※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で35週の妊婦です。無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。1人目は普通分娩で痛みを体感するべきでしょうか。

現在妊娠35週の初産婦です。

出産の方法についての相談なのですが、私は痛みが怖いため無痛分娩を希望してて、
その事を旦那に話すと、初めてのお産くらい普通分娩で産んで痛み体感した方がいいんじゃない?俺ならそうする。
と言われてしまいました。

無痛分娩が悪いとは思わないのですが、やはり1人目くらい普通分娩で産んで痛みを体感?すべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

は?ですね😇

産むのは女性です。
無視して良いです。

ぷにか

産まない人が何言ってんだろう?と思いました。
ママが無痛が良いなら無痛にして良いと思います!!
無痛でも痛みはあるって言いますし、痛みの体感はするよって感じです🤢

横

旦那さん何言うてるの?😇
じゃあ、お前が産めよ。です😇

無視してください。
無痛で全然良いと思います。ママが望む産み方が1番です!

ゆう

3人目妊娠中ですが、過去2回普通分娩で死ぬほど痛かったですよ。
無痛分娩選べるなら絶対無痛分娩がいいです。
体感したいならお前が体感してみろwって思うんですが😂
嫌なものは嫌なので1人目だから普通分娩とは決める必要ないです。

ままり

産むのはあなたです。男はなにもできません。
無痛が選べるのであれば痛みを体感するために普通分娩を選択しなくても良いと思います。
無痛だからといって、最初から最後まで痛みが全くないこともないです。
それに産後、おっぱいの張りや授乳によって乳首が切れたり、
後陣痛で子宮が痛みます。うまれてからも痛いことたくさんです。
無痛で多少は痛いですが、体力温存して産後に備えるのもひとつです。
たぶんうまれたあとも痛いって男性は特に知らないと思うので
この部分よく話したほうが良いと思います

あやか

命懸けで子どもを産むのははじめてのママリさんですから、旦那さんの意見は無視していいです!
子ども産むことが出来ないくせにそういうこと言われると腹立ちますね😇

痛みの恐怖心でパニックになるより、無痛にして心穏やかに出産出来る方がメンタル的にも安定すると思います!

ママリ👧👧👦

むしろ1人目は無痛がおすすめです!
時間もかかるし。
体質によっては2人目以降無痛分娩間に合いません。
私は1人目は無痛分娩でしたが、2人目と3人目は間に合わなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

体感したばかりにトラウマになってもう無理要らないってなるパターンもあります😇
私は2人とも普通分娩で意外と痛みも我慢できるタイプなんです。陣痛や出産も痛いししんどいけどまーこれくらいならいけるって思ってるタイプなんです🤰
でも過酷な出産して、吐き続けながらとかもー辛過ぎる出産経験になってる人も沢山知ってるので、何も知らない人がましてや男が体感した方が良い!なんてどの口が言ってんだ!と思います💁‍♀️お前が産め💁‍♀️と。初産から無痛の人沢山居ます!
無痛が出来る時代ですから!

自分で決めて良い事です!産むのはあなたですから!!🥺🩷

はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩👶🏻
2人目計画無痛分娩予定です👶🏻

産まない人の意見は気にしなくていいです😂
命かけて産むのは母親なんで笑

m_

3人とも普通分娩で産みましたが
無痛分娩が産院にあれば
私も無痛選んでたと思います ❤️

旦那さん、普通分娩で産んでから その言葉をいってくれる!?!?と思いますね!!!!!

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんは今後、歯医者行ったり手術することがあったら、麻酔無しで1回痛みを経験したら良いんじゃない?😄って私なら言っちゃいそうですw
1人目無痛で2人目も迷わず無痛の予定です☺️❤️

💛

ありえないですね😭
お前産めるわけねえのに、偉い口叩くなって感じです😇❤️

一度一緒に妊婦健診行って、先生からお話ししていただくのもいいかもですね😵‍💫

ぷちぼうのママ

なんでわざわざ痛い思いしなきゃいけないんだ😇
旦那さんどんだけ発言がやばいかここ見せて気づかせた方が良いですよ。
体感した方が良いなんて痛みじゃないです!

カナ

私も他のコメント主さんと同様に旦那さんの発言にイラッとしてしまったのですが、仮にママリ🔰さんの気持ちだけで無痛を推し進めようとしたり、このコメント欄を旦那さんに見せたところで納得はしてもらえないような気がしたので、話のネタにしてしまって申し訳ないのですが、夫と議論してみました。
暇つぶしに読んでみようと思っていただけたら読んでください🙇
仮に私がママリ🔰さんと同じ状況で無痛にしたいと言った時にどのように反応するか聞くと、私の夫もおそらく旦那さんと同じことを言うだろうと言いました。
自分が産むわけでもないのに偉そうにって私は思いましたが、これは心情面での反応ではなくロジカル的に考えて答えてくれているそうです。
というのも、世間でこれだけ無痛分娩が広がりつつあるながでも、やっぱり普通分娩は“普通”と名がついていて、医療従事者でなかったり、本人ごととして調べてこなかった人からしてみれば特殊なことをしようとしているように見えるし、本当に単純に自分が妊婦だったらそう考えるようです。もしかしたら、仕事や社会経験的な捉え方もしているのかもしれません。
医療とはかけ離れますが、出産を控えている中で突然旦那さんが4人乗りのスポーツカーを欲しいと言い出したら、普通車でよくない?て思いませんか?でも、実際はスポーツカーまで振り切らないかもしれないけど、出勤時に普通の車では不具合が生じていて、新しい家族も増えることだし性能面を色々考えてスポーツカーを提案していたのかもしれません。でも、それは奥さんには伝わっていません。なぜなら必要性のプレゼンテーションが足りていないからです。奥さんからしてみれば突飛なわがままでスポーツカーが乗りたいと言っているように見えてしまっているからです。
それと似たような状況がママリ🔰さんの身に生じているのではないかと思いました。
ママリ🔰さんはおそらくたくさん無痛分娩、普通分娩について調べたり、レポートを読んできて追体験したくらいに無痛分娩の必要性を感じているのではないでしょうか?それに対して旦那さんは分娩に対する知識がほぼまったく無いのではないのでしょうか?
結論なのですが我が家の夫の場合ですが、納得、理解させる方法は無痛分娩、普通分娩がどんなものなのかを説明し、それぞれのメリットデメリットを挙げた上で私にとってどれだけ無痛分娩であることが必要かを伝えることでした。プレゼンテーションする熱量もないならその程度の希望なんでしょ?っと切って捨てられました笑
個人的にはお産の痛みを感じてみたかった側の人間なのですが、陣痛を感じなくったって、後陣痛で苦しみましたし、血反吐吐くような育児を嫌でも経験していくわけだし、仮に陣痛ありのお産を社会経験ととらえたとしても、旦那さんは経験せずに親になっていくわけだし全然経験しなくても大丈夫なんじゃないかなと思います😆あとはママリ🔰さんの熱意をいかに旦那さんに伝えられるか次第かなと思います。さらっと希望を受け入れてくれる男性も世の中にはいるかもしれませんが、うちの夫みたいにロジカルに反応しちゃう人もいるので、そう言う人ならしっかり熱意を持ってプレゼンテーションできたら理解してくれるかもしれませんよ👍
長文失礼しました🙇

ちーちゃんママ

俺ならそうするって、できないのに何言ってんだって感じです😇
私は耐えられない痛みでしたよー
私1人目無痛にしましたが無痛にしようかなーってまだ悩んでる時、旦那から選べるなら絶対無痛にしたほうが良いよ!!わざわざ痛みを感じる必要はないよ!!って力説してくれて、無痛にしました。
子宮口7センチ開いて陣痛しっかりついてから麻酔入れたのと回旋異常で途中から麻酔効かなくなってきて激痛で
先生から帝王切開する?って聞かれて速攻お願いします!って言いました😂

フィナンシェ

なんか根拠のない意見ですね。産むのはご本人なのでご本人の意思を尊重した方が良いのでは?という気もします。。。
無痛分娩の説明会なども病院によってはあると思うので同席してもらうのがよいのではないでしょうか?
また、無痛分娩だから痛みが全くないわけではないようですし、無痛分娩=安産でもないと思われ、出産は命懸けであることは変わらないと思います。あと、産後はどちらにせよ大変なんだ!ということもご理解いただいた方が良いかと思います。(産後に「無痛だったんだから」など言われて無理することになったら辛いので…)

ルル猫

産まない男が何言ってるんだよって思いますね🥶
旦那さんの意見無視でオッケーです🙆

りんりん

私は1人目から無痛でした!
そして3日後に2人目出産予定ですが、今回も無痛です☺️
1人目は当初無痛にしないつもりでしたが、陣痛の痛みを感じた瞬間速攻無痛に切り替えました😆無痛の分のお金で子供に何か買ってあげられるしな〜思ってたのですが、そんなことどうでも良くなるくらい痛かったので😂

痛みを体感した方がいいんじゃない?ってお前が言うなって思いました💢お前は痛みだってつわりだって何も苦しまないだろ!と。
無痛だって全く痛くないわけではなく、私は「痛い痛い〜」と呻きながら出産しました🤰それでも自然の人よりかは楽なんだとは思いますが、なかなか辛かったです💦

お互い出産頑張りましょう!!!

はじめてのママリ🔰

産まない人の意見は気にしないでいいと思います!!!

ミミ

1人目無痛、2人目自然が良いと知り合いは先生に言われたらしいです。
産道の流れをが出来ると2人目は早く産まれるので。

はじめてのママリ🔰

出産って、全治1ヶ月の交通事故と遭うぐらいダメージを負うと言われてます。

そんなん言われたら、私だったら、旦那に「今から生身で車に轢かれてきて!!痛み体感した方がいいよね!!」
と言っちゃいそうです😇

みみみ

私は自然分娩しか経験したことないですが、無痛分娩したいと言ってる妊娠さんに「痛み経験した方がいいよ!」なんて口が裂けても言えないです…🫠まして痛みに弱いって知ってるんですよね…?アホなの?って返すと思います😇俺ならそうするなんて、そもそも絶対経験できない事を言うなって思います😡

無痛分娩がいいと思うならそれがベストな選択ですよ😄旦那さんの言葉は無視で大丈夫です!