※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのやま
子育て・グッズ

家の近くの保育園か、職場近くの保育園か、どちらを選ぶべきか迷っています。

家の近くの保育園か、職場(市外)近くの保育園か、みなさんならどうしますか?

現在1歳と3歳の子どもがおり、1人目妊娠を機に当時の職場は退職、今までは自宅保育をしていましたが、
母のツテで正社員で雇ってくれる職場があり、子ども2人の保育園が見つかり次第そちらで働く予定です。

職場先は市外のため車で1時間ほどの場所にありますが、夫婦の地元であり、母と実姉も働いていること、また、職場の人も男性がほとんどですが、子持ちに対して理解があり、ブランクがある私に対しても正社員でもパートでも好きな方選んでいいよと言ってくださっています。

ここで本題に戻りますが、保育園の場所に迷っています。

現在住んでいる地域は保育園がたくさんあり、徒歩圏内にも兄弟2人で入れる園があります。
しかし、2年後までに家を建てることを視野に入れており、現在の地域からは引っ越す予定です。

なので職場近くの保育園に預けるのが理想なのですが、園の数が少なく、市内の方優先なので市外から申請する私には不利です。

このような状況の場合、みなさんなら市内・外どちらの保育園を選びますか?

ちなみに、市内の保育園と市外の保育園へ同時の申し込みは可能なので両方申請はするつもりです。

コメント

ママリ

私なら、家を建てるのはまだ目安なので近所のところに保育園入所させるかなと思いました!

• すのやま

すのやま

ありがとうございます!
    そうですよね、仮に家建てるとなっても数日で建つわけではないですから、その時その時に考えるというのもありですよね!

• 8月23日
まままし

ご自身がお休みの日は絶対に子供も保育園休ませる、かつピンチの時に母や実姉が迎えに行ってもらえる、ということであれば職場近くの保育園がメリット多くていいなーと思います。お迎え時間も余裕できそうですし…。
デメリットはやっぱり休日…例えば保育園の行事だとか、自分がたまたま平日休み取れたけどリフレッシュのために預けたい、上の子だけ病院連れて行きたいから下の子預かっててほしい、なんかの時片道1時間かかると大変ですよね…💦
うちはよく片方だけ預ける(予防接種とかでも)ことがあるので、家の近所で良かったと思ってます。
あとは忘れ物…笑大体は保育園で貸し出ししてもらえるのですが、うちの保育園はプール用品はないみたいで、この暑い中私が忘れたために入れないの可哀想…って時に急げば何とかなる距離なので助かってます。

• すのやま

すのやま

ありがとうございます!
    忘れ物をした時という点は盲点でした。職場の近くに大きいショッピングモールがあるのでそこで対応ができたらいいですがなかなか難しいだろうな、、。
    結局は職場も保育園も家から近いのが1番いいですよね。
    何を取り、何を妥協するかなどよく考えてみたいと思います!

• 8月23日