※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠中、体重増加を抑える工夫について相談です。過去の経験から体重増加に悩んでおり、今回はプラス6キロ程度で出産を迎えたいと考えています。皆さんの工夫を教えてください。

妊娠中、体重を増やさないためにどんな工夫をしましたか?最近妊娠がわかりました

1人目の時、悪阻で12キロ落ち、その後そこからプラス18キロ増え、最終的に元の体重からプラス6キロでした。
体重が一気に増えたせいか、娘も大きく産まれ大変でした💦
しかし産後、元の体重からあと2キロ体重が落ちず2年以上過ぎました🥹

最近妊娠が分かり、体重をあまり増やしたくありません😅
出来ればプラス6キロ程度で出産まで行きたいです!

なかなか難しいと思いますが、皆さんなにか気をつけていた事はありますか?

⚠️体重は増やした方がいい!などの意見はやめて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ🔰

初期〜中期に体重増えすぎてめっちゃ注意されてたんですがそれ以降夜ご飯は6時以降食べないのと夜にさつまいもにすると体重管理しやすくなりました!
朝、昼は好きな物食べる!コーン茶飲んで浮腫みと便通良くする!家でゆっくりする時間を増やすとリラックスモードで💩出やすくなりますー!!

36wで+8キロでめっちゃ増えてますが💧笑笑

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    プラス8キロってかなり頑張ってますよね🥹
    私も見習って頑張ります!!

ちなみになのですが、夜はサツマイモにするとの事ですが、おかずとサツマイモですか?それともサツマイモオンリーですか??🤔

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

さつまいもオンリーです!
    レンジで蒸すと低カロリーになるのでオススメですよー!
    さつまいも飽きたなーって思ったら冷しゃぶだったり棒棒鶏にしたりしてタンパク質も取れるけど野菜も取れるのを意識してます!

• 8月23日
えだまめ

36週の妊婦です。
妊娠前からは1kg増加、つわりピーク時からは5kg増加しました。

つわりが終わってから体重が4週間で2kg近く増えたとき、妊婦健診毎に増えて良いのは1kg程度までと主治医から指導がありました。増えないのも良くないとは言われてますが、元々私自身食べるの大好きなのもあり、どちらかと言えば増えすぎないよう注意しています😅

自己流ですが、こんな感じのことをしています。↓
・バランスの良い食事を意識
・外食などでガッツリ食べた翌日は、少し質素なものを食べる
・塩分を摂りすぎたなと思ったら、カリウムの多い生野菜などを食べる
・お腹が空いたときは麦茶を飲むor氷や果物を少し食べる
・おやつはできれば2日に1回で、大体200kcalまで
・毎日お風呂前に体重測定し記録

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私も食べるの大好きなので、今のうちから頑張りたくて🥹

お聞きしたいのですが、外食などの次の日は少し質素なものをとの事ですが、例えばどんなものを食べていますか🤔お豆腐とかですかね?🤔

あと、アリウムの多い生野菜とは何を食べてますか?

参考にさせて頂きたいです🙇‍♂️

• 8月23日
  • えだまめ

えだまめ

ガッツリ食べた次の日は、ごはん、お味噌汁、酢の物、納豆、脂身の少ない魚やお肉の料理など食べてます。
    豆腐も良いと思います😉

今の時期はきゅうりやトマト、水菜などを生で食べてます🍅🥒
    ナスやほうれん草もカリウム多いので(これらは火を通してからですが)よく食べてます😊

• 8月23日
なっちゃん

さつまいも食べていました!焼き芋ばかりです🍠笑
4キロしか増えなかったです!

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

上の方もサツマイモ言ってましたが、やはりかなりいいのですかね?🤔

ちなみになのですが、サツマイモを主食におかずも食べてましたか?それともサツマイモオンリーですか?🤔

• 8月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当ですね!さつまいも人気ですね♡
    さつまいもはおやつにしていました!食物繊維が豊富でビタミンもカリウムも取れるので便秘やむくみ防止にいいですよ♡焼き芋や干し芋ばかり食べていました!(元々大好きな食べ物です)
    さつまいもを主食にしてもいいと思いますよ♡でんぷんでできているので主食にもってこいですね!
    看護師なので栄養士のように詳しくはわからないですが…🙇🏻‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ご飯1膳(150g)
具たくさん味噌汁
手のひら量のタンパク質

を基本に、週数が上がるごとに白米とタンパク質の量を少しずつ増やしてました😌

増えた時のご飯は180gくらい、タンパク質はプロテイン足すくらいで良いと思います。

さつまいもはとても良い食品ですが、主食に完全に置き換えるのは糖質不足を招きます。
妊娠期間中の炭水化物はめちゃくちゃ重要ですよ。

大きくなる体を動かす一番のエネルギーなので!
赤ちゃんの脳の形成にも影響します。

体重増加を予防する上で、糖質制限はご法度です。
逆に太ります。
さつまいもを取り入れるなら、ぜひ間食に☺️