※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

出産予定日の実際のずれや遅れ、計算サイトの信頼性について教えてください

出産予定日について

出産経験がある方に伺いたいです🙇‍♀️

いわゆる出産予定日というのを聞かされると思いますが、実際の出産は予定日ぴったりでしたか?

それとも、数日前後しましたか?(その場合、何日程ずれましたか?)

また、予定日から遅れるとしても最大で何日程遅れるのでしょうか...(予定日から何日か過ぎると母子共に危険になるので、薬とかで強制的に出産させると聞いた事があるのですが...💦)

そして、ネットでも出産予定日を計算できるサイトがあるようですがそれは当たってましたか?

もしよろしければ何か教えて頂けると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

まる

あくまで予定なのでぴったりの方が少ないのかもです🤔
17日早く生まれました👶

pon

1人目予定日の10日前
2人目予定日の1日前
3人目予定日の5日前
に生まれました🫶🏻

miyabi

あくまでも予定なので…
3日遅れ〜19日早く生まれた子までいます◎

ネットの予定日計算もおおよそなので、ズレる事はありますね。
胎児の大きさで最終的に予定日が決まるので🤔

ayano🐻

予定日から1週間すぎても産まれなかったので、誘発分娩でした!🤗
41w1dでうまれました❤️

もふネコ

一人目は予定日超過で誘発分娩になりました!
41週を超えたあたりで誘発のためにいつ入院するかの話になりましたよ😊
二人目は予定日ぴったりに産まれました☺️

はじめてのママリ🔰

予定日3日すぎて産まれました!

れい

数日どころか前後しますよー

遅れるのは最大でも14日にする病院がほとんどです
7日過ぎると誘発して、それでも産まれなければ帝王切開で出します

前倒しは基本は21日ですが、早産もまあまあの頻度であります
早産だと最大126日(4ヶ月)で生存の可能性あり、112日前で病院で生まれれば障害は残るかもですが生きて退院できることが多いです

ちなみに我が子は3日遅れなので、イメージとしては予定日ピッタリです

アマアマ

正直ただの予想なので赤ちゃんの体調や子宮口の開き具合などで変わってしまいます😥
私は予定日の10日前に破水始まりで生まれました!
友達は予定日になっても生まれなくて
予定1週間後くらいに促進剤を投与しても生まれなかったので帝王切開となったみたいです!

出産は何があるか分かりませんね🙄💦
予定日を過ぎて強制的に出産させるのは
胎盤の機能がなくなってしまうという理由と赤ちゃんが大きくなり過ぎて出にくくなってしまうためです!

naco🍒

人それぞれだと思います!
私は予定日なんてあってないようなもので、、笑
長男は38w2d、次男は36w4d、長女は36w5dと、予定日よりかなり早く出産となりました!

42wまでには産まないと胎盤も劣化してくると聞いたことあります!!
37〜41wの間にお産できるのが1番リスクが低いのかなと思います🤗

こっちゃん

予定日超過で41w0dから入院して日をあけて3回促進剤したけど生まれず、、42w1d帝王切開になりました👶🏻🫶🏻
体外受精だったので予定日は確定だったのですがまさか15日も過ぎるとは思いませんでした😂

初めてのママリ🔰

1人目は37w0d(3週間早く)産まれました!

🔰まま

予定日は最終生理開始日から計算するのでその日に絶対産まれるかって言われるとそれは違うと思います
それまでの赤ちゃんの週数や大きさをみる判断の目安くらいに考えてもいいかと。
わたしは上の子は予定日より10日遅かったです💦
41w0dで予定日超過で促進剤かけて3日後に産まれました👶🏻
病院によっては42wまで待つこともあったり40wで入院したりすることもあると思います
先生次第です!🧑‍⚕️⭐︎