※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんで、音に対するモロー反射が弱いと感じています。聴覚検査があるけど、反射は強くなるのか不安です。振動や抱き上げると反射は出るそうです。生後間もない時の経験を教えてください。

生後2日目ですが、音に対するモロー反射が弱い気がします。

食事中にお皿がカーン!と鳴っても、入院中に防災訓練の警報が鳴っても一度目はビクっとした気がしますが、その後は5分ほど間欠的に警報が続いてもビクともしませんでした。

あした聴覚検査があるのでそれで分かるとは思うのですが、まだ生まれたばかりだからこれから反射も強くなっていくのかなーとも思いましたが、原始反射なんだから生まれつきあるものなのでは?とも思えてなんだか不安になってきて…

ベッドの振動や抱き上げようとするとちゃんとモロー反射は出るので、反射自体がないわけではないです。

同じような感じだったけど問題なかったよという方、もしくは聴覚検査に引っかかった方の子の生後間もないときの様子など教えてください。

コメント

はじめてのママリ

反射自体があるのであれば心配ないと思います🤔音に敏感な子もいればそうじゃない子もいますし…
うちの息子は犬が鳴こうが遊びに来た甥っ子達が部屋で大騒ぎしようが、反射どころか起きもしなかったですよ🤣今でも一度寝たらちょっとやそっとの音では起きやしません🤣
聴覚に異常はなく現在は定型発達の3歳児です🙌🏻