※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射が必要か悩んでいます。血糖値は改善しているが、注射が避けられないか不安です。基準値内でも注射が必要か、悩んでいます。

早期(妊娠18週くらい)で妊娠糖尿病(75g負荷試験で2つアウトでした)と診断されて、出産までインスリン注射しないで大丈夫だった方っているのでしょうか…?
現在23週で診断されてから着実に血糖値の値は良くなってるけど、まだ120超える時があって内科の先生からも時間の問題で結局は注射が必要になると言われました。その前の診察ではどうなったら注射始めるかなどの説明がなく、徐々に良くなってるから注射せずに出産まで行けるのではと希望を持っていたこともありショックでした。
その日から注射を始めてもいいくらいだと言われましたが、急なことで受け入れられず、前日は基準値内だったことからも、もう2週間経過を見て注射を始めるか判断されることになりました。
1日おきに自己血糖測定をしており、今のところ(2日分)は基準値内にできています。次回の診察まで全て基準値内であったとしても、もう出産まで注射せずに済むことはないのでしょうか?
注射をしなくてよければ無痛分娩もしている病院で産むことができるので、もう諦めなくてはと思いつつも徐々に良くなっている血糖値を数値で見ると、なんとかできないかなと考えてしまいます。
でも内科の先生の反応を思い返すと、ほとんど絶対必要になるって感じだったので諦めた方がいいんだろうなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私も早期から妊娠糖尿病の診断受けました。
切迫流産で入院してた時に検査して、診断されました。入院してた病院は、初めからインスリン使う方針だったので、食事療法はせずに、血糖値測定しインスリンでした。中期に大学病院へ転院することになり、大学病院での入院中、低血糖を境に、インスリン中止。食事療法に切り替えになりました。
大学病院の先生からは、この数値で食事療法せずにインスリン始めるなんて。って言ってました。
退院後もインスリンなし、食事療法のみで数値比較的安定して過ごせました。

食事は分割の6回食
朝、昼、夜の食事は
ご飯100gと主菜、副菜
10時と15時は、ご飯50g分を補うため、80カロリー.糖質12mgのもの(マリーのビスケットやこんにゃくゼリーなど)を食べてました。

こんな感じで生活して、出産まで食事だけでいけました。

病院の治療方針にもよるかもですね。
インスリンしないことに越したことはありませんからね。あたしもインスリン嫌でした。低血糖怖かったので。低血糖に1回なりましたが、症状全くなくて、たまたま時間だから測定したらまさかの低血糖でした😱
気をつけて下さいね。

無事出産されることを願ってます。

• まーや

まーや

初めからインスリン注射…!大変でしたね、出産までお疲れ様でした!

後期になるにつれて悪くなっていくからインスリン注射必須になると言われて落ち込んでいたので、後期になっても食事だけで出産までいけたと聞けて希望が持てました!食事管理、頑張れそうです☺️
    私も現在6回食なので、詳しい食事の内容も参考になりました!ありがとうございます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期になるにつれ、血糖値上がりやすいので、どうしてももっと食べたいと思うときは、こんにゃくとサラダチキン(トリムネ)をたくさん食べて、乗り越えました。
    応援してます。

• 8月24日