※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡・:*+
子育て・グッズ

義母が子供にアレルギーのある食べ物を与え、アナフィラキシーショックを引き起こした。入院し、今後も注意が必要。義母に怒りを感じつつも、母親の責任も認識。

嫌な予感が的中しました。

いつも義父母が週1でも少ないといった感じだったので
義父母に子供を会わせていましたが、
予定があったりで会わずにいて
今日2週間ぶりに義父母に会いに行きました。

もともと孫フィーバーが激しく、
新生児の頃からやたら何か食べさせたがったり
散歩に出かけたりとありましたが、
今回も久しぶりだからか
まだあげたことのないブドウジュースを
会うなり6ヶ月からだから平気だよねなどと言って
持ってきました。

我が子はもともと肌も弱くアトピーのように真っ赤で
荒れていて、食べ物のアレルギーもあるかもと
医者にも言われています。
なので離乳食はまだおかゆと野菜を中心にしていて
飲み物も麦茶や緑茶、水です。
義母もそれを知っています。

アレルギーが出たら困るし、
まだあげたことないからと伝えました。

基本私は人に子供を預けるのが嫌で、
買い物に行きたかったのですが
子供も一緒に行くつもりでいました。
ですが旦那が勝手に義母に
ちょっと買い物に行くから子供見ててと
連絡してしまい、預けることに。

ベビーカーで散歩に連れてくなどと言っていて、
前にも勝手に買い物に連れ出していたりしたので
早めに買い物を済ませ帰りました。

買い物帰りに旦那にアレルギーが出たら心配と
車で話した矢先でした。

旦那と一緒に義父母の家に帰ると
玄関の外に子供を抱いた義母がおり、
泣き止まないんだよねーと言っていました。
ベビーカーで散歩に行ったようでした。

なんだかいつもと泣き声が違う気がし、
我が子を抱っこすると唇が腫れていました。
その間も泣き続け、痰のようなものを
苦しそうに吐き続け、呼吸もつらそうで
様子がおかしいと思い、
アレルギーかもと伝えると
義母が小児科の救急に電話をしてくれて
急いで旦那と一緒に病院に行きました。

結果はアナフィラキシーショックで
重度のアレルギー症状。
すぐに処置すると言われ部屋を出されました。

あとあと義母に話を聞くと
預けている間に何度もブドウジュースをのませ、
なおかつあげたことのない
子供用のヨーグルトまで何口も与えていたようでした。

処置してもらいなんとか落ち着いたものの、
少し遅れていたら死んでいたかもしれません。
またアナフィラキシーショックが起きる可能性もあり
今日は入院になり私は付き添いで泊まっています。

義母のことは怒りたいけれど、
2週間ぶりに会ったのにこんなことになり
かなり反省もしているようでした。

今回処置のついでに採血してくれたようで、
アレルギー検査をしてもらえるので
今後孫フィーバーで勝手に色々やることが
おさまることを信じています。

最近祖父母に預けている間に
子供が死亡する事故が多いのもあり
以前ママリで質問した際にも
きっぱり断ることが大切と皆様に教わり
実践してきたものの
無断でやられてこんなことになりショックです。

義母には産前からかなりお世話になっていて、
嫌いではないのですが
今回のことで預けるのが怖くなりました。

長く書いてしまいすみませんでした。
私のように気をつけていても、
このようなことがあることや
アレルギーの怖さを知って頂きたく
書かせて頂きました。

やはり我が子の変化に気付けるのも、
守ってあげられるのも母親です。

私も今回のことで気を引き締め、
自分の良くなかった部分を反省改善し
気をつけていきたいと思います…

コメント

deleted user

私が勝手に人のことをあれこれ言える立場ではないのですが義母さんに無性に腹が立ちました💦私がもし同じことをされたらすごく頭に来ると思います💦

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当にパニックになり、
    我が子の名前を呼ぶしかできず
    震える手で書類を書きました。

    今は落ち着いて寝ているので、
    本当に早めに気づき病院に行けたのは
    不幸中の幸いだったと思っています( ;ω; )

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が経験したことないので、聞いているだけで本当に胸が痛いです💦
    これから離乳食が始まるのでアレルギーなど、慎重に向き合おうと思います💦

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    我が子はもともと何かのアレルギーが
    あるかもと言われてはいましたが、
    はじめて食べるものは基本的に
    ひと匙からはじめるし、
    危ないと思ったものは
    それ以降与えていなかったので
    予想外の出来事でした( ;ω; )

    勝手に大量にあげていたショックと同時に
    テレビでよく聞くなあと思っていた
    アナフィラキシーというものが
    我が子の身にすら起こるということを経験し
    アレルギーの怖さをわかっているようで
    軽くみていた自分に気づきました。

    • 4月17日
うさくま

大変な事が‥‥😣😖💦

拝読させていただき、なんとも言えない気持ちです😣😖💦💦

不安で怖い思いをされたでしょうし、憤りもあったでしょうに‥‥😣😣😣

お子様の体調が1日も早く良くなりますように🍀
主様も看病疲れが出ませんように‥

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当に、震えが止まらず
    処置室から聞こえる
    いつもと違う我が子の泣き声に
    泣いてしまいました。
    よく頑張ってくれたと思います。

    お心遣いありがとうございます、
    今は落ち着いているので、
    このまま退院できることを祈ります( ;ω; )

    • 4月17日
  • うさくま

    うさくま


    😣😖😣😖😣😖
    心中お察しします😖💦

    正直、拝読させていただいただけでも
    『なんてことしてくれたんだ‼️💢』
    と、色々な怒りがこみ上げてきます😣

    大変な時に、とても大切な事を教えてくださり
    本当にありがとうございます。

    大切な我が子達‥
    護ってあげなくちゃ😖💦

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    私もキレるなりなんなりしそうでしたが、
    泣いたりパニックだったりもあり
    義母より今は我が子が無事に
    元気になることを祈ろうと心を鎮めました( ;ω; )

    本当に我が子を守れるのは母親だけだと
    ひしひしと感じました。

    • 4月17日
  • うさくま

    うさくま


    本当にそうですよね💦
    『怒り』をもってしても、なんにもなりませんもんね😣💦
    ただただ、目の前の大事な我が子の無事を祈るばかりですよね😖

    私の場合も、大したことではありませんが、先日、実父に『こんなドロドロのおかゆと野菜だけじゃかわいそうだわ。お味噌を薄めてあげたらいいねん』と言われ、6ヶ月から離乳食を開始していましたので、まだひと月も経って居なかった時で、余計に『⁉️なにゆってるんよ!殺す気か⁉️』と声を荒げた事があるんです‥😔😔

    本当に‥
    我が子を護れるのは母親だけですね😣💦

    と、すみません💦
    心身の疲労が強いかと思います💦
    返信はナシで大丈夫ですので‥‥😌

    早く退院できますように🍀
    そして、もう2度とこの様な事が起こりません様に‥⭐︎

    おやすみなさいませ⭐︎

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    起こるより、冷静に冷たく重たげに
    注意したほうが効果がありそうなので
    帰宅したら冷静に話し合おうかなと思います。
    できることならキレたいですけどね…

    お味噌汁、まさに義母もあげたがって
    いつだか用意されたことがありました。
    声を荒げて正解だと思います!
    周りは大げさと思うかもしれないけれど、
    全然大げさではないし
    命を守るために大切な行動だと思います。
    大げさくらいがちょうどいいです。

    なぜ母親以外の人がごはんをあげたがり
    味をつけたがるのか、不思議ですよね( ;ω; )

    全然寝れそうになく、
    ママリでコメント頂いて
    とても落ち着かせて頂いております。

    本当に、お優しい言葉、お心遣い
    ありがとうございます。
    お付き合い頂き
    ありがとうございました( ;ω; )

    • 4月17日
4匹のこっこちゃん

わたしの子供もアレルギー持ちです。
今回のことで、義両親が、アレルギーについて理解してくれることを、願うばかりです。
アレルギーは、命に関わりますもんね。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当にアレルギーは恐ろしいです。
    軽く見ていると大変なことになるので、
    義両親などにはしっかりと
    食べ物については特に注意して
    理解してもらうことが
    我が子を守るために
    大切なことだと思います( ;ω; )

    • 4月17日
くるみるく

どんなに反省していても、やったことは大きな間違い...というより子供を育ててきた親としてやってはいけないことだとおもいます。
まだ5ヶ月で離乳食始まったばかりなので、8ヶ月はどういうものをあげたりするか分かりませんが、育てているのはご飯をあげているのは、なにをするにも判断するのはママであり義母じゃない。だから勝手にするのはおかしいです。
唇もすでに腫れてたんですよね?泣き止まないんだよね~と言ってる場合じゃなく、早く病院につれていくべきだったんじゃないかと強く思いましたし、子供さんも主さんもとても辛かっただろうなとかんじてます。
孫がかわいいのは分かるけど、限度を考えてほしいですね...。
私なら間違いなく、義母にたいしてキレてますし二度と会わせるつもりはないといいます。旦那にそれで怒られてでもです。
だって子供の命がかかってることですし。
少しでも落ち着いてよかったですね😭

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当そうですよね。
    何かあげたいのならせめて聞くとか、
    小さな事のようでも大切なことですよね。
    知らないところで黙ってヨーグルト。
    ぞっとしました。

    食べ物をあげる以外にも、
    可愛がり方は沢山あるのにですね( ;ω; )

    本当に、早めに帰った自分に
    ほっとしています。
    旦那にはもう少しゆっくりしてから
    帰ろうと言われていましたが、
    なんだか心配で早く帰ったらこんなことに。
    母親の勘ですかね…。

    • 4月17日
  • くるみるく

    くるみるく

    まぁこれくらい大丈夫でしょ!とかいうことでもどんなことでも確認してほしいですよね。
    ここでもしはちみつとかあげてたらどうなってたことか..。
    ママの勘ですね、間違いなく。
    それだけお子さんをしっかりと見ていて守っているんだなと思いました。
    しばらくは預けたり会わせたりするのやめようとおもいますなど、はっきり言ってもいいとおもいますよ。それで文句言われても、それだけのことをしたのは義母さんですから。

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    本当そうですよね( ;ω; )
    赤ちゃんの小さな命、どんなことでも
    命に関わるということを
    わかってほしいですね。

    はちみつで食中毒の事故ありましたよね。
    よくお邪魔するたびに色々あげたがり
    砂糖とか混ぜたがってたので
    本当にはちみつとか影でやられたら
    恐ろしいです…。

    そうですよね、
    専業主婦なので基本預ける理由もないし、
    旦那が預けたがり
    義父母が預かりたがりなので
    きっぱり言おうと思います。
    そもそも預けたがる旦那にも腹立ちます。

    • 4月17日
おりおり。

まず、なぜぶどうジュースやヨーグルトを
アレルギーがあるかもと伝えている
あげたことないから。とも伝えているのに
勝手にあげたのかをきちんと聞くことが大事です

そして、今回のことで預けることが不安になりました。ときっぱり伝えるべきだと思います

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    アレルギーかもとわかっていたけど
    少しなら大丈夫だろう
    6ヶ月からだから大丈夫だろう
    おいしそうに食べたから平気だろうと
    思っていたと話していました。
    ヨーグルトをあげている途中で泣き出したから
    あげるのをやめたと言っていました。

    今後検査結果で駄目なものは絶対に与えないことなど
    念を押しておきました。
    これからのことも
    帰宅したら話し合うつもりです。

    • 4月17日
ふみお

こわかったですね( ; ; )大丈夫ですか??
私ならもう絶対預けられないです…
命に関わることだし…
うちも少し強引な義実家なので気をつけます💦共有ありがとうございます

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当に怖かったです。
    死んでしまったらどうしようと
    震えと涙が止まりませんでした。

    いくら旦那の両親とはいえ、
    普段どんなに仲良くいい人達でも
    本当に気をつけるべきだと思います( ;ω; )
    苦しむ我が子を見るのは胸が張り裂けそうです。

    落ち着いたものの、
    まだ唇の腫れが引かずです。

    アレルギー怖いですね…。

    • 4月17日
☃

お子さんの命が無事でよかったです。
読んでて義母に怒りというか呆れるというか…子育てしたことがある人とは思えないですね。
しかもアレルギー反応起こすかもしれないのわかってての行動。。
次預かる等のことがあっても今回のことがあるのでもう預けたくないと言ったほうがいいですね💦
私も数ヶ月後に離乳食が始まるので、義母には気をつけたいです😓

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    小さな命で頑張ってくれた我が子と、
    助けてくれたお医者様に
    本当に涙が出ます。

    やはり子育て経験があるとはいえ
    数十年前の話であり、時代も変わり
    なおかつ母親以外は
    危機管理能力が非常に低いです。

    旦那ですら見ているようで見ていなかったり
    変化に気づけなかったりです。

    我が子を守れるのは本当に母親だけと
    思っていて損はないです。

    離乳食の本などにあるように、
    はじめて食べるものは午前中にひと匙からを
    徹底したほうがいいと思います( ;ω; )

    • 4月17日
♡ゆうちゃん♡

色々と大変でしたね…
私の息子もアトピー気味で、義母も孫フィーバーが一緒でコメントさせてもらいました。
最初の頃は私も気が気でなくて、一緒に行ってても何をするかわからなくて怖い気持ちがいっぱいでした。
案の定2ヶ月でスルメを食べさせたりアイスを食べさせたりで本当困りました。
5ヶ月入ってからは、もう5ヶ月だから離乳食も大丈夫よねと、スタートして3日ぐらいでBFのお粥と野菜を1瓶ぐらい食べさせてたりと本当嫌で困りました。
私自身変に細かくて、でも義母は経験者だから色々と大丈夫と言ってましたが根気負けしたのかだんだんと私に合わせてくれるようになりました。
だいぶ色々なものを食べれるようになって来たのであまり気にはしなくなりましたが、文をみてアナフィラキシーになったらどうしようと思って怖くなりました…
いつどの様に発症するかもわからないですもんね…私もまた気をつけなきゃとおもいました!

今回は大事に至らなくてよかったですね。
このことを知れてよかったです!ありがとうございますm(__)m

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    同じですね( ;ω; )
    なぜ食べ物をあげたがるのか謎ですよね。
    昔の子育てを思い出して
    おままごと気分なのか?可愛いからなのか?
    どんな理由にしろ母親より先に
    なんでもやりたがるのはおかしいですよね。

    2ヶ月でスルメ…わけわからないです( ;ω; )
    我が子も新生児の頃、
    嫌がってるのにリンゴ入れられたり
    6ヶ月からのおせんべ食べさせたり
    やられてて、エスカレートしないか
    心配してママリで相談とかしてました。

    本当にアナフィラキシー怖いです。
    かわいそうすぎて見てられませんでした。

    何かあってからではおそいので、
    周りにも注意してもらわないとですね( ;ω; )

    • 4月17日
lii

もう2度と預けたくないですし勝手にした義理親はちょっと許せないというか、

今後自分がいても合わせたくないな!と思っちゃいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    義母もこんなことになると思ってなかったと
    病院にかけつけたときは涙目でパニックで、
    ごめんねごめんねと言っていました。

    反省はしているようですが、
    今後の付き合い方は
    改めて考えてみたいと思います( ;ω; )

    • 4月17日
マカダミア

本当に本当に
お子さんが無事で
よかったです😭😭
アレルギー、なめたらいけません。
お義母さんのした行動が
本当に許せれません。
私なら、怒り狂って
怒鳴っていたかもしれません。
人の命をなんだと思っているんだ、と。
本当にありえない。
今後、もうないとしても
絶対に預けたくありませんね。

早くお子様が回復する事
願っています(>_<)
主様も、疲れが出て倒れたりしませんように…

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます( ;ω; )

    本当に命があって、よかったです。
    アレルギー軽く見がちだけど、
    本当に恐ろしいものだと
    今回経験して強く思いました。

    本当に怒鳴るなりなんなり
    してもよかったんじゃないかと思いましたが、
    起こる気力すらなくなってしまい
    義父母が病院に来た時には
    苦笑いしかできませんでした( ;ω; )

    お心遣いありがとうございます、
    唇がまだ腫れていますが、
    このまま落ち着いて退院できることを
    祈っています。

    • 4月17日
まっこ

怖かったですね。
アレルギーだといっている以上、少しでもなんでもダメですよね。
私ならもう二度と預けません。
旦那にも勝手に連絡しないように言うし、連絡しちゃってもそんなこと知るかって感じで連れていきません。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    我が子の苦しむ姿、
    我が子を失うかもしれない恐怖、
    本当に母親として胸が痛いし
    震えが止まりませんでした。

    本当そうですよね( ;ω; )
    今回のことがあっても旦那は全然
    義父母になにも言わず怒らずで、
    旦那にも腹が立ってきました。
    そもそも毎回私に無断で
    義父母に面倒見るように
    連絡する意味がわからないです。

    • 4月17日
deleted user

読ませていただきました。
アレルギーは本当に怖いですよね、、
私なら義母さんに怒りまくって拒絶で、もう預けたりしたくないです、、
あらためて我が子は自分で守ってあげなきゃなと読ませていただいて思いました。
一日も早くお子さんがよくなりますように。。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    アレルギー、本当に怖いです。
    唇がありえないくらい腫れ上がり、
    げぼげぼと苦しむ姿は
    別人なんじゃないかと思うくらい酷いです。

    もう預けるのはやめようと思います。
    そもそも私は専業主婦だし、
    預ける理由もなければ
    新生児の頃から孫フィーバーが嫌で
    預けるのは好きじゃないので…。
    旦那にも強く言おうと思います( ;ω; )

    お心遣いありがとうございます、
    このまま安定していれば
    明日の朝には退院できるようです( ;ω; )

    • 4月17日
ままちゃんマン

ぞっとしました。
お子さん辛かったけど、本当によく頑張りましたね😭😭😭

義母反省してるようですが、
少し距離は置いた方が良いですね。
旦那さんにも、良い刺激になったんじゃないんでしょうか。
孫が可愛いなら、きちんと可愛がってほしいですよね、、、

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    我が子の頑張りに涙が出ます。
    まだママとは言えないけど、
    2人きりの病室で私を見てころんと
    胸に転がり込んで来た我が子を見て
    本当に愛しさやらなにやら、
    おっぱいを飲んでくれること、
    声を出してくれること
    顔を見てくれること、
    息をしていることすべてが
    すごく嬉しいことなんだなと思いました。

    旦那はどう思っているのか、
    義父母に何も言わず怒らずで
    いつもと変わらない感じがします。
    今になって旦那に腹が立ってきてます( ;ω; )

    可愛がってくれるのは有り難いけど、
    食べ物じゃなくてもいいじゃないかと
    思いますよね…

    • 4月17日
SAYAKA2525

少しでもそのような行動があるときは離れたくない、離そうとするのが駄目ですよね💦
でも、本当に今回のことが聞いててくれたらいいですが、念のため医者から説明してもらった方がいいと思いますよ。今回のことがあったからこそ、念には念を。命が奪われる方がもっと嫌なので…。自分で伝えるのが難しいなら先生からお願いした方が安心だと思います。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、念には念を。
    病院に来たばかりの時はおろおろしてましたが、
    少し落ち着き元気になった我が子をみて
    何がダメだったんだろー?
    次からは乳製品とか検査結果でダメなものは
    あげないようにしないとね など
    ちょっとけろっとしてるようにも見えたので
    お医者さんに説明してもらって
    なおかつ義父母には
    食べ物与えさせないようにしたいと思います。

    • 4月17日
  • SAYAKA2525

    SAYAKA2525

    お子さんショックのみですぐ病院に行けたことがよかったですね💦
    やっぱりアレルギーに対しては先生から話してもらう事は確実だと思います。反省してないのかな…。
    また同じことされては同じことばかりじゃないと思います💦
    もしも、考えてもらった方がいいです。旦那さんにも協力してもった方がいいですね‼

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    本当に不幸中の幸いというか、
    今日は旦那がちょうど休みの日で
    なおかつ症状がでてわりとすぐに
    病院に行けたのでよかったです。

    病院の先生に頼んで
    義母にきちんと説明して貰おうと思います。
    あげないようにって
    どう伝えたらいいですかね…

    旦那は義父母に頭が上がらないというか、
    義父母に怒るとか全然ないので
    協力してくれるかわからないですが
    旦那にも今回のことで義父母に
    やめてもらいたいことを伝えてもらったり
    何かしら協力して貰おうと思います( ;ω; )

    • 4月17日
  • SAYAKA2525

    SAYAKA2525

    一人だと凄く不安だったと思いますし、まだ旦那さんがいてくれたことには感謝ですね。

    うちは卵が怪しかったことで、最初の時結構言いました。しつこいぐらい。でも、義母さんはわかってないみたいなので怖いですね💦
    まだ、聞いてくれるようになればいいんですけどね…。
    でも、そこは旦那さんも一緒になって貰わないと行けないので、怒るとかじゃなくて、与える前に☺さんに聞いてくれないかなって旦那さんが言えるといいですよね。そこは旦那さんも義両親も先生から説明してもらった方が安心ですよね。先生に話してもらう前に☺さんの思いを入れてもらえるようなるといいですね‼
    勝手に与えることがなくなります用に。お子さんが辛い思いをするのはやっぱり可哀想なので。

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    私はパニックになってしまったので
    本当旦那がいたのは有り難かったです。
    冷静すぎて、今回のことを
    どう思っているのかわからないですが…。

    母親以外の人間はわかっているようで
    わかっているつもりなんですよね。
    どこか聞き流しているというか。

    そうですね、
    お医者さんに説明してもらうのが
    1番有力かなと思っています。

    本当に今回のことで
    どうにかフィーバーがおさまることを
    心から祈っています( ;ω; )

    • 4月17日
ちゃき

皆様のコメントして、主様の返信読ませて頂いて涙がとまりません。

我が子を失うかもしれない恐怖、、、。考えただけで震えます。
主様もお子様も辛いのに頑張りましたね。
そして一生懸命今も頑張ってるお子様に、はなまるですね!!
早く元気で退院出来るよう私も応援してます!!
そしてこの情報を共有させて頂きたいです!

義父母、旦那様に怒りを覚えました。
もう二度と預けたくないですよね。
ただ単にかわいいだけで接するのではなく、かわいいなら可愛いなりに考えて接して欲しいですよね(´._.`)

主様も気が休まらないかもしれませんが体調にはお気をつけて下さいね!
お子様が寝ている間に出来るだけ主様も体を休めて下さい、、、。

早く良くなりますように。。。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    私のつたない文章で、
    涙してくださるなんて…
    私のこの経験がこの先誰かの役に立つなら
    それはとても嬉しいことです。

    小さな身体で頑張って苦しいことを
    伝えるために泣いてくれて、

    処置も苦しいなか頑張ってくれて
    本当にはなまるです。
    ご褒美シール貼りまくりたいですね。笑

    毎日の育児で当たり前になった授乳や
    匍匐前進で動き回る姿や声を出す姿。
    忙しいなかでどこか忘れていた大切なものを
    今回改めて見直す機会になりました。

    ぜひ、共有してください。
    私もニュースなどを見て
    どこか遠い話だと思っていた所があり、
    今回自分の身に起こったことで
    義母のせいだけでなく、私自身も
    甘く見ていた部分があったのかなと思いました。
    母親としてもっとしっかりしようと思います。

    お心遣いありがとうございます、
    このままアナフィラキシーショックが
    再燃しなければ明日の朝には退院できるようです。

    我が子も頑張ってくれているので、
    私も母親として頑張ろうと思います( ;ω; )

    • 4月17日
deleted user

共有ありがとうございます。
私も両親、義両親ともに孫フィーバーなので少し心配しているところがあり、他人事とは思えませんでした💦
日頃から話しているので理解はあると信じたいのですが…昔と今では離乳食の考え方や方法もかなり変わっているし、アレルギーも増えているみたいだし、初めての食材は病院の空いている時間に小さじ1からという基本はしっかり守らないといけないですよね💦
率直な感想なのですが、まず一番身近な旦那様の意識が変わらないと、今後も勝手に義両親に預けたり、同じようなことが起こってしまうのではないかと思いました(>_<)質問ではないのにすみません(>_<)

私も来月、結婚式参列のため預ける予定があるので、今からしっかり義両親を教育(←失礼な表現ですが、前向きな意味で💦)しておこうと思いました‼︎
ありがとうございました!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    新生児の頃からフィーバーで、
    ママリでも何度も相談させて頂いていて、
    まさか本当にこんなことになるなんて
    思っていませんでした。
    母親以外の人間は、わかっているようで
    なにも理解していないと思っといたほうが
    賢明かと思います。
    実際危機管理能力も、母親に比べたら
    周りはかなり低いです。
    子供の声が違うとか、小さな変化も
    気付けるのは母親だけです。

    自分が気をつけて小さじ1からあげていたのに、
    まさか義母の行動でこうなるとは
    私も甘かったなと思います…
    身近な人にこそしっかりと理解してもらわないとですね。

    私もそう思います。
    まずは旦那が今回のことをどう思ったか、
    これからどうするのか
    きちんと聞いて見たいと思います。

    預ける予定があるとのことで、、
    何かあってからでは遅いので、
    本当に大げさと思われてもいいくらい
    注意したほうがいいと思います。
    本当に命あってこそなので( ;ω; )

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね。普段一番長く接している私でも、何も話せない赤ちゃんのことを、全て完璧に把握できているかと言われれば、気づけないことはたくさんあるはずなのに、時々会うだけの人はもっとわからないですよね。

    何かあってからでは遅いので、しっかり注意しておきます。
    今後保育園に預けたりもするので、自分の娘のことをしっかり伝えられるようにしておきます‼︎

    • 4月17日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    赤ちゃんは小さな身体で
    泣くことで異変を教えているので、
    泣いてるな〜くらいで
    軽く見てしまってはいけないなと
    今回強く実感しました。

    どうしても預けなくてはいけないことは
    誰しもあることなので、
    本当に気をつけないとですね( ;ω; )
    お互い我が子を守りましょう。

    • 4月17日
ママリ

読んでいて震えました。
本当に早目に戻って良かったですね😢
私ならもう預ける事は一生無い事をお伝えします。
子供をおもちゃにされては困りますし、何かあってからでは困ります。
本当絶対に許せないです。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    怖いですよね。
    なんだか気疲れしてあまり寝れませんでした。

    我が子は容態が急変することもなく
    すやすや寝ているので、
    このまま退院できると思いますが
    本当にあと少し遅かったらと思うと
    ぞっとします。

    二度とこんなことがないように
    預けないのが1番ですよね( ;ω; )

    • 4月17日
ゆたぴ

読んでいて心が痛くなりました😭
大変でしたね(;o;)
どうして勝手に食べ物をあげちゃうんでしょうか…??私まで怒りの感情が出て来ます。

もう、預けるは今後やめましょう!
距離を置いてもいいレベルですよ。
旦那さんは今回のことどう思ってるんですかね??
そもそも、何故旦那さん両親に預けたがるのでしょうか…😫??

私は預かりたいって言われても、小さい間は預けるつもりはありません💧

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    食べ物をあげたがるの謎ですよね( ;ω; )
    1週間後にアレルギー検査の結果を聞きに
    また病院に来るので、
    お医者さんから義母に注意するように
    言ってもらうように頼んでおきました。

    ほんとに、預けるの怖くなりました。
    前から危ないなと思うことが
    食べ物以外にも多々ありましたが、
    今回のことで明確になりました。

    旦那意味わからないですよね。
    本当に預ける理由もないし、
    小さいうちは出来る限り
    母親が傍に居るべきだと思います( ;ω; )

    • 4月17日
ママリ

お子さん、小さな体で本当にがんばってくれてよかったです。人ごととは思えず読みながら泣きそうになりました。
主さんも素早い対応が取れて本当によかったです。
泣きやまないのよ〜の時点で、どさくさに紛れた風に怒鳴り散らせとけばよかったなとか思ってしまいました!

主さんが
・普段から預けたいタイプではないこと
・きちんとアレルギー疑惑を説明していたこと
・今回も旦那さんに手を回されてしまって泣く泣く?預けざるを得なかったこと

と最大限お子さんのことを考え、守ろうとしている行動をとられているのにも関わらず、なんというか…不可抗力でこんな状況にさらされてしまっているというのが本当にお気の毒です。

私も預けたくない派です。うちは7ヶ月なんですが、主さんのお子さんも8ヶ月ならもう余裕でどこでも連れていける感じじゃないですか?今はスーパーとかいろんな施設も子育て世代に優しいつくりですし、預けたがり預かりたがる意味が分からないです…
あーなんか、なのに預けたがりーな旦那さんにもちょっとイラっとしてしまいました。すみません、赤の他人がイラっとしてしまって。

でもほんと、お子さんが一刻も早くよくなりますように…同じ母として応援しています!!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当に、腫れた口といつもと違う声を聞いて
    咄嗟にアレルギーかもと言葉を発した
    あの時の自分に感謝です。
    いつもは方向音痴な私ですが、
    火事場の馬鹿力というやつなのか、
    迷うことなく小児科まで走った自分に
    驚いています。

    最悪の事態を免れてよかったです。
    これから無事に退院です。

    不可抗力、まさにそれです。
    母親がどんなに気をつけていても
    こんなことになってしまうおそろしさ。

    私も旦那にいらいらしてます。
    なぜ預けたがり預かりたがりなのか。
    意味がわからないです。

    応援ありがとうございます、
    退院の際義母が車で迎えに来るのですが、
    おはよー。今から行くけど大丈夫?と
    ラインが来て、
    おはよーって文にカチンと来ました。
    本当に反省しているのか?と
    疑ってしまいますね。
    そのあとスタンプも送って来て
    もう少し配慮とかあってもいいのにと
    思ってしまいました。
    先生からきちんと言ってもらわないとですね。

    • 4月17日
(°▽°)

私の子には、小麦、卵、乳といくつもアレルギーがあります。
とても他人事とは思えず、コメントさせて頂きました。
幸い、私の義母は孫フィーバーではあっても、『取り返しのつかないことがあっては大変だから』と、私が『やらないで!』とお願いしたことは守ってくれますし、困った時は連絡をくれて指示を仰いでくれるので信頼できます。

ですが、主さんの義両親はそうではないみたいですね。読んでいてとても腹立たしかったです。
主さんが義両親に勝手に食べ物を与えないでとお願いしていたにも関わらず(しかも、与えて欲しくない理由は育児方針ではなく、命に関わることだからという大事な理由)、勝手に与えていたこと。赤ちゃんの様子が普段と違うと分かっていて夫婦が戻るまで連絡をしてこなかったこと、病院にかかることになって初めて勝手に食べ物を与えたことを告白したこと。と、どれもこれも許せません。

最近は祖父母が預かっている間の事故が多いです。今まではただ不幸な事故だと思っていましたが、孫フィーバーで自分勝手な祖父母たちの存在をママリなどでよく目にするようになり、それ以降は、なるべくしてなった事故だったかもしれないと深読みするようになりました。

祖父母は育児の先輩かもしれませんが、赤ちゃんのことを1番分かっているのは1番赤ちゃんを見ているママなんだから、祖父母はシャシャリ出てくるなって思ってます。

今後、預けるに当たって不信感しかないですね。
信頼のできる方だと、たまに預かってもらえる存在というのは本当に助かるものなのですが…
『今度は大丈夫だから』と言われても、しばらくは無理ですね…『何か子供にあったとき、しっかり責任を追及できない身内には預けたくない』の一言に尽きます。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    アレルギー、大変ですよね。
    我が子も今回の事故で
    もしかしたら乳がなのではと思っています。

    素敵なお母様ですね。
    本来ならそれが当たり前なのかもしれませんが、
    母親より前に出る義父母は多いですね。

    以前私が離乳食をあげたときに
    粉末のお湯で溶かすタイプの
    コーンクリームスープをひと匙あげたときに
    痒そうな様子があったことを話したら
    乳製品はやめたほうがいいね〜と
    義母が言っていたのに、
    自分で言っておきながら勝手にヨーグルトを
    あげていたことにショックというか
    もはや呆れました。

    ほんとに連絡のひとつでもくれたらと
    思いました。
    もう少し早ければ我が子が苦しむ時間も
    短かったのではと思ってしまいました。

    本当に祖父母に預けている間の死亡事故など
    多いですよね。
    ニュースで見るたびに怖いから預けたくない、
    他人事ではないと思っていましたが、
    本当にこんなことになり絶望です。

    無事に退院し、今は帰宅していますが
    義父母が迎えに来たときに
    やたら抱っこしたがり
    ばあばのこと許して〜などど言っていました。
    知り合いの子も同じようにアレルギーで
    唇が腫れたことがあるんだって〜 や
    次から気をつけようね など
    どこか他人事というか
    またごはんあげる気ともとれる発言に
    嫌いになってしまいそうです。

    • 4月17日
deleted user

はじめまして。
とても大変でしたね。
お子さんが無事で良かったです。

アレルギーがあるかもしれない
まだあげたことがないと言ったのにも
関わらず義母さんが勝手に食べ物を
あげてしまったこと…ハッキリ言って
殺人未遂ですよ。

私は看護師をしてます。
子供がショックを起こし
搬送されてくることが多いです。

大概が祖父母が勝手に
食べ物を与えてしまうから。

祖父母の知識の足りなく
自分達のことを過信しすぎて
子供が犠牲になってしまう
ことが本当に多いです…

私が働いている病院なら
殺人未遂だとハッキリ言います。
他の方への返信も読ませてもらいましたが
義母さんはあまり理解してないのでは?
と感じてしまいました。

私はまだ子供を産んでませんが
看護師として言わせてください。
子供を守れるのはお母さんです。
孫のために勉強してくれない祖父母には
絶対に預けるべきではありません。
何かあってからでは遅いです。

お子さんが早く回復しますように!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当に最悪の場合死んでいたかもしれないのに
    ごめんねの一言で許せるわけないですよね。

    本当に危機管理能力が低いというか、
    まあ大丈夫だろうみたいな
    軽い気持ちで人の子でおままごとというか
    おもちゃのように可愛がるというか。
    恐ろしい話です。
    食べ物以外にも多々やられているので、
    本当につらいです。

    私が行った病院はあまりハッキリ怒ったり
    注意したりする感じではないので、
    義母は先生に言い訳ばかり並べていました。
    理解していないと思います。
    後日病院に行くので、
    そのときに先生から説明してほしいと
    先生にお願いしておきました。

    私も以前から預けたいと思ったことは
    一度も無いので、
    まずは旦那をどうにかしようと思います。

    • 4月17日
deleted user

大丈夫ですか❓❓昨日は日曜だったし・・。かなり怖い思いをされたのでは、と思います。(T-T)我が子に置き換えて考えると・・。涙が出てきます。
私も、義母に息子の頭の上で、熱々のお茶を飲まれた事が、あり旦那を通して、注意をしてもらうと、「頭の上で、お茶を飲むってそんなにいけないこと❓❓」と答えた、義母には驚きを隠せませんでした・・。思わず「こぼれたりしたら、火傷しますよね?」と言ってしまいました。
義母の手から、子供を守れるのは、母親だけです。家の義母も9ヶ月の息子に、チョコやお菓子を食べさせたがるので、本当に注意しなきゃです。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    コメントありがとうございます。

    本当に怖かったです。
    頭が真っ白になるとはこの事なんだと
    実感しました。

    私の義母も勝手に私に無断で
    お風呂に入っていたことがあり、
    不注意で顔面お湯に浸かって泣いちゃったーと
    笑いながら事後報告されたり色々されてます。

    頭をぶつけて泣いた時は自分の非を誤魔化すように
    自分でごっつんしたんでしょ〜と言ってます。
    幼い子供の怪我や事故は大人が原因なのに。

    本当に母親だけが我が子を守れる存在です。

    先ほど無事に退院しましたが、
    義父母が迎えにきたときに
    今日お風呂入れようと思っててさ〜と言っていました。
    こんなことがあったのに
    また義父母の家に行けと?
    お風呂に入れようと思ってるとか
    勝手に決める権利ないし、
    入れたいならせめて許可を取るとか
    言い方があるんじゃないのかと
    本当に嫌いになってしまいそうです。

    • 4月17日
SOUmama

ごめんなさい。
人様のお義母さんですが
ぶん殴ってやろうかと思いました。
他の方への返信にも書いておられた
義母の、
次からは気をつけようね発言。
次なんてない‼ふざけるな‼と怒りがこみ上げました。
お子様が無事で本当に本当に良かったです…(;_;)
保育士してたんですが
アレルギーの事は本当に本当に慎重になって
みんなで確認しあって
保護者の方ともしっかり連携をとって
日々、過ごしていました。
命に関わることですもん!
アナフィラキシーレベルなら尚更‼
保育士をしてた頃は
アレルギーは命に関わることだと
みんな理解している(知らなくても説明すれば理解してくれる)ものだと
ある意味思い込んでいました…
でも、自分が母になって驚いたのが
アレルギーを軽く見てる人が多いこと…
信じられなかったです…
特に私たちの親世代またはその上の人達の
認識の甘さにびっくりです。
説明しても自分たちの時は大丈夫だったからと理解しない事が多くて困ります。
挙句の果てには今の人は神経質だと言う人も…
もうそんな人には何を言っても無駄なのかと思い悲しみと怒りがわきます。
私の義母も、孫になると責任が無くなるから余計に可愛いー
と、言っていたので
絶対に預けないと心に決めています。
そんな無責任な人に命を預けることはできません。

そんなお義母様には預けなくていいと思いますよ。
とゆうか絶対に預けたらだめです。

本当に怖くて大変な思いされましたね…
結果オーライじゃ済まないこと
義母さんにわかってほしいです。

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    かなりコメント遅くなり申し訳ございません😭
    見落としてしまっていました…
    コメントありがとうございます、
    共感して頂き嬉しいです😭

    アナフィラキシーというものを
    知ってはいたみたいですが、
    なぜわかってて勝手に食べさせるんでしょうかね…
    しかも義母は義姉が赤ちゃんの頃に
    マグロをあげてアナフィラキシーに
    させているらしいです。
    その経験があるのにも関わらず
    孫にまで同じことをするなんて
    本当に時間が経った今でも
    許すことができずにいます。

    最近ではすっかりなかったことのように
    けろっとしていて
    孫フィーバーも相変わらずな感じで
    毎日がストレスでした。
    旦那と色々あり実家に逃げてきたので
    必然的に今は義両親に会うのも
    月1くらいなので
    かなりストレスなくなりました!
    もうこのまま離婚するか
    一生別居がいいなと思っています(笑)

    それか義実家が遠い場所に引っ越して
    あまり会わない環境にしたいです。
    もう2度と預けたくないし
    もはや少しも触らせたくないし
    会わせたくもない状態です😭

    • 9月29日