※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉症疑いで、言葉の発達に悩んでいます。要求語の使い方や訂正に困っています。自然に改善するのか、根気よく指導するべきか悩んでいます。

保育士さん、経験のある方教えてください🙇‍♂️
自閉症疑いの診断ありの息子(2歳半)がいます。言葉はまだ単語、1語文がメインです。
要求語が「あけて」「よんで」がメインでなかなか増えないのですが、それよりも「あけて」「いいよ」と相手が言う「いいよ」もワンセットで息子自身が言ってしまうことが気になります。自然と改善していくものなのでしょうか?とにかく根気強く「あけて」だけ言わせる、「あけて」と言ったら間髪入れずに私が「いいよ」と言うしかないですかね😔一度インプットしたものを訂正することがなかなかできなくて正しく使えていない言葉をどうしたらいいか困ってます、、、

コメント

りんご

例えばですが、「あけて」の後の言葉をあえて色々変えるということもあります。
「あけて」「いいよ」をワンセットとしてあえて覚えさせたいのか、エコラリア等を考えて辞めさせたいのかにもよります。
「あけて」「いいよ」の時もあれば
「あけて」「どうぞ」
「あけて」「はいどうぞ」
「あけて」「(無言で開ける)」
「あけて」「今は開けないよ。」
などなどいろいろなパターンを混ぜると良いかもしれません。