※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚を考えている女性が、娘の転校について悩んでいます。愛知に住むか、地元の学校に通わせるか迷っています。適応能力や環境の変化についてアドバイスを求めています。

再婚を考えています。

再婚のタイミングは彼とたくさん悩んできて
今も急いでいるわけではないのですが
娘のことを考えるとどうするべきなのか。
それが今のいちばんの悩みです。

上の娘が来年の4月で小学校1年生になります。
そうなると三重から隣の愛知に住むことになります。

とりあえずこのまま、今の保育園から地元の学校に通わせて低学年(遅くても二年生)までのうちに転校させるか、

苗字も変わるし、環境もガラリと変わるのは負担になるから一年生から愛知に住むか。

子供の適応能力はすごい!と聞くけど
女の子だし、大丈夫かなぁと過保護になります。

お子様を転校させた経験ある方、
またはアドバイス等があれば参考までに教えてください。

コメント

わい

小学校上がってから友達ができるスピードはかなり速く保育園卒園してから引っ越せるならその方がいいと思います!小学校上がってから転校だとせっかくできた友達をリセットすることになるのでその方が負担になるかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの弟の話ですが、義妹側の連れ子あり(2人)の再婚でした。
子どもができて引っ越すとなった時上の子が小学校2年性の時に転校になったそうですがなかなか馴染めず塞ぎ込んでると言ってました。
転校させたの少し気にしていたので思い切って小学校入学の方がいいのかなと思いました!
ただその子の性格にもよるので、考えすぎも良くないですが💦

はじめてのママリ🔰

全く保育園のお友達が居ない学校に入学するのと、お友達の輪が出来上がっている学校に途中から転校するのとでは、適応能力の問題だけでは無いので、私なら愛知の学校に1年生から入学させます!