※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が精神的に不安定で、親の言動で姉との関係が悪化している。どう対処すべきか悩んでいる。

わたしの姉はたぶん鬱病だと思います。
まだ病院には行ってませんが絶対に精神疾患はあると思います。
アルコール依存症だろうし36歳で仕事もできず最近では死にたいと死ぬ準備始めてたりして心配してる状況です🥲

姉には友達もいないし彼氏もいないしなにかあればわたしに話してくるし泣きながら電話くることだってあるし逆にわたしもなにかあればすぐに姉に連絡して話聞いてもらいます。
旦那のことでも友達のことでも全部です。

わたしは姉のこと好きですし姉もわたしにしか頼れない、話せないからなんでも話してくれてるんだと思います。
わたしはそれを迷惑だとか思ったこと1回もなくて助けになりたい、とかわたしに話すことでストレス発散できてるならそれでいいって思っているのに両親が姉に「〇〇(わたし)に愚痴るな。頼るな」って言ったらしく姉から「2人に〇〇に愚痴るな、頼るなって言われたからもう〇〇には何も言いません!」ってLINEがきて「わたしはそんなこと思ったことないし頼られて嬉しいしそんな親の言うこと鵜呑みにするならわたしたち姉妹の関係も終わらない?」って送ったけど読んでもらえずLINEブロックされたか姉がLINEのアカウントを消してしまいました。

悲しいし親はどうしてそんなこと言うんだと思って母に「わたしそんなこと思ってないのになんでそういうことを姉に言うの?姉妹の仲まで親が壊す必要ってある?」って送ってしまいましたが確かにわたしは家を出てますが姉は姉だし大好きなのに悲しすぎます。

みなさんならこの状況どうしますか?
もう何も話してくれない感じならわたしからも歩み寄るのやめようかなとも思ったりもしますが親に関係壊される意味もわかりません…

コメント

もみじ

私なら
お姉さんを1度病院連れてってまず診てもらいます。
仮に何か精神疾患の診断が降りて生活に支障があるなら入院も出来ますし。

頼る相手がママリさん(妹)しかいないのに「頼るな!」ってもう他に頼れるものは病院や支援の施設しかないのではと思います。

私自身、精神疾患持ちなのですが自ら行動することは難しいので「〜〜しようか?」という提案をするのではなく「〜〜しよう!」「〜〜するよ!」と言われた方が動けるので、もし可能なら
「一緒に心療内科(精神科)行くよ!」って言われたら嬉しいです。