※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
妊娠・出産

妊娠中、お腹が張る時があり、横になって休んでいることが多い。子宮が固くなる感覚があり、胎動か不安。病院には連絡していない。同じ経験の方いますか?

現在17wに入りました!
4月頭に検診があり、そこでお腹が張る時があると先生に相談したところ、「張る時は横になって休んで下さい」と言われました。
ですが、妊娠してから仕事も辞めており普段からぐうたらしてるので笑、あまり動いていません。張るなぁと感じる時も横になっている時が多いです。
不定期ですが子宮がパンパンに大きくなって固くなっているような感覚になり、10〜20秒くらいで治ります。
これは胎動なんでしょうか??
中から押されてる感覚はするのですが、、
オリモノや出血はないので病院にも連絡していません。
このような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?(´・ω・`)
初産のため何かと不安になってしまいます…。

コメント

❥

わたしも動いていなくてもよく張り、張る時は横になって安静にと言われますが常に安静にしてるよ…って感じです^^;

出血はなければだいたい安心していいと思いますm(__)mおりものも通常の色であれば☺︎胎動で張る時もありますね!

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    臨月ですか?♡もうすぐ会えますね!
    私はまだ5ヶ月なので流産になってしまわないかと心配で…(´・ω・`)
    出血もないんですが、お腹は痛み?があるんですよね😭

    • 4月17日
  • ❥


    その頃も子宮が大きくなる痛みありましたし大きくなる痛みだと思いますよ( ^ω^ )

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうですかね!(^^)
    妊娠初期も子宮の激痛があり、後から考えると子宮が大きくなっていたんだなぁということがありました!
    やはりあまり気にせずでいいんですかね…

    • 4月17日
  • ❥

    特に出血なければお腹の痛みは大きくなるにつれてどうしても起きてしまうことなので大丈夫ですよ🙆

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    ありがとうございます(´・ω・`)!
    少し安心しました😭
    同じ経験をしている友達が周りにいないので不安で💦
    出血してないか必ずチェックするようにします!

    • 4月17日
miri

振動はぽこぽこって感じですよ♪
あれ、蹴った?って感じです

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうなんですよね(´・ω・`)ポコポコとはしてなくて。。ぐーっと押されてる?感じです😱胎動じゃないなら何なんだろう…

    • 4月17日
  • miri

    miri

    張りだと思いますよ!
    安静にしてても赤ちゃんが動き回ってるので張ります!笑

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    胎動はまだ感じないんですが、張るんでしょうか?(´・ω・`)💦
    動いてるのであれば胎動感じそうだなぁ…と勝手に思っていて😱
    元気であれば良いんですが(>_<)

    • 4月17日
  • miri

    miri

    張ります!週数重ね産後近くなるとすごい張りますよ😣
    振動感じるとお腹にいるんだ〜ってすごい実感しますよ☺️

    楽しみですね♡

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうなんですね…!🙄
    お腹が張るってこういうことなんだなぁ…と実感してます😅痛いですね💦
    早く胎動感じたいです(*゚▽゚)
    もうすぐでしょうか…
    性別もまだ分かっていないので楽しみです💕☺️

    • 4月17日
deleted user

全く同じでした!キューーってお腹がはって30秒もしないうちに治るっていうのが1日に何回も😅
子宮頸管測ってもらって異常なかったのでとりあえず体勢変えてもしばらく張りがおさまらなかったりお腹がすごく痛かったらまた連絡してって言われました!多少の痛みは子宮が大きくなるからあるみたいです😢

胎動はポコポコっと確実に蹴られてる感じなのでまた違うのかな?と思っています!

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    同じですね😭
    こさんは受診されたんですね。。!
    私も姿勢関係なく感じます👶🏻💦
    ただ仰向けで寝ていると特に感じます!

    すごく痛いわけではないんですが
    つっぱる?感じでぐーーっと痛みがあります(´・ω・`)
    体の変化と共に色んな初体験がありますね😱

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診の5日前だったのですが電話してあと5日で検診なんですけどってこと伝えたんですが一応きて欲しいと言われたので行きました!
    仰向けは張りやすいらしいですね😢
    わたもです!軽い生理痛くらいのレベルですが気になりますよね(笑)痛くない方が良いに決まってますし😮

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ママリで相談してこの時期からそんなに張ると切迫の可能性あるとの回答が多かったのですごく心配なのですが子宮頸管の長さは余裕だったので張りやすい体質なのかな?と思ってます😢一応張り止めはもらいましたが…
    わたしも17週くらいからよく張っていてしんどかったです😭😭

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    子宮頸管の長さ…指摘されたことはないんですが…念のためわたしも診てもらった方がいいかもですね(´・ω・`)💦
    切迫が一番怖いですよね…😭

    • 4月17日
km369

その時期から張りが強いと切迫流産になります💦
横になっても張りが続くようであればやはり一度病院へ連絡された方が良いと思いますよ。
張ってる時は赤ちゃんが苦しい時なので😥

  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    やはりそうなんでしょうか…
    先生からも「今の時期では流産になるから気をつけて」と言われました💦
    赤ちゃん苦しいんですよね…
    一度電話だけでもしてみようかなぁ…😭

    • 4月17日
  • km369

    km369


    張りがあまりにも酷いようであれば張り止めを処方されると思うので、残念なことになる前に病院へ連絡するべきです😥
    寝ていても張るのは臨月でもないですし、大変危険だと思います!
    その週数だと産まれても助からないので💦
    お腹の子大切にしてあげて下さいね☺️✨

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    張りは少し違和感を感じる程度で
    激痛とまでは行かないんですが、
    毎日5回以上は張ってます💦
    km369さんのおっしゃる通り、一度病院に電話してみようかと…(´・ω・`)
    何もなければ安心ですもんね。。

    • 4月17日
  • km369

    km369


    少しの張りくらいなら大丈夫ですが、頻度も多く、横になっても直らないならやはり一度病院で相談してみではどうですか?
    その方が安心出来ますしね✨

    • 4月17日
  • あーちゃん★

    あーちゃん★

    そうですよね(´・ω・`)念のため連絡してみます😭
    親身にアドバイスしてありがとうございます✨

    • 4月17日