※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の寝る時間が安定しない。昼寝2時間以上で夜12時間寝る。起こすと寝足りず、再び寝ようとする。朝早く起きるためには早く寝かせる必要がある。早寝早起きの方法を知りたい。

子供の寝る時間がなかなか安定しません😵
また、昼寝は1日1回なのですが
2時間以上寝るせいか


たとえば朝7~9時起床
14~15時昼寝(2時間以上)
23~25時就寝
って感じです。。

放っておいたら夜は12時間寝るし
昼寝も2時間以上します。

起こせばいいのですが
寝ぐずり激しくて
なかなか起きてくれません。

また無理やり起こしたら、やはり寝足りないのかまた1時間後とかに寝ようとして狂います😵


できれば自然に起きてほしいけど
たとえば朝7時に機嫌よく起きてもらうには夜7時に寝かせないといけないし
ってことは昼寝10時にはさせないといけないし、、、、
って考えたら難しいです😵

みなさんどうやってそんな早寝早起きしてるんでしょうか?
やはり無理やり暴れてでも起こすしかないのでしょうか。

コメント

おりおり。

うちも昼寝は、2時間前後します(*^^)v

起きるのは、6:30~7:00で
昼寝は、11:00前後~2、3時間ですヽ(*´∀`)ノ

昼寝中でも気にせずバギーに乗せて
買い物したり、散歩してたら
そのうち起きてますヽ(*´∀`)ノ
もちろん家にいる時もありますが
サイクルができてるようで2、3時間で起きます!

寝るのは、20:30~21:00です( ˘ᵕ˘ )


起きる時間と寝る時間を決めれば
慣れるとサイクルできます(/ω\*)

  • ママリ。

    ママリ。


    11時って必ず家で寝ますか?
    たとえば外出してたら、まとまって2時間とか寝ないと思いますが
    そしたら2回目の昼寝があって😵

    15分だけで無理やり暴れてでも起こしますが
    やはり夜遅くなります😵

    • 4月17日
  • おりおり。

    おりおり。


    昼寝の寝つくときは、家が多いですが
    外出中とかもありますが2時間ほど寝ます🙆⭕

    あとは、買い物しか出る用事がない日は
    昼寝を始めて2時間後ぐらいから
    公園行ったり散歩しに外に出ますが
    大体、外出前のオムツ交換の時や
    バギーに乗せる時に起きます(*^^)v

    で、公園や散歩してから買い物して
    帰宅するようにしてます(^-^)

    • 4月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    外出中でも気にせず2時間寝るんですか!!


    そうなんですね(*_*)

    毎日息子寝かせる時間逆算して
    朝から予定たてて動いてますが、、、

    今日は0時に寝たし
    失敗な日でした😢😢(笑)

    • 4月17日
saoriayu

朝は6時起床
保育園では

11時~お昼
12~14時 昼寝
15時おやつ
18時半帰宅
21時半就寝
朝を早起きさせて、前にずらしてみては?

  • ママリ。

    ママリ。


    予定あるときは
    6時台に早起きさせるのですが
    そしたら午前中に移動で寝て
    ついたら必ず起きるけどたぶん寝た気ならず
    次は16時とかに家で2回目昼寝するんですよね😵

    無理やり暴れてでも起こしますが、どうもそれで寝た気ならないのか遅くなってしまい(**)

    保育園の移動で寝たりしませんか?💧

    • 4月17日
  • saoriayu

    saoriayu


    保育園と家が自転車で5分なのですが寝ないですね。

    おもいっきり保育園で暴れてくるらしくヘトヘトになってはいるみたいです。

    体を動かし、いっぱい食べて寝る!羨ましく思います♪

    • 4月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(*_*)

    早く寝かせるために公園連れてって体動かせたりしますが、
    どうも逆に疲れて昼寝爆睡しちゃうみたいで😵

    無理やり起こすしかないですかねー😵

    • 4月17日
deleted user

私はあまり考えずに、子供が寝たいときに寝かせていました。その頃は大体5時半頃起きて→10時頃からお昼前までお昼寝→14時頃から1時間ほどお昼寝→20〜21時頃寝る、そんな感じでした。

お昼ご飯とお昼寝をもう少し早めてみてはどうでしょう?
私は自宅保育でしたので、保育園のお友達のスケジュールを参考にしたりしましたよ。

やはり夜寝るのが遅いのは気になりますし、改善されるといいですね!

  • ママリ。

    ママリ。


    その日の予定で本当にバラバラなんですよね😵
    車内ですぐ寝てしまうからそれが一度目の軽い昼寝みたいな感じにもなるみたく。


    はい、夜遅いですよね(*_*)(*_*)
    あまり早く昼寝させたら
    移動でどうせねてしまうし
    難しいです😵

    • 4月17日
こっこ☆

平日保育園スケジュールは
6時~6時半起床
7時頃朝ごはん
8時登園~8時半着。
午前中お遊び~12時頃お昼~お昼寝し14時半頃起床。
15時おやつ~お遊び~16時半降園~17時過ぎ帰宅。
18時半~19時夜ご飯で
20時~20時半就寝です。

休みの時もなるべく保育園リズムに合わせるように頑張ってますが、多少ずれはあります。
移動で寝てしまって融通が聞く時は車でウロウロして少しでもまとめて寝るようにしますがどうして無理な時はお昼音が少なくても気にしてません。
その代わり、夕方寝ないようになるべく時間稼いで夜に早く寝かせるようにしてます。
お昼寝を2回するとどうしても夜も遅くなるので1回ですませてみてはどうでしょう?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    基本は昼寝がっつり1回なのですが外出先や移動だと
    あまり熟睡できないのか
    夕方にまた寝ちゃうんですよね😵

    なるべくそんなとき寝させないようにとか10分だけとかしますが、本当にぐずりが大変で😢

    • 4月17日
ぴこりーな

朝6時半起床
昼寝は12時前から3時間
夜は20時半くらいには寝てます!
うちは何もない日はがっつり3時間寝ても夜は普通に寝てくれます。
抱っこやベビーカーで出かけると午前中に少し寝てしまう時がありますが、そういう時は午後眠くても寝かせず夕飯お風呂を早めて19時すぎとかにお布団に入るようにしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    3時間もねて、夜20時半にはねつくなんて
    うらやましいです😫💦

    眠くても寝かせずってのは
    どうやって寝かせないようにしますか?

    • 4月17日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    下に返信してしまいました↓

    • 4月17日
ぴこりーな

遊びに誘うくらいですかね。
あとは好きなDVD見せたりお菓子で釣ることもありますw