※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式はしていません。デキ婚で借金問題があり、両家も揉めたため、結婚式を挙げることができませんでした。

結婚式しましたか?

結婚式したかったけど、私はやってません。

理由としてはデキ婚だったことと、両家挨拶の時にそれぞれがそれぞれと揉めたことです。

デキ婚でも生んでからするって手段もあったけど、旦那に何百万と借金が発覚しできなくなりました。

両家が揉めたのも旦那の借金のことについてです。

こんなになって親同士合わせたいとも思わないし、そもそも借金でお金がない。
ローンも組めないから旦那では車も家も賃貸さえも通せません。

コメント

そら

結婚式挙げましたけど今思うと挙げなくても良かったかなぁて思ってます😅
お金かかりますし💸😅
職場でも最近結婚してる子は式挙げてない子が多いイメージです🤔

ままり

私は結婚式はしたくなく、フォトウエディング+後日親しい友人を呼んでラフにお披露目会みたいにする予定でしたが結局家族挙式をしました
呼んだのは私の父と兄
相手の両親と兄妹と祖父母です。
金額は覚えていませんがご祝儀で賄える金額でした
フォトウェディングなら5万ぐらいあれば十分満足できたかなとも思ってます😂

はじめてのママリ🔰

してないです!
付き合って即結婚、そのまま即妊娠と秒で時が過ぎてしまい💦
気づけばもうすぐ結婚して9年です😂

はじめてのママリ🔰

とくにしたいとか願望もなく、むしろ恥ずかしがり屋なのでしたくなかったです…
呼ぶ友達もそもそもいなくて😂

写真も嫌いなのでフォトウェディングも撮ってません。

けど少なからず憧れはありましたし、結婚式挙げてる人は羨ましく思います!

てんてんどん

コロナ前、小さくても結婚式あげるのが当たり前な感じの時に結婚したので、式あげました。

概ね幸せな結婚式でしたけど…。
旦那の方の余興が下品すぎて嫌だった。
二次会の幹事(旦那の友達)が全部任せてって言ってくれたのに会場以外何も準備してなかった。
と、嫌な記憶も残ってます。

今思うと、家族だけの結婚式で充分だったなぁと思います。

コロナ以降に結婚した友達はほとんど家族のみの式か、フォトウエディングです。
その分のお金を新婚旅行に使ってるみたいです。

借金がある間は少しでも経費を抑えたい気持ちもわかりますが、結婚式したいと思ってらっしゃるのなら、フォトウエディングだけでもした方が良いと思いますよ😊
一生に一度だけですし。
スタジオで撮影とかだったら五万円くらいであると思うので。

はじめてのママリ🔰

してません!
見せ物パンダになるのが嫌でしたし、お金ももったいない。
20代後半だったこともあり、誰がわたしのドレス姿やキスなんて見たいんだと思って、最初からやるつもりなかったです。
フォトウェディングだけは撮りました☺️

くまこ

私はやりたかったのですがコロナ禍だったので諦めました(2020年結婚)
それに旦那はやりたくない!やるならお金も準備も全部1人でやってくれるならいいとまで言われてしまい💦

代わりに妊娠してからマタニティフォトも兼ねてウェディングフォトを撮りました。両家の家族も呼んで家族写真も撮りました。

アルバムが結構高かったので写真はデータでもらってアルバムは義実家と実父にだけあげました。(写真2枚くらいしかないやつ)自分たちのはカメラのキタムラで作りました😂

結果的には満足です☺️
結婚式がしたいんじゃなくてドレスが着たかったんだなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

挙式も披露宴もしましたが、私は、大して楽しくなかったです😅美味しい料理がゆっくり食べられませんでしたし、友達いないので、招待は親族のみ。
写真も撮りましたけど、見返す機会ないですし、引越し多くて、結婚式の写真もどこに行ったか…失くしました😅
自分は、結婚式に夢見るほどの感動は、ありませんでした。

3kidsママ

9年前にしました!当時はするのが普通だったので😃でも派手ではなくておとなしめの式でした。ガーデンウェディングしたかったのに当日土砂降りだったのでできませんでした笑🤣せっかくなので、家族だけでお写真を撮ると良いかなって思いました✨

はじめてのママリ🔰

やりたくなかったのでやって無いです😅
親が見たいというので写真だけ撮りました😌数万円でできました〜(そういえば写真というか現像してないのでデータ、どっか行きました 笑)

めんごち

やってないです!
個人的に自己満よりセッティングにかける金と時間の労力の方がでかいのと、苦労してセッティングしても招待される側からしたら数ある結婚式の一つで面倒〜と思いながら出席されるとか考えたら労力の方が勝りました💦

春

デキ婚でもあるしお互いが結婚式に興味が無いのでやってないです🫡
まあでもウエディングドレスは着たかったです👗

はじめてのママリ🔰

結婚式しました。

本当に結婚式をしたかったので、
・デキ婚は避けた(妊活スタートまでピル飲んでた)
・年収と貯金額確認した
・借金の有無も確認した

もう一度やりたいくらいです。

何百万も借金あったなら
結婚式挙げなくて正解だと思います。
マイナスを増やしてまでやるモノではないです。

真鞠

入籍時はするつもりありませんでしたが、1年ほど妊活がうまくいかず、リフレッシュのために海外挙式と新婚旅行しました🙋‍♀️💡

友人いっぱい呼んで披露宴とかが2人とも嫌すぎたので、元々は2人きりで挙式と前撮りだけするつもりで計画し、結局親兄弟だけ実費で参加してくれて、新婚旅行も両家大旅行になりそれはそれで楽しかったです😂

でも海外挙式なら、本当に2人きりで挙げることもできるし、私はグアムだったので近くて安くて、日本人も多いのでお子様連れでも行きやすいかもしれません☺️

ママリ

私はしましたよ。
もう、17年前のことですが、
してよかったと思います。

女の子2人(+男の子1人)は、
親の結婚式の写真見たがりましたしね。

お金かかると言われてしまえばそれまでですが、
やっぱり人生において結婚って一つの節目でありスタートですもの。私はしてよかったと思ってます✨

主さんが後悔しないように…
今は2人だけの結婚式もありますし、なんなら我が家は結婚10周年で沖縄で家族でドレスアップして写真撮りましたよ😊

こんなのもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私と状況が全く同じでびっくりしました!
私もデキ婚だった、結婚してから旦那の何百万という借金が発覚し、両家が揉めました。
ブラックリストにも載っていてローンも組めない、車も家も通せない、のにも関わらず義実家や旦那は「仕方ない」で貫き通そうとしてて腹が立ちます😮‍💨
義母に関しては妊娠が発覚した時「堕ろせ」まで言われました💦
結婚式も女性としては憧れであり夢でもありますよね🥺
私も正直したかったのですが、そんな余裕があるわけないので仕方なく諦めました🥲
ただせめて新婚旅行には連れて行ってほしかったなと思います、、

はじめてのママリ

デキ婚ですが、子供が生まれたあとにしましたよー😊
ご祝儀のおかげでお金はむしろ黒字でした🤔

ちょこ

してません!
特に後悔はしてないです!

はじめてのママリ🔰

今はお金たまりましたか?今からでもフォトウェディングとか良いと思いますよ✨結婚式できなかった夫婦が改めて写真や会食だけやるような、専門のところも増えてますし。

私は親族だけ呼び、チャペルとレストランが融合したみたいなところで会食形式でやりました。新婚旅行もヨーロッパほぼまわりましたが、ぜんぶ自分達の貯金です。

友達はお金もないのに結婚式で300万円+新婚旅行で100万円とかかけた子が多くて、全員親から借りるか払ってもらってました。アラフォーの今でも親に月々返してる子もいます😅

交友関係広くて大きな式に自分も何度も呼ばれたとか、目だちたがり屋カップルとか、もしくは、それ相応の職についてる旦那さんのカップルなら大きな式も必要だと思います。

それ以外は結婚式してもしなくてもよくあることだし、視野をひろげて別の形で思い出残すように頑張ったほうがきっと楽しいと思います☺️✨また借金返してからお子さんやご友人だけ呼んだ結婚式をあげても素敵かと思いますよ🙇✨

🌷

挙げてないです。
デキ婚、義実家がデキ婚に激怒、夫の貯金が0が理由で挙げていません。
ウエディングドレスを着たかったのですが、夫に愛想が尽きてしまったので、フォトウエディングもするつもりがありません。(この人の妻になれて幸せという気持ちがない😂)
幸せな結婚をしている方が羨ましいです😔

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
思った以上にコメントがついていてとても驚きました💦
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。

私も結婚式に憧れはあるけど、どちらかといえばウェディングドレスが着たい!というのが大きく、フォトウェディングをしようかと話しています。

みなさん貴重なご回答をありがとうございました😊
これからもみなさんのご家庭、子育てに幸あれ💐

はじめてのママリ🔰

しました!
しっかり契約後にコロナで2回延期、無駄なお金かかり、やりたい内容できず、

いま思えばもっと小さい友達だけのパーティでよかったなあ
あのお金もったいなかったなあ
まあ勉強代!!笑

って感じです

ちー

結婚式挙げてないです。

ウェディングドレスを着たい!という願望が10代の頃からありましたが、結果的にデキ婚になってしまったこと。相手は金持ちですが、バツイチだったこと。つわりがキツすぎて、何も動けなくなってしまったので、挙げませんでした。
子供が生まれてからでも…とは思いましたが、産後にモラハラが露呈して、今はお別れしたので、逆にやらなくて良かったとさえ思ってます😅😅😅

あ

式あげました。妊娠8ヶ月の頃です。旦那と高校1年生からだったので共通の友達も多く、やってよかったなーって今でも思います。