※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの子供に対して、スタンプカードを使った方法が効果的かどうかについて相談があります。

ADHDの子でも不注意など意識して良くなるものでしょうか?
年長の息子なんですが、落ち着きのなさ、注意散漫、話を聞く力が弱いことからADHDを疑っています。幼稚園でも気になる言動があると言われたため今度療育で発達検査を受ける予定です。
家では特にやりっぱなしが気になっており、あっという間に机も床も散らかり放題になります。よく様子を見てると、次のやることや他のことに意識がいって全く気付いてないという感じです。
もう少し改善できたらなぁと試しにスタンプカードを始めてみました。お菓子のゴミをちゃんとゴミ箱に捨てたりドリルやった後の筆記用具の片付け、リビングで脱いだ服を洗面所のカゴに入れる等1回できたら1つスタンプ押して、欲しいおもちゃがあるようなので貯まったら買う約束をしました。
最初は忘れてばかりで、やっぱり難しいのかなぁと思ってましたが急にできるようになってきました。
今まではお菓子食べた後ふら〜っとソファに行ってテレビ付けてたのに、ゴミ箱捨てて「ママ!ゴミ捨てたよ!スタンプ押せる?」という感じで筆記用具の片付けや洋服のカゴ入れも忘れず出来るようになりました。
スタンプ貯めて欲しいもの買ってもらえるのという目的があれば意識できるの?と予想外の結果なのですが、ADHDだったとしてもこういうやり方は有効なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ診断も出ていないようですし、実際にお子さんを見たわけでもないのではっきりとは分かりませんが...

もしかしたらお子さんは視覚優位なのかもしれませんね。
カードの存在を目で見て覚えて、それが行動に繋がっているのかなと思いました。

例えばお菓子を食べる場所、ドリルをやる机、などに「終わったら片付け!」みたいに貼り紙をすれば改善しそうな気がします。
片付けだけでなく、「何回言っても頭に入ってないな」と感じる時は目で見てわかるような対策をしてみるといいかもしれません☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

視覚優位…まさにそんな感じです💦
    早速貼り紙してみました✨
    的確なアドバイスありがとうございます☺️

• 8月24日