※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

2歳の女の子が単語しか話さず、周りの子供がもっと話していることに焦りを感じています。自分の話しかけが足りなかったのか心配しています。

2歳目前なのですが、全然喋りません
単語しかいいません
周りの子がかなり話してる子が多くて焦ります

私の話しかけが足りなかったのかなと後悔しております

女の子です

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳目前、うちの子も全然喋りませんでしたよー!女の子は早いと聞いて焦っていましたが、保育園の先生からこちらが話したことを理解してる様子だから心配ないですよ〜と言われて様子を見ていたら、最近になって一気におしゃべりするようになりました😳
2歳前ならまだゆっくり見守ってていいと思います😊

• riri

riri

女の子ははやいと聞くので私も焦ります!保育園もいっておらず、自宅保育だからなのかな?なんて思ったりも、、、一気に喋りだすといいますよね♪気長に待ちたいとおもいます!

• 8月27日
ママリ

次女が色々な発達面で病院に通っていますが、言語発達は3歳までとにかく差が大きいと言われました。(次女の場合は明らかに言語発達に問題ありますが診断は3歳と言われています)
一般的に喋らなくてもこちらの言葉を理解していれば様子見でと言われますよね。
上二人の保育園の同級生で2歳くらいの時に、言葉少ないなと思った子も今は普通に喋ってる子が多いです。

• riri

riri

差が大きいのですね!ありがとうございます!私が喋ったこと理解してるので一応様子見でいいですかね、、、

• 8月27日
(*^^*)

我が子もそれっぽい単語は出たりしましたがやはり気になり発達検査をしたら自閉症でした。

下の子も警戒していたのですが、やはり発達ゆっくりさんだったので病院行って現在療育を受けています。

2人とも今では言葉が出て来て、会話も出来るようになりました。

発達障害という現実に最初は落ち込んだり自分を責めたりしましたが、我が子が生きていきやすいよう親が行動して、前向きに生きて行くしかない!と奮い立たせました😂

心配ない場合ももちろんありますが、我が子のために動けるのは親だけなので、気になるなら保健センターや発達の病院に連絡してみてもいいと思います!

• riri

riri

ありがとうございます!そうですよね!我が子のために動けるのは私しかいないので、保健センターなどに相談したいとおもいます!

• 8月27日
ちちぷぷ

うちの三男も本当に喋りません。例えわたしが話しかけなくても兄たちの会話をものすごく聞いてると思うのですが、それでも、でした。最近になってようやく三語文だと驚くこともありますが、「も!(もっと)」「バナ!(バナナ)」「みじ!(水)」と親しかわからないような言葉も多いし「アー😩」という言葉で読み取ってもらおうと楽してるところもあるなと感じます。
話の理解としてはわかり過ぎているし喋らないのに人の気持ちはよくわかるので心配はしてなかったですが、、よくもここまで喋らないでいられるなぁとは思ってきました笑
後悔いらないです。単語喋っていれば十分です。親の言うことわかっていればそのうち話しますよ☺️

• riri

riri

わかります〜!親しか理解できない言葉ばっかり発してます!笑 よくもここまで喋らないでいられるとはと思える余裕素晴らしいです!!
    ありがとうございます!

• 8月27日