※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、疲れてしまっています。ママ認定もしてもらえず、不安やストレスが溜まっています。この時期は大変だけど、どうやって乗り越えればいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月弱の息子がいます。
産んでから一番辛かったのはいつ頃ですか?
よく産後1ヶ月くらいが一番しんどいと聞くのですが、産後1ヶ月は実家にいたし新生児の頃はずっと寝ててくれたので比較的いうほどそこまで(?)という感じでしたが里帰りが終わり自宅に戻ってきて2ヶ月を迎える今、めちゃくちゃしんどいです。
もう2ヶ月になるのに夜中の哺乳は3時間できっちり起きてくれるからまとまって寝てくれないし、新生児の頃より意味不明な理由で泣くし、声も体も大きくなってかなり辛くなってきました。睡眠がどんどん追いつかなくなってきて身体ボロボロです…
ママ認定もしてもらえていないし、目も合わないし発達とかも疑ってしまってメンタルも崩壊しそうです。
2か月入ったら楽になったとかも聞きますがとんでもないです。あと2日で2ヶ月のこの子が本当に私を見て笑ってくれるようになるの?とは到底思えません…
こんな時…どのように乗り切ればいいのでしょうか。。
ちょっとは目を見て笑ってくれれば救われることもありそうなのにそのような兆候がありません。。
やはりこの時期でそれができてないって遅いですよね?

コメント

ぺんぎん

私は里帰りせずずっと子どもと2人だったのですが、産後~3ヶ月頃が辛かったですかね💧‬
なかなか笑ってくれないし、なんで泣いているのかも分からないし、抱っこしないと寝ない感じだったので😭
やっぱり声かけて笑ってくれるようになると少し楽になりました☺️
実家に帰れる状況なら、たまに1週間とか帰ってみたらどうでしょうか??
来れる時に実母に家に来てもらうとかでもいいと思いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけて笑ってくれるようになったのはいつ頃ですか?

• 8月24日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

3ヶ月なったぐらいかな〜と思います🤔

• 8月24日
あーちゃん

産後1ヶ月が1番しんどいとは思いませんでしたね
むしろ楽でした😅

笑い始めたのは2ヶ月入ってからがほとんどだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

2ヶ月目が1番辛かったです!
夜中も起きるし、ミルクも頻回、起きてる時は常に泣いてて、いつも抱っこでした😭

同じく笑い返してくれることもなく、2ヶ月くらいのときは目が合うかも微妙でした。
どこ見てるのー?って友達とかによく言われてましたよ!

うちの場合は3ヶ月くらいから笑い始め、3ヶ月半くらいから笑い返してくれたりまじまじと見つめてくれるようになりました。
まだ2ヶ月ならこれからだと思います!わたしもめちゃくちゃ心配でしたし、わざわざ追視の練習もしたくらいです(やらなくてもできるようになるみたいです)

同時に楽になったのも3ヶ月半くらいからです!夜も比較的寝てくれたり、表情が豊かになってくる、首もしっかりして抱きやすくなったりしますし!

今は本当に大変な時期だと思います💦
昼夜の区別がつく時期になるとだいぶ落ち着いて来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    起きてる間常に泣いてたんですね!同じ方がいて少し安心しました😢
    1、2ヶ月が泣きのピークとは聞いてたけどうちの子だけ泣き過ぎでちょっと変なのかなと思ってたので😭
    2ヶ月で笑ってくれるようになったという人と3ヶ月でっていう方がいますね!
    職場の人に2ヶ月になったら笑うよと聞いていたので2ヶ月で笑わなかったらどうしよう…と心配していました。。
    睡眠さえとれたら身体も回復するんだろうなと思うんですけどまだ3時間に一回なので睡眠負債が辛いです😭
    そのうちまとまって寝てくれるようになることを祈ります😂

• 8月24日
👧🏻

里帰りなしですが、1番キツかったのは産後2週間とかでした😂自分の体調も整わずしんどいな〜って日々が続きました😅
もうすぐ3ヶ月になりますがやっと夜5時間とか寝てくれるようになってほっとしてます、、

わたしは産んでから産後1ヶ月が1番辛かったですね🥲

わたしの場合出産後に裂けた傷がなかなか治らず、しばらくは起き上がるのもやっとな状態だったので息子をあやすたびに激痛でした。痛みで中途半端な抱っこだったせいか息子も全然泣き止んでくれず、悪循環でした💦

さらに息子が直接母乳を飲んでくれず、搾乳した母乳とミルクの混合だったので結構手間がかかり、産後1ヶ月はかなり辛かったです💦

2ヶ月からは傷もようやく治りま抱っこでやっとまともにあやせるようになりました。
更に完ミになった事で搾乳する手間から解放され、完ミで腹持ちがよくなったお陰で息子もたっぷり寝てくれ、わたしもまとまった睡眠がとれるようになりかなり楽になりました☺️✨

うちは生後2ヶ月頃から目を見てよく笑ってくれるようになりましたが、多少の個人差はあるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにするか悩んでいるんですよね😭
    40mlくらいしか母乳出ないけど泣き止まない時のおしゃぶり感覚で吸わせたり添い乳で寝てくれたりするのでなかなか踏み切れず😂

• 8月24日