので、お臍のとか洗浄綿とか聞いた方がいいですよ😆

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

かみのけとかすブラシですね(*^^*)

そうなんです‼
    もー毎日生まれて来てくれるのが楽しみで、これ似合うかな?これいるよね?と独り言言いながら買っちゃいました💦
    そうですね(*^^*)
    次の検診で聞いてみます🍒

• 4月17日
  • ゆんた

ゆんた

妄想ふくらみますよねー♡すごい懐かしいし、全く同じ感じでした😂
    主人にウザがられそうなレベルでこれどう思う?とか言いまくってました😂💨

もうすぐですね!出産頑張ってくださいね♡

• 4月17日
  • どんちゃん

どんちゃん

旦那さんは半分聞き流しながら、欲しかったらかごにいれやーって言ってくれるので、ポンポン入れちゃいます(^^;笑

もうちょっとで最近不安も少し出てきましたが、頑張ってベビちゃんに会いたいと思います(*^^*)

• 4月17日
はじめてのマママ🔰

正直ミトンは使いませんでした。
セレモニードレスも一度きりで勿体無いかもです。
お金に余裕があれば用意しても良いかもです。

• どんちゃん

どんちゃん

セレモニードレスも退院と着てお宮参りくらいですもんね💦
    買う前にアドバイス貰うべきでした(つд;*)

• 4月19日

ミトン、ソックス、粉ミルク、おむつ、ベビーブラシ、洗浄綿、スタイ、哺乳瓶、綿棒、爪切りは初め用意してないです。
完母だったら哺乳瓶と粉ミルクは要らないと言われてたので、産まれてから実家に預けることがあるので買ったぐらいですし。
洗浄綿は昔は、使うように言われてたらしいですが、母乳には抗菌作用があるので今は要らないし、使用しても構わないけど、そのせいで母乳の味が初め変わるからって言われました。
ベビーブラシも小さいうちは別になくてもいいって言われたのでタオルで頭拭く時に整えてあげると問題ないです。
スタイもそんなすぐに必要ないかと、、、私は首が苦しいかなと思ってつけてないです。ミルク吐きは多いですが、殆ど肌着だし、少し濡れるぐらい、まっいっかーって放置してます。でも、うちの子はタイミングよく私の服の上で吐きますが、、、あんまり気にしてないです。洗えばいいしって思ってるので、、、
後、ベビーローションとベビーオイルはどっちかでいいかと思います。
私的にこれから暑くなるのでローションの方がいいかと、、、オイルは日焼けしてしまう事も有るらしいので。でも、これも後から買いました。赤ちゃんも人によって乾燥肌だったりするので、しばらく様子見てから使用してました。
後、おむつも産まれてから買いました。
新生児用買ったら、大きく産まれてしまって合わなかったとか色々聞くので、、、
それに退院する時に病院からおむつは2.3日持つぐらいは最低でも持って帰れると思います。後、私は退院時ドレスは着せてないです。お宮参りぐらいですかね。1月末に産まれて、早くて4月遅くて5月かなー。って思ったので、、、冬服を着せるのは暑いしなー。って思ったので、後から買いました。
私は、必要最低限しか用意してないです。
ベット、布団、チャイルドシート、肌着、ロンパース、バスタオル、おしりふき、ぐらいですかね。後から足せる物は後から足しました。爪切りとかおむつとか、、、
金銭的にも気持ち楽だったので

• どんちゃん

どんちゃん

そして詳しくありがとうございます‼
    最初は必要最低限に…と思ってたのですが、我が家の孫フィーバーと私の暴走で買いまくってしまいました💦
    これ以上暴走しないようにみなさんに頂いたアドバイスを見て買い足しもしするならしようと思います‼

• 4月19日
まれ

キッズハンガーなくても
家にあるタコ足のハンガーで干せますよ(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

たこ足ハンガーで干せるんですね🍀
    無理だと思ってワンセットだけ買っちゃいました💦

• 4月19日
  • まれ

まれ

でもまぁ、普通のタオルとかも干すだろうし
    足りない場合もあるかもしれないので
    大丈夫ですよ😊✨
    ベビーオイルとかは小さいのでいけました😱

• 4月19日
ティンク☆

結構いらないものありましたよー!
生まれてから必要なら買ったらどうですか??

• どんちゃん

どんちゃん

結構買ったけど…ってのありますよね💦
    我が家の孫フィーバーと私の暴走もあっていりそうなもの買いまくってしまいました😱
    使わなかったらとりあえず大事になおしておきたいとおもいます。

• 4月19日
こまち

男の子で動きも激しいせいか、ツーウェイオールとコンビ肌着は何枚あっても使えます!
逆に短肌着と長肌着は全然使ってません...

フード付きバスタオルは全然使ってませんが、もう少し大きくなったらプールの後とかで使えるかな...って感じです。

「あまり使わないけど、可愛い服」系は、結構お祝いで産後もらえたりするので、様子見てもいいかもです!

• どんちゃん

どんちゃん

男の子動きが激しいんですね💦
    親戚などが女の子ばかりだったので想像もしてなかったです😱
    足りない場合はツーウェイオールかコンビ肌着買ってみます。

だいぶ眠らせてしまいそうですね💦
    早とちりしました😅

確かに友達がお祝いに抱っこ紐とお洋服くれるといってました‼
    洋服系は生まれてから様子見てにします。

• 4月19日