※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に伴い母乳の量が足りないか不安。完母で育てたいがミルク足し続ける必要があるか悩んでいる。母乳育児のアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月の女の子を育てています。
母乳の量について質問です。
赤ちゃんの成長に伴って、母乳の出る量も増えてくるのが普通ですよね?

生後2週間頃までは母乳だけで足りていたのですが、最近なかなか寝ないなあと思っていたら、母乳が足りていないのが原因のようでした(夫に預けてミルクにしたときはよく寝ていたので)。

たしかに授乳後3時間ほどあけて搾乳したら90くらいしか出ておらず、この時期は120あげないといけないのにちょっと足りてませんでした。。できれば完母で育てたいのですが、これから飲む量も増えるのにミルク足し続けないといけないのかなあと不安になってしまってます(T ^ T)

似た状況だったけど出る量増えた!とか母乳育児のアドバイスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

yunnanchan

ストレスとか疲労で母乳が出なくなってしまうこともあるみたいです。
成長と共に吸引力も強くなる為、母乳の生産が追いつかないこともあります。
母乳すごく出る人もいればあまり出ない人もいる、人それぞれなので気にせず足りなかったらミルク+でいいと、思いますよ(*´︶`*)

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    たしかに最近夜中の授乳回数が増えたこともあって疲れ気味な気もします(T_T)
    足りてなかったことに気づいてあげられなかったことがショックで落ち込んでいたみたいですが、考えすぎず、ミルク足すようにします!

• 4月17日
まめこ

そりゃ、ミルクは腹持ちがいいですからね!
母乳の消化時間は1時間〜1時間半くらいみたいだし、その時期に90も搾れれば、充分出ていると思います!そして、搾乳と直母では飲める量が違いますよ。
しっかりご飯食べて、暖かい水分も沢山摂って、とにかく頻回に吸わせればまだまだ増えます。今の時期ミルク足したからといって、完母は無理とは思わなくて大丈夫です。母乳が軌道にのるのは一般的には3ヶ月ごろと言われています。
120は完ミの子の目安なので、母乳には当てはまりません。50しか飲めてなくても回数で稼げば問題なく体重は増えていくはずです。
私もその頃は搾っても30くらいしかとれませんでした😅
今だって、母乳量は日中たまに測ると100くらいです。でも、体重は普通に増えています。しつこいですが、90もしぼれれば充分です。
個人的には少し寝てほしい時くらいミルクの力を借りてもいいと思いますが、完母を目指しているなら、とにかく吸わせる!が一番ですね👍自信持って母乳育児して下さい🤗

• はな

はな

搾乳と直乳の量が違うことも120は完ミの子の目安のことも全く認識しておらず、勝手に不安になってました(T_T)ミルクも消化が母乳より遅いということは腹持ちがいいということですもんね。
    たくさん教えてくださりありがとうございます!
    まだまだ1ヶ月なので、これから根気よく吸ってもらうようにしたいと思います。
    赤ちゃんがお腹いっぱいになってよく育ってくれることが大事なので、たまにミルクの力も借りつつがんばります(^_^)

• 4月17日
  • まめこ

まめこ

グッドアンサーありがとうございます!上手にミルク使っていきましょう(^_^)

• 4月17日
いまこ

私も生後1ヶ月半まではミルク足してあげないと足りなかったです😅💦
搾乳しても40とれれば良い方でした🤣
最近やっと満足できる量が出るようになったなーと感じます!
育児で大変で自分は1日1食しか食べてない日も多かったですが、やっぱりたくさんご飯を食べた日はおっぱいもたくさん出ました🤣💦
根気よく吸わせることでもホルモンが分泌されておっぱい作ってくれるので生後2ヶ月くらいまでは1時間〜1時間半ごとに吸わせたりもしてました(o^^o)!

• はな

はな

そうなんですね(><)最近ごはん量減ってしまっているので、もっと食べねばです!
    今までは授乳後3時間くらいがっつり寝ていたので、最近授乳回数が増えたことに戸惑ってました。1時間〜1時間半に吸わせるのは大変そうですが、新生児期は根気よく授乳!と腹くくってがんばりたいと思います!

• 4月17日
チャペマリ

マメにあげるとそのうちたくさん出てきますよ!
最近まで夕方はミルク足さないとダメでしたが、おっぱいがつくられるようになってきました(*´ч ` *)

• はな

はな

みなさんおっぱいが安定するまで時間がかかったりしているのですね(><)
    よく寝てくれるのをいいことに、授乳回数が少なめになってました。。これから根気よく授乳がんばります!!

• 4月17日