※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

坐骨神経痛で悩んでいます。妊娠中の治療法や産後の改善方法を教えてください。

質問させて頂くのは初めてになります。明日で37週になる経産婦です。
妊娠8ヶ月に入った頃から坐骨神経痛に悩まされています😔

産婦人科で相談しても「出来る事は何もない」と言われ、どの整形外科に問い合わせても「妊娠中はレントゲンも痛み止めも湿布も禁止されているので診察すら出来ない」と言われ、縋る思いで鍼灸治療にも通いましたが、改善されるどころか悪化する一方です。
今では左のお尻からヒザの辺りまで痛みと痺れが広がり、夜中に激痛で目が覚め、寝返りをするだけで呻き声が出るほどです😭

2週間後に予定帝王切開で出産予定ですが、術後は思うように体が動かせず筋肉も凝り固まってしまうと思うので、帝王切開の傷と合わせて坐骨神経痛にどれだけ苦しむのかと不安で不安で仕方がありません。
妊娠による骨盤の歪みで神経が圧迫されて痛むようなので、出産後すぐに自然と治るようにも思えず…😔

同じように妊娠中に坐骨神経痛に悩まされた方、産後どのようにして改善しましたか?
痛みを少しでも和らげる方法も教えて頂けるとありがたいです🙏本当にツライです💭よろしくお願い致します。

コメント

👽えいりあん

私も坐骨神経痛で悩んでいます( ; ; )
とりあえず今は骨盤ベルトなどで
しのぐしかないのかなと思っていました😭

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    坐骨神経痛本当にツライですよね…私も日中は骨盤ベルトでしのいでいるんですが、あまり効果を感じられません😭
    産後に骨盤矯正に通えば緩和されるのでしょうか😔💦

• 4月16日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

寝返りも辛いし、座っていて立った時なんかもう痛くて力入らないし…出産怖いです( ; ; )
    姉がトコちゃんベルト持っているので借りようと思ってます😵💦
    骨盤矯正、産後行った方がいいですよね…
    何もしないよりはやっておきたいです😨
    1人目の時に骨盤矯正やらなかったので
    やっておけば良かったと後悔しています。笑

• 4月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

分かります!分かります!動き始めが地獄ですよね💦一人目の妊娠中はこんな事なかったので精神的に参ってしまいそうです💭
    ゆん♡さんは普通分娩のご予定ですか?

私も産院でとこちゃんベルトの件で相談してみようかと思います😭
    同じく一人目の出産後に骨盤矯正せずガタガタのままだったので、きちんとやっておけばこんなに苦しまずに済んだのかなーと後悔中です(笑)

• 4月16日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

ですよね!歩けても歩き方がおかしくなってしまったり…😭
    まだ17週なのに先が思いやられます😨
    普通分娩の予定です!

私も巻いてみます!少しは和らぐといいんですが😵
    本当それです〜😫後悔しても遅いんですけど、やっておけば良かったです…笑

• 4月16日
あらま

とこちゃんベルトオススメです!
わたしは、坐骨神経痛になる前の腰痛の段階で妊娠初期から使用してました。
なので、実際坐骨神経痛にはなってないので痛みがわからずごめんなさい。骨盤ベルトは正しい位置で使用することが大事ですよ。
妊娠中に使用できる骨盤ベルトを探してはいかがでしょうか!ワコールやピジョンからも産前産後骨盤ベルト出てますよ。
少しでも軽くなりますように(>人<;)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    とんでもないです、ご丁寧なアドバイスいただけてとても嬉しいです😊💓
    今ピジョンの骨盤ベルトを使用しているんですが、効果がいまいち実感出来ず…😂
    とこちゃんベルトは使用した事がないんですがかなり評判がいいみたいですし、産院で正しい着用方法を指導してくれたりするみたいなので、次回の健診で主治医に相談してみようと思います!
    嬉しいお言葉ありがとうございます🙏✨

• 4月16日