※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週5日の初産婦が顔面神経麻痺で治療相談中。出産前に同様の経験がある方、治療や出産の経過を教えてください。初めての経験で不安です。

正期産で顔面神経麻痺について

39週5日の初産婦です。
ここ数日耳が痛くて顔が麻痺してるような感じがあり、今朝耳鼻科にかかった所、顔面神経麻痺だと診断されました。結果を持って産科にどう治療するか相談して下さいとのことで、今産院にいます。

私のように出産直前でなった方いますか?
治療や出産予定などどのようになりましたか?
出産も神経麻痺もどちらも初めてで不安です。

コメント

らむらび

私の知り合いも妊娠後期になり、個人病院から総合病院に転院してました。妊娠中多いのでしょうか?

自然分娩で出産されたと思います。産後数ヶ月で会った時には治ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、妊娠中は免疫力がさがってるので発症することもあるみたいです。産院の先生には産んだ後になるのはたまにいるけど産む前は少ないねって言われました...

とりあえず投薬治療でいいようなので、自然分娩できそうです。

友人の方が治癒されているようで希望が持てます、ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期で顔面神経麻痺になりました。
その際には、総合病院に1週間ほど入院し、点滴ステロイドの投与と顔を動かすリハビリをしました。
入院は産婦人科病棟にはいりました。
その後は自宅にて自分でリハビリをしながら時間が解決ということで1ヶ月ほどで元通りになりました。
39週ということでお腹の赤ちゃんや出産後の授乳を考えてステロイドが大丈夫かというところや計画分娩にするかどうかを耳鼻科の先生と産科の先生で相談して治療方針を決めるのではないでしょうか?

不安かと思いますが、病院の先生の指示に従って治療すれば、赤ちゃんも質問者さんも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期での発症だったのですね、大変でしたね💦
    1ヶ月ほどで良くなったとのこと希望がもてます!赤ちゃんも問題なかったですか?

自分も心配ですが、お薬で赤ちゃんが苦しくないかなとそれも心配です。もう今日にでも産まれてほしいくらいです笑
    後少しなので頑張って出産挑みたいと思います!ありがとうございます!😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた子も顔面神経麻痺の治療の影響はおそらく受けてはいないと思います。今も元気に過ごしているので!

ただ出産は何が起こるか分からなと言われるように、私の場合切迫早産になったり、生まれてすぐは子どもがNICUにお世話にならなければいけなかったりしたため、産後ある程度たって振り返ってみたときにお子が元気に育ってるので「たぶん影響なかった!大丈夫だった!」と私は思ってます😊

産むまであと少しですね!頑張ってください

• 8月23日