※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。赤ちゃんが小さめで体重が平均ラインに達していない状況です。張りが頻繁にある場合、安静にした方が良いでしょうか。

妊娠31週になる初マタです。質問させて下さい。
以前から赤ちゃんが小さめと言われ、先日健診時1400g弱でした。毎回健診で体重は増えてますが、平均ラインに達さずにいます。少しでも増えていれば問題ないのでしょうか。

また先生より、「3センチ(子宮経管?)あるからまだ大丈夫だけど、張りが頻繁にあるようなら連絡して」と言われています。先生に聞きそびれてしまったのですが、安静にした方が良いのでしょうか。

コメント

❥

張りがあるとだいたい安静にしてと言われますし安静にしておいた方がいいと思います( ^ω^ )

• もちもち

もちもち

張りは頻繁にないですが、安静にして気をつけようと思います!

• 4月17日
REN.

私も30w1dのときの健診で1400〜1450gくらいで1週分小さめと言われました💦💦
でも特に問題ないよ!このままなら産まれる時だいたい2800gくらいにはなるやろう!丁度いいよ!とのことでした( ^ω^ )✨
もちもちさんの赤ちゃんもそんなに変わらないくらいかと思うので増えているなら大丈夫だと思いますよ✊❤️

張りがあるならなるべく安静の方がいいかと思います。ない場合も、激しく動いたりはせずお家でゆっくりしてた方がいいのかもしれないですね😖😖

• もちもち

もちもち

同じ経過を聞けるだけで安心しました‼︎増え幅は少ないかもしれないけど、成長はしているみたいです。
    張りに気をつけながら安静にしてみます^ ^

• 4月17日
あちゃん

私も毎回一週分くらい小さめと言われます‼不安で色々調べたり、人に聞いたりしましたが、個人差があるものだしきっと大丈夫✨と考えています☺

なるべく安静にしていた方がいいのかなと思います‼張ったりはしていますか?私は、少しでも張ったらすぐ横になってねと助産師さんに言われました💦

• もちもち

もちもち

不安で私も色々調べてました..個人差ありますよね‼︎私もそう考えるようにしてみます^ ^
    張りは頻繁にはないので、これからも注意しながら過ごしてみます!

• 4月17日
ナビィ

私も同じこと言われました!
一人目のときはそれで結局2700g前後で産まれてきて、ちょうどいい大きさだねーっといわれましたよ♪(´ε` )
大きすぎると産むのが大変と言われるので、極端に小さくなければ大丈夫だとおもいますよ

かん

私も30週3日で1414グラムでしたが順調ですと言われて、グラフも見せてもらいましたが真ん中より少し下くらいで問題なかったですよ😆

• もちもち

もちもち

そうなんですね‼︎経過を聞かせてもらえて少し安心しました^ ^

• 4月17日

私、28w2d現在すでに1437gあります(T ^ T)
検診に行く度に大きめと言われてます。
きっと私の場合は産むのが大変、、、

個人差ありますし、
順調に育ってくれてるならきっと大丈夫です!

• もちもち

もちもち

先生に何か言われる度に敏感に反応してしまいます。個人差ありますよね!
    きっと大丈夫、ありがとうございます^ ^

• 4月17日
もちもち

同じ経過を聞けるだけで安心しました!少しずつでも成長してくれてるみたいなのでのこれからも見守って行こうと思います^ ^