※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに授乳しているか、泣いたら授乳しているか、混合で育てている場合の母乳とミルクの関係について相談したいです。

新生児を育てています👶🏻💕
初めての育児で
夜中にきっちり3時間起きが
体力的につらいです😭
赤ちゃんも泣いておきるわけではなく
起こしてミルク飲ませるのですが
むせったり苦しそうにしていることがあり
お腹すいてないところに
飲ませてるのかな??
と思うようになりました💦
みなさんきっちり3時間おきに
授乳していますか??
泣いておきたら授乳していますか??

混合で育てており
母乳→ミルク
寝ないでおっぱい探している時は
母乳ってしています!

コメント

スノ

新生児の時は3時間おきでした!
1ヶ月検診で体重の増えが順調だったので夜中は起こしてないです!

  • ちゃん

    ちゃん

    体重の増えを確認できるまでは
    3時間おきのほうがいいんですかね💦

    • 8月23日
  • スノ

    スノ

    基本は3時間で、4時間以上はあかないようにしてました!
    胃が小さいのと、この時期脱水も心配だったので💦

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    脱水心配ですよね😭

    • 8月23日
  • スノ

    スノ

    きっちり3時間でなくても、3時間〜4時間の間でも大丈夫だと思います☺️
    初めてだったので3時間おきにしてましたが、時間気にしすぎて休めた気がしなかったです🥲

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    分かります😢
    時間気にし過ぎて全然休まらないですよね💦

    • 8月23日
  • スノ

    スノ

    新生児の頃はお腹空いても泣かなかったので、私が時間みてないとダメだったので😭
    2ヶ月になってやっと夜中4~5時間寝てくれるようになって少し休めたかな?と思えるようになりました🥲

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

1人目は3時間ほどで起こしてましたが、2人育てた結果、本人がお腹すいて起きるまでおいといていいなと思いました!(笑)

新生児はだいたい4時間以上あくならあげてねって産院では言われましたが、
新生児ラストくらいには夜中5.6時間寝てくれた日もありました、本当にお腹が空いたなら起きるかなと😂

違う先生には、おとなだってお腹空いてないのに食べろと言われたらしんどいよね、お腹空いたら泣くからそれまで待ってあげたらいいって言われましたよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    今目覚ましかけて
    3時間おきに授乳しているのですが
    私の体力的につらくて💦
    目覚ましかけてない時は
    はっと目がさめて
    4時間たってます🥺

    お腹すいたら泣く子なので
    待ってみてもいいんですかね🥺
    飲みながらむせったり
    終わったあと苦しそうな様子もあります😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目は目覚まししてました🥲
    ホルモン的にいまはムスムス言い出したら嫌でも目覚めてしまうと思うので、最低限の4時間の目覚ましでもいいのでは😳?

    むせてしまったりは新生児だとまだうまく飲めなくてむせたりすることもあるので、また関係ない可能性もありますが🥹

    お母さんの体力も大事なので。
    寝る前にあげて、次4時間後に夜中あげて、次4時間後には朝なので全然違うと思いますよ!

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    寝言?でちょっと声出ただけでも目さめます😂
    ホルモンの問題だったんですね!
    3時間と4時間では
    だいぶ違いますよね!

    • 8月23日
愛ママ

うちも良く寝る子で、お腹空いた、気持ち悪いなどで起きる子では無かったので3時間おきにこちら側が起こしてあげてました!
4時間以上は空かないようにしてくださいと言われましたよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり3時間おきに
    起こしたほうがいいんですね💦
    お腹すいたら泣いて知らせてくれるのですが
    脱水なども心配ですよね💦

    • 8月23日
  • 愛ママ

    愛ママ

    この時期は脱水が怖いですよね💦
    新生児は胃の容量も小さいのでこまめに授乳した方がいいですね💦
    うちも全然飲まなかったです😅

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    少しでも飲ませないとですよね💦

    • 8月23日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうですね💦
    ちょっと飲んでくれればいいんですがね💦
    新生児の頃はホント大変でした😱

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    みんな頑張ってますよね!
    私も新生児の今だけと思って
    頑張ります!

    • 8月23日
ろこん

生後3ヵ月くらいまでは夜間もきっちり3時間置きにあげてました
うちの子は泣くと言うよりふにゃふにゃ言って起きてた気がします
徐々にまとめて寝るようになって、生後4ヵ月以降は夜中0時から朝6時まで空いて、親もまとめて寝られるようになりました❣️
うちは完ミで腹持ち良かったのもあるかと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    3ヶ月まできっちり3時間すごいですね😳
    自分がつらくても
    やらなきゃいけないことですもんね💦

    • 8月23日
か

育児お疲れ様です😌

母乳ですが、夜中泣いたら上げるって感じでした☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    きっちり3時間など
    時間は決めずに過ごしていましたか??👀

    • 8月23日
  • か


    はい!決めてませんでした😅
    でもだいたい3〜4時間で泣いてました🫨

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    泣くか泣かないか様子見て
    泣かない時は目覚ましかけようと思います😊

    • 8月23日
おも

ママさんお疲れ様です!
初めての育児大変ですよね💦
私はほとんど新生児の頃は寝させてもらえず…笑
しかしスワドルアップ着始めてからやっと3時間ちょい寝るようになりました。

泣いたときに起こして飲ませていましたね!じゃないともう母がしんどくて!笑

先に書かれてらっしゃるように1ヶ月検診があるので、その時の体重の増え方にはよりますがミルク必要なときには泣いてくれると思いますよ♪

  • おも

    おも

    ごめんなさい、泣いたときに起こして、じゃなくて泣いた時は起きてるんでミルクあげてた、です。

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ホントに自分がしんどいです💦
    寝かせてもらえないと
    つらいですよね😭
    みんなやってることなのに
    つらいと思うと涙も出てきます🥺

    • 8月23日
  • おも

    おも

    なんか変なブレーキ音みたいなの出すんでビビって起きてました笑 15分おきくらいに起きてたな…笑

    寝かせてもらえないと辛い!本当に!私は母に電話しまくってメンタル保ってました(じゃないと潰れそうでした)。仲良い人、相談しやすい人と話すと気持ち楽になりますよ。

    それだけ質問者さんは赤ちゃんと向き合ってるってことですよね!辛い気持ちわかります!でもなんだかんだうちは一歳になり、こんな育て方でも大丈夫なんだと思えました!子はたくましいです!

    • 8月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    旦那が育休で家にいてくれて
    つらいって話して号泣してます笑
    つらいですけど授乳時間になると可愛い♡の気持ちが勝ちますね😂
    友達にも神経質になると良くないと言われたので
    あんまり神経質にならないようにしたいと思います!

    • 8月23日
MA

1人目も2人目も3時間であげてましたよ!
でも2人目はよく寝る子で泣かないと私も寝過ごしちゃうこともありました💦
今は夏場ということもあるし、私も他の方も言われてますが4.5時間はあけないようにしたほうがよいという話は聞いたことがあります

あとは新生児とはいえ生後数日なのか、もう1ヶ月近いのかでも違うと思いますよ!1ヶ月検診で順調なら夜間は泣いた時だけにするママ多いし、もうすぐ1ヶ月なら無理せずでもいいんじゃないかなって個人的には思います😁

ただ、友人に新生児でも夜は泣かなきゃあげないって強者もいましたよ💦ないて起きる子ならいいですけど寝る子はほんと寝るし…でもまぁその子も元気に育ってます😊

  • ちゃん

    ちゃん

    まだ産まれて数日なのですが
    慣れない育児で
    私も発熱したりと
    不調が💦
    3時間であげるようにしたいと思います!
    泣かなきゃあげないのも
    すごいですね😳
    元気に育てばいいですが
    何かあったらと思うと怖いですよね😭

    • 8月23日
ぽぺこ

退院して数日は3時間半ごとにアラームかけてましたが、すぐやめました🥹笑

完ミなので5時間空いてたこともありますが、助産師さんからは、それが毎回じゃなくて1日に1回くらいなら大丈夫だよ〜!と言われました😌🤍流石に5時間半空いた時は脱水怖くて起こしました!

そんなにきっちりしなくて大丈夫だと思ってます!ママも産後で疲れてるし、寝れる時は寝た方が良いです☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    アラームかけないと起きれないですよね😭
    かけても眠過ぎて3時間ちょい過ぎってなりますが💦
    たしかに!毎回だと脱水など心配ですね😭
    きっちりすることが
    ストレスになっちゃいますよね🥺

    • 8月23日
ちゃん

みなさん色々教えてくださり
ありがとうございました☺️