※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

4歳息子がピアノを習っているが楽しくない。母は続けさせたいが、忙しくて練習が難しい。母は辞めさせたいが、実母との意見の違いでバトル中。

4歳息子の習い事について
シングルマザー、実家で両親と同居してます
実母の強い希望で4月からピアノを習わせています。
息子がやりたいと言ったわけでもないので私はピアノは必要ないと言いましたが折れた感じです😮‍💨
しかし習わせ始めても別に楽しそうなわけではなく、レッスン中もだらけ始めるので頑張ろうと言い続けるのも正直疲れました。8000円の月謝が無駄に感じます。
そして宿題はなんとかこなしているものの、毎日の家での練習が私が多忙のためなかなか難しいです。日中働き夜は資格取得のため勉強に行っているためです。
母は「朝出勤する前にさせろ」と言いますがほんとに無理です…
イヤイヤながらも行かせて続ける事に意味があるのでしょうか。皆こんな感じだけどなんとか行かせて後からめちゃくちゃ得意になったり真面目に取り組むようになるんでしょうか?
習い事は他にサッカーをさせています。
ちなみに実母の何故ピアノを習わせたいかという理由は
・感性が磨かれる
・休日どうせどこか連れて行かないと行けないんだからちょうどいい (?) 余計にお金かかる
・ピアノできる男ってなんか良い
です。私は後期に入る前に辞めさせたいので、またバトルになります。

コメント

ごごてぃー

大人じゃなくて、本人の意思で続けるかやめさせるかしてあげたほうがよいのかなと。
送り迎えするのは大人ですが、
嫌なレッスンをうける子供の身にもなってほしいなとお母さんには考えてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

やりたくない事させてても、大して上達しないと思うんで、やってる意味あんまりないんじゃないかと思いますね😅

はじめてのママリ🔰

4歳なら、だらけるのは仕方ないし、うちのコもやってましたが、先生もやろうって言うスタイルじゃなかったので、とにかく楽しく!!
「習い事感覚じゃなく遊び感覚」ってことだったし、お金は、もったいないと正直思ってましたが…

うちのコは、当時の夫が習わしたいと言い出し習ってますが、私自身も周りの子もいやいや始めた習い事が結局一番続いて、実になってるタイプだったので、もう少し様子見でもいいのかなって思いました!

宿題が追いつかない?なら宿題優先だと思いますし、どのレベルのいやいやなのかもよりますが!

やめさせたい理由は何があるんですか?

送迎きついとかなら、発信者の母親にして貰うとか!!

みんてぃ

そんなにいうならレッスン代は実母さんが払うべきだし、レッスンの送迎や普段のレッスンも実母さんがみるべきです。感性を磨く方法はピアノだけではありませんし、休日の過ごし方まで干渉してくるのは過干渉だと思います。