※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
産婦人科・小児科

風邪をひいた8ヶ月の息子が痰の絡んだ咳で、呼吸時にゼーゼー音がします。同じ経験のある方、痰がらみの咳やゼーゼー音はどのくらいで治りましたか?

【咳や呼吸時のゼーゼーという音について】

生後8ヶ月の息子が風邪をひきました。
微熱が1日だけ出て、その後1週間ほど痰の絡んだ咳が続いています。

その間2回ほど小児科を受診し、
薬を飲んで様子見。
薬がなくなるタイミングでまだ症状があるようであれば、受診するように言われています。

同じようなお子さん、赤ちゃんをお持ちの方、
痰がらみの咳はどのくらいで治りましたか?

痰が絡んで、呼吸時にゼーゼー音がする時があるのですが、
この症状はどのくらいでなくなりましたか?

経験のある方、教えてください🥲♡

コメント

春風

どうしても咳や痰などの症状は長引きます💦
ゼーゼー言うのは痰が絡んでいるせいでしょうか?
喘息のような感じでゼーゼー言うようでしたら、
平に寝ると息苦しかったりするので 上半身を高いくしてあげると 呼吸が楽になることもあります。
まだ1〜2週間は続くかもしれないですね😢
あまりひどいようでしたら 小児科に早めにかかった方がいいかもしれないですね💦

  • りりー

    りりー

    コメントありがとうございます!
    やはり長引くんですね🥲

    先生曰く、痰が気管支に絡んでいると仰っていました。
    機嫌は良く、苦しそうな感じはないのですが、マイコプラズマ肺炎が流行っているようなので、気をつけて様子見したいと思います🥲

    • 8月24日
  • 春風

    春風

    マイコプラズマ流行っていますね💦
    マイコプラズマにかかると肺炎など起こす場合があるので 気をつけて下さいね😭

    室内エアコンをつけているので ちょっと空気が乾燥して
    痰がからみやすいのと
    小さいお子さんは咳払いがまだ上手にできないので痰がスッキリ出しにくいのでしょうね😣

    子供さんも辛いし、みているお母さんも心配ですよね。

    • 8月24日
  • りりー

    りりー

    はい🥲
    薬飲んで様子見るしかできることはない、と小児科医から言われてはいますが、
    ゼーゼーしていると心配で💦

    早く治って欲しいものです🥲

    • 8月24日
  • 春風

    春風


    背中をさすってあげたりすると痰が出やすくなる事も。
    あとは乾燥もあるのでこまめに水分を飲ませてあげる事とか大事になると思います☺️

    早く良くなりますように、
    お母さんである主様もお身体を大事にして下さいね😣

    • 8月24日
Elly🔰

同じ8ヶ月ですが、
今月初めに上の子から風邪をもらい、痰がらみの咳は2週間ほどで治ったのですが、ゼーゼーが長引いてます💦

薬はもらってるんですが今回は結構長引いてるなーという印象です。

  • りりー

    りりー


    コメントありがとうございます!
    年齢も症状も同じですね🥲

    やはりゼーゼー長引くんですね💦いつもは咳もゼーゼーも2、3日で治っていたので、今回ちょっと長いなと思い質問しました。

    お互い早く治るといいですね🥲

    • 8月24日