※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の双子の1人が車のおもちゃを眺めることがあり、コミュニケーションの発達に不安を感じています。言語療法や作業療法に通っており、要求の発語は進んでいます。

車のおもちゃを縦や横に並べて、寝転がって眺めるのは定型発達のこの場合でもよくあることですか?

2歳7ヶ月の双子の1人が最近よくしています。

1歳半検診で発語、指差しなく、保育園の先生にも気になる点がいくつかあると言われたので、2歳1ヶ月から言語療法、作業療法に通っています。
現在は要求の発語だけなら3語文がでることもあります。

やっぱり双子のもう一人と比べてコミュニケーションの面で気になることがたくさんあって不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あるあるです!

はじめてのママリ🔰

寝転がって眺めるというのは気になります💦

mama

よくやってます😊
孫が7人中5人男の子の義母が、全員やってたってよく言ってます!笑

🫧🫧🫧(29)

6歳の息子も小さい頃よくやってましたー😳😳
車の目線で見たくなるみたいですよ♡
視力かなと思いましたが
視力問題ナシです!😁

はじめてのママリ🔰

Xで見たのですが、診察室で車を並べて目線合わせて眺めてる子供を見て児童精神科医に今から検査するけどこの子は自閉症ねって言われたと書いてる方いました。
他に困りごとや遅れがない場合並べてるだけから障害とは判断は出来ないと思いますが自閉症の場合でも規則的に並べることを好む特性があるようです。