※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

【初産も2回目も予定日超過でも大丈夫出産レポ】※備忘録として書きます!…

【初産も2回目も予定日超過でも大丈夫出産レポ】
※備忘録として書きます!

1人目を41w5dで促進剤(1日目錠剤+2日間点滴)を入れ続けて出産しました。
2人目もやはり予定日超過、41w2dから入院、促進剤(1日目錠剤+2日目点滴)で41w3dで生まれて来てくれました!

周りから「2人目は早いんじゃない?」などいわれましたが、全然予定日超過してます!笑
不安な方もいるかと思いますので、一応こんな体験もありますくらいに見て欲しいです!!

41w0d 妊婦健診
先生から「うーん、まだ出て来ないねぇ…入院しますか!」と結構軽めに言われる。
このとき子宮口指一本分入るくらい、硬すぎない程度だったので入院日決めて帰る。

41w2d 入院
ここまでおしるしも出血もなーんにもなく入院 
上の子とばいばーい!としてから病院へ。
着くとLDR埋まってるから病室でごめんね!とモニターつけながら錠剤を9:00から1時間一錠ごとで開始!
※このとき変わらず子宮口指一本分、そんなに硬くない
1人目と違うのは2錠飲んだあたりから張りがでてる!
(1人目は錠剤効果なし、今回定期的な張りが出てるけど痛みなし)

この日は最大量の6錠を飲み切って、有効な陣痛につながらなかったので終了。暇を持て余す。笑

41w3d 入院2日目
LDR空いたから朝食食べたら促進剤点滴のため移動!
めっちゃ広いLDRだった…そして綺麗でした…笑
※内診結果は指一本から無理やりすると2本入る?くらい
9:00 促進剤点滴の針が太め且つかなり奥に突っ込むのでウッ…ってなる笑。正気の時に入れられるのやっぱり痛い笑

そこから結構すぐに4〜5分の定期的な張り(痛みなし)
1人目は点滴2本くらい入れないと張りも出てこなかったのにめっちゃ進むの早いかも!と嬉しくなる!笑

10:30ごろ 少し痛みが出てきたかも?でもLINEできるくらい余裕ある感じ。
効果がわかると張りと痛みも嬉しい❤️

12:15ごろ 痛みの波がきた!
でもお昼ご飯も食べられるし、LINEもできる
助産師さんにも「まだ余裕そうだね!でも定期的にモニター波形でてるね!」と言われる

14:30ごろ 破水
ちょっと痛みきてるなーでも呼吸でなんとかなるレベル
(私はもともと生理痛強め、痛みに耐える習慣あり笑)
うーんと思っていたらジョワッと水が出てくる!
直感で「これは破水や!」と思いナースコール📞
「うん、ちゃんと破水してるね!これから進むかも!痛みも増してくると思うよ!」と助産師さんに言われる
(1人目は出産直前に破水してるのでちゃんと破水を認識したの初めてかも笑)
破水しても家族LINEは返信して余裕ぶっかましてた

15:10ごろ 痛みの状況が一変
痛みがきたらどこか握りしめてないと無理になってくる
助産師さんも「うん、反応が変わってきてるね」と。
そして旦那立会い予定やったけど奴が子供の風邪をまんまと貰ったため咳が出てると前から伝えてあったので、何回も旦那の体調を聞かれる(風邪症状があると立会いNG、そして今痛いときに確認しないでほしい笑)

15:20ごろ 旦那に第一報
助産師さん「風邪症状あるなら旦那さんやっぱり立会い難しいと思うんよ…」と言うのでとりあえず私のスマホから電話。
立会いできない旨を助産師さんから伝えてもらう。
このとき痛みが来ると喋るの難しい!
※旦那この日仕事。立会い関係なくとりあえず家には帰ることができるように職場に伝えて家にいることになる。

15:40ごろ やばい!いきみたい!!
痛みに1人で耐えてた。別に1人でもいけるやんと思ってた笑
急にいきみたい!と思って、やばいと感じでナースコール📞
助産師さんきて内診「あ、子宮口7cm!お産になります!」
んえ?早くない?と頭の片隅で思う私。
(経産婦なので子宮口7cmでお産の準備するみたい)

そこから助産師さんの準備やら赤ちゃん用ベッドがLDRに運ばれてくるのを痛みの合間でぼやっと見てる。
痛みが来るたび「いきみたい!いきみたい!」と伝える。
助産師さん「待って待って!まだ手袋してない!」…笑
(助産師さんめっちゃ急いでキャップと手袋、エプロンをするのが見える…)

準備完了すると「あ、髪の毛見えるわ。がんばれ〜」と言われて展開早くねえか?と思ってしまう笑

そこから助産師さんの誘導のもといきむ!
いきむと赤ちゃんが降りてきてる感覚がわかる!
あ、赤ちゃん挟まってんな…とわかるくらになって
先生が急いで入ってくる「あっ、もう?あ、産まれるわ…」
(先生、そんなボソッと呟くように言わないでと思う笑)

そこからドュルン!と出てくる感覚あり
15:55 第二子、2986gの女の子誕生!!!!

16:06 旦那に報告電話
「えっ!?産まれた!?はやっ!」…笑
このとき帰るため職場から車発進させるところだった。
立会いできたとしてもこの人間に合ってない。笑

予定日超過してもやはり経産婦は経産婦。
破水から出産までめちゃくちゃ進みが早かったです。笑

ただこのあと、経産婦ならではのことが起こりパニックに。
子宮収縮剤の影響か、後陣痛がガツンときたのか、胃のあたりを上から押されている感覚があり呼吸が荒くなる。
手足が痺れてきてナースコール📞
(後々、このときの手足の痺れは過呼吸だったからと知る)

※ここから時間感覚なし

胸が押されてる、息が苦しいできない!と訴え。
助産師さん2名で対応してくれるが原因わからず、主治医の先生に連絡してもらう。
「実父さんか実母さんは近くにいる?」と聞かれて、え?やばいのか?と思う(私の実家は病院から1時間、義実家は10分)

主治医の先生きて診察、バイタル・心電図・心モニター全部・念のための酸素マスクつけられながらいろいろ確認。
特に異常なし。
「なんだろなー…全部問題ないから痺れは過呼吸やけど…」とのこと。
※産院はクリニックのため精密検査はできないとのこと

この辺で尿導の管入れられる

助産師さんに「1時間で来れるんやったら実母さんとか呼ぶ?」と聞かれて「旦那、旦那呼んで…」と。

21:30前くらい 旦那招集される
とりあえずきてくれて安心しました…やっぱり1人ってどこかで不安だったんだなぁ。
主治医から旦那に諸々説明あり、私呼吸するだけで精一杯。
もし何かあれば転院も視野に入れるってのは聞いた。

点滴で痛み止めを追加、またショットで胃薬?も入れてもらう。よくわかってない笑

旦那の手を握ったり、しんどいところをさすってもらったり、体位を変えたり、対策を行い2時間くらいで呼吸がちょっと楽になってきました。
旦那は私が寝付くことができるまでそばにいてくれた…!

この現象は、経産婦特有の強めの後陣痛がガツンと来て、胃のあたりが押される感覚があったのではないかと。
バイタルも安定してる、心電図も問題ないので様子を見ますねーとのことでした。

次の日からはケロッと良くなり、苦しくなることもありませんでした。
後陣痛の怖さを実感しました。経産婦、侮りがたし!笑

コメント